Twitterでサブ垢ってどう作るの?複数のTwitterアカウントを作成する方法

Twitterでサブ垢ってどう作るの?複数のTwitterアカウントを作成する方法

「Twitterサブ垢の作り方が分からない…」

「複数のアカウント作っても知り合いにばれない?」

今回はこういった疑問をお持ちの方に向けて、Twitterで複数のアカウント作成するための方法を紹介していきます。

アカウントの切り替え方法や、知り合いにバレないようにサブ垢を作る方法なども紹介していきますので、これから複数のアカウントを作りたい方は、是非参考にしてみてください。

目次

まずはアカウントの種類を決めよう

サブ垢を作る前に、どのようなアカウントにするのか決める必要があります。

具体的に言うと

  • 簡単に切り替えが出来る、メインと紐づいたサブアカウント
  • メインアカウントと紐づいていない独立したサブアカウント

の二つから選ばなくてはなりません。

切り替えの設定は後から変えることも出来るので、そこまで気にする必要はありませんが、この2つのアカウントの特徴と注意点について軽く説明しておきます。

切り替えできるアカウントの特徴と注意点

切り替えができるアカウントというのは、メインのアカウントと紐づいたアカウントのことです。

メインアカウントからログアウトする必要が無く、下の画像のようにすぐアカウントを切り替えることが出来ます。

全く手間が無く、サブ垢とメインを行き来することが出来るのが大きな特徴ですが、簡単に切り替えが出来てしまうがために、誤爆をしやすいという点に注意する必要があります。

切り替えできないアカウントの特徴と注意点

切り替え出来ないアカウントは、メインアカウントと紐づいておらず、独立したアカウントのことです。

同じ端末から利用するには、一度メインアカウントからログアウトして、サブアカウントでログインしなおす必要があります。

アカウントを変えるたびにログイン・ログアウトをする必要があるので非常に手間ですが、誤爆をする心配はほとんどありません。

同じ端末で、切り替えできないアカウントを使うのはログインの手間が多く大変。

なので、基本的にはパソコン、スマホ、タブレットなど、別の端末でそれぞれのアカウントを使い分けるのをおすすめします。

Twitterで複数のアカウント作成するには?

では早速ツイッターで複数のアカウントを作成する方法について紹介していきます。

先ほど紹介した、切り替えできるアカウントと、切り替えできないアカウント、それぞれ紹介していきますので、自分に合った作成方法から参考にしてください。

切り替えできるアカウントの作成方法

切り替えできるアカウントの作成手順は以下の通りです。

  1. 現在のアカウントでログインする
  2. メニューを開き「∨」をタップする
  3. 「新しいアカウントを作成」をタップする
  4. 必要事項を入力して登録する

画像付きで詳しく解説していきます。

手順①

まずはTwitterを開きましょう。メニューを開くとユーザー名の横に「∨」というマークがありますのでタップしてください。

手順②

すると「新しいアカウントを作成」をいう文字が表示されるのでそちらをタップしてください。

既に持っているアカウントを紐づけて、切り替えできるようにする場合は「作成済みのアカウントを使う」をタップしましょう。

アカウント作成画面にうつりますので、必要事項を入力して登録しましょう。

メインアカウントと同じ電話番号を使っても、連絡先の同期などの設定を行えば身バレすることはありません。

ただし次回ログインするときに、同一の電話番号を複数のアカウントで登録していると、電話番号でログインが出来なくなりますので、その点には注意しましょう。

手順③

設定やログインの問題で不安な方は、GmailやYahoo!メールを使ってサブアカウント専用のメールアドレスを作るのも一つの手です。

手順④

この方法でアカウントを作成することで、自動的にメインアカウントとサブアカウントが紐づけされて、簡単に切り替えが出来るようになっています。

切り替えできないアカウントの作成方法

切り替えできないアカウントの作成手順は以下の通りです。

  1. 現在のアカウントからログアウトする
  2. 「アカウントを作成」をタップする
  3. 必要事項を入力して登録する

この方法についても、詳しく解説していきます。

まずはTwitterを開き、現在のアカウントからログアウトしましょう。

メニューを開き「設定とプライバシー」→「アカウント」→「ログアウト」の手順でログアウトすることが出来ます。

別の端末で、新しくサブアカウントを作る際は、そのままアカウント作成で問題ありません。

あとはアカウント作成をタップして必要事項を入力して登録します。

この際、メインアカウントと同じ電話番号を使っても、連絡先の同期などの設定を行えば身バレすることはありません。

ただしログインするときに、同一の電話番号を複数のアカウントで登録していると、電話番号でログインが出来なくなります。

メールアドレスか、ユーザー名でのログインとなりますので、特にサブアカウントのユーザー名は忘れないように覚えておく必要があります。

設定やログインの問題で不安な方は、GmailやYahoo!メールを使ってサブアカウント専用のメールアドレスを作っておくことをおすすめします。

知り合いにバレないようにアカウント作成するには?

知り合いにバレないようにアカウント作成するには、連絡先の同期の設定をオフにする必要があります。

①アカウント作成の際に、このような画面が表示されるので「今はしない」をタップしておきましょう。

②また設定の「見つけやすさと連絡先」を確認して、チェックがすべて外れてるかも確認しておくと良いです。

これで身バレすることは基本的にありません。

更に対策するのであれば、自分の名前やあだ名、誕生日などをユーザー名やアカウント名にしないようにすると、なお良いです。

複数のアカウント作成の際に心がけたいこと

この記事を読んでいる方は、サブ垢や裏垢を作るのは初めての方が多いかと思います。

そこで複数のアカウントを作成する際に、気を付けておきたいことを2つ紹介していきますので、是非とも覚えていってください。

身バレを防ぐなら必ず設定をする

サブ垢や裏垢を作る方の多くは、身内に知られることなく、ひそかにTwitterを楽しみたいという方ばかりです。

ですが設定をしっかりしていないと、携帯電話やメールアドレスの連絡先から、同期をしてしまい、身内に知られてしまう可能性が高くなります。

普段使っている電話番号やメールアドレスを使う際は、必ず連絡先の同期をオフにして設定の「見つけやすさと連絡先」のチェックをすべて外しておきましょう。

不安な方は、GmailやYahoo!メールから新しいメールアドレスを作成するのがおすすめです。

パスワードは使い分ける

サブアカウントとメインアカウントのパスワードは、使い分けるようにしましょう。

Twitterに限った話ではありませんが、インターネットで使うパスワードはそれぞれ別ものを使うのが基本です。

同一のパスワードを使っていると、一度パスワードが割れるだけで、別のアカウントも乗っ取られる可能性が出てきます。

複数のパスワードを覚えるのは大変ではありますが、使い分けるように心がけましょう。

身バレ対策を怠らずサブ垢・裏垢を楽しもう!

今回は、Twitterで複数のアカウントを作成する方法について紹介していきました。

Twitterはメインのアカウントで楽しむだけでなく、サブ垢や裏垢を使って楽しむ方法もあります。

ですが、身バレ対策などをしっかりしないと、面倒なことになりかねません。

複数のアカウントを作成する際は、身バレ対策を怠らずにTwitterを楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる