LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

Twitterに投げ銭機能はある?やり方や注意点についても解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

動画等のコンテンツ配信者に向けて、視聴者がお金を送金することのできる「投げ銭」機能。

実はTwitterにも「投げ銭」機能があることをご存じでしょうか?

女性

好きなクリエイターさんにTwitterで投げ銭したいけど、難しそう…

男性

投げ銭って危なくない?身バレせず安全に送れる?

フォローしているアーティストや好きなクリエイターを直接応援することができるので人気の機能ですが、普段利用するTwitterで気軽に投げ銭ができると便利ですよね。

ただし初めて利用する時は不安がつきものです。

今回はTwitterでの投げ銭のやり方や注意点について詳しく解説していきますので、ぜひやってみてください!

目次

Twitterの投げ銭機能とは?日本ではいつ対応した?

Twitterの投げ銭機能、日本では2021年9月からスタートしており、正式にはTips(チップス)と呼ばれています。

現在ではiOS、Androidともに対応しており、18歳以上であればサードパーティの決済サービスを通じて送金可能です。

Twitterの投げ銭機能でできること

Twitterの投げ銭(Tips)機能を使うと、応援したいアーティストやクリエイターに向けてオンライン上でお金(現金やビットコイン)を送ることができます。

コメントやDMを使うだけでも憧れのクリエイターとコミュニケーションは取れますが、投げ銭を使うことで想いを直接届けられますし、受け取る側にとってもよりよい作品を生み出すための活動資金につながります。

Twitterの投げ銭機能に対応している決済サービス(2023年最新)

送金には第三者決済サービスを利用するため、送る側も受け取る側も、第三者決済サービスのユーザーである必要があります。

2023年5月時点、日本で対応している決済サービスは以下の通りです。

  • Bitcoin(ビットコイン)
  • Ethereum(イーサリアム)
  • Patreon(パトロン/パトレオン)

BitcoinやEthereumに関しては仮想通貨でのやり取りになるため、これらのサービスを使って投げ銭を検討されている場合は仮想通貨取引所で口座を開設しておくのがスムーズです。

Twitterでの投げ銭のやり方・設定方法(現金/ビットコイン)

それでは実際にTwitterで投げ銭をする方法について、送り方/受け取り方をそれぞれご説明していきます。

投げ銭の送り方

Twitterで投げ銭を送る際の手順は以下の通りです。

今回はビットコインを使う方法で解説するため、前提として、ビットコインを管理している自分の口座が必要です

  1. 相手が「Tips(投げ銭)」の受け取り設定をしているか確認する
  2. 相手が設定している決済サービスのアドレスをコピーする
  3. コピーしたアドレスに対して、自分の口座から送金する

①相手が「Tips(投げ銭)」の受け取り設定をしているか確認する

投げ銭をしたい相手のプロフィール画面を確認し、「お金」マークのアイコンが表示されていれば送ることができます。

※このマークが表示されない相手には送金することはできません。

②相手が設定している決済サービスのアドレスをコピーする

「お金」マークのアイコンを押すと相手が受け取り設定をしている決済サービスが表示されますので、タップしてアドレスをコピーします。

③コピーしたアドレスに対して、自分の口座から送金する

自分のビットコインを管理している口座にログインし、先ほどコピーしたアドレスを入力、送金(出庫)します。

投げ銭の受け取り方

Twitterで投げ銭を受け取る際の手順は以下の通りです。

今回はビットコインを使う方法で解説するため、前提として、ビットコインを管理している自分の口座が必要です

  1. プロフィール画面からTips機能を有効化する
  2. 受け取り用のアドレスを設定する

①プロフィール画面からTips機能を有効化する

自分のプロフィール画面を編集し、「チップを許可」を有効にします。

②受け取り用のアドレスを設定する

あらかじめ自分のビットコインを管理している口座にログイン、アドレスをコピーしておき、「Bitcoinアドレス」の項目をタップして貼り付ければ完了です。

あとは支援者が送金していくれるのを待つのみ…

Twitterの投げ銭機能に関するFAQ

投げ銭機能の利用に条件はない?誰でも利用できる?

送る側も受け取る側も18歳以上でないと利用できません。

その他、Tips機能の利用に関するポリシーがまとめられていますのでご一読ください。

投げ銭機能の利用に手数料はかかる?

Twitterへの手数料は発生しませんが、ご利用の決済サービスにおいて手数料が設定されていることがありますので事前にご確認ください。

投げ銭機能は安全に利用できる?身バレはしない?

Tips機能が公開された当初は「PayPal」での送金が可能となっており、PayPalを利用した場合に受け取り側から送金者の名前や住所が見えてしまうことが問題になったようです。

現在はTwitter側でもアップデートが進み「PayPal」で直接送金することはできません。

「Patreon」を利用する際にPayPalから入金できますが、その場合に関して同様の問題は起きておりません。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次