LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

(X)Twitter"返信をさらに表示"なぜ表示されない?リプ隠される基準を調査した結果

当ページのリンクには広告が含まれています。
女性

私のリプが隠されてる…!!

もしかしてクソリプってやつだったの?

「返信をさらに表示」に分類されるツイートについて、Twitter側からその基準の詳細などは公開されていません。

ですが、

  • 内容の関連性が低い返信
  • 不快な言葉を含む返信
  • 迷惑行為の報告の多いアカウントからの返信

など関係ないまたは見ない方がいいかもしれない返信であるということがわかりました。

今回はTwitterのリプライ欄について、返信を隠される原因や基準、対策を紹介するので参考にしてみてください♪

2023年9月現在、「返信をさらに表示」の表示はなくなっており、スクロールしていくと全てのリプが見られる仕様になっていました。(X version10.5)

目次

ツイートの返信(リプ)が表示されない?「返信をさらに表示」でなぜ隠される?

ツイートの返信が全て表示されず「返信をさらに表示」という文字がある場合、そこにはTwitter側が見ない方がいいかもしれないと判断した返信(リプ)が隠されています。

なぜ返信を隠す必要があるのか?返信を隠す意味については以下の3つが考えられるでしょう。

単純に見やすい

いわゆるバズったツイートには返信も多いことがほとんど。

Twitterの返信は、ある程度内容で分け、並び替えて表示するようになっているようです。

返信内容である程度分けて表示されるほうが、まとまりがあって見やすい返信欄になります。

関連性や質の高い返信が埋もれないため

関係ない返信が初めにずらーっと表示されていると、それ以下に良い返信があったとしても見ずに終わってしまうことも…

そのため、「関連性・質が高い返信」と「それ以外」を分けて隠すことで、よりユーザーが質の高い返信を素早く見ることができるように対策していると考えられます。

不快な内容の返信を見ないですむ

隠される返信=クソリプだ!といわれているほど、実際に見て不快になる可能性のあるリプが多いです。

Twitterが隠すと判断した不快な内容かもしれない返信を、見ても見なくても良いよう選べるようになっていると考えられます。

「返信をさらに表示」は、自動的に隠される?それとも運営者が自分で隠す設定できる?

Twitter上で返信を隠す機能は、実は3種類あります。

Twitter上で返信を隠す機能
  • 返信をさらに表示
  • さらに返信を表示する(攻撃的な内容を含む可能性のある返信も表示する)
  • 非表示の返信機能

隠される方法がそれぞれ違うので、あわせて紹介します。

返信をさらに表示

「返信をさらに表示」で隠される返信の判断は、基本的にTwitterのAIで自動的に隠されていると考えて良いでしょう。

例えばこちらの返信ツイートは、数分ですぐ隠されていることがわかります。

自動化することにより素早い対応ができる一方、誤った判断で隠されている返信もあります。

さらに返信を表示する(攻撃的な内容を含む可能性のある返信も表示する)

ちょっとややこしいですが、「返信をさらに表示する」とは別に「さらに返信を表示する」というのがあります。

これはその名の通り、攻撃的な内容を含む可能性がある返信を隠す機能で、Twitterが自動的に判断しているようです。

でも「表示」を押してみると、普通の返信であることも多い…

詳しくはこの項目で→(攻撃的な内容を含む可能性のある返信も表示する)ってどんな内容?怖い

非表示の返信機能

「非表示の返信機能」で隠される返信の判断は、ツイート主が非表示に設定したかどうかです。

つまりツイートにこのようなマークがついている場合、ツイート主が手動で隠したリプライがあるということです。

詳しくはこの項目で→自分のツイートについたリプを、他の人に見られないように隠せる?

「返信をさらに表示」で隠される基準は?

女性
隠されたってことはやっぱりTwitterからクソリプと判断されたのかな?
ひよこ
一概にそうでもなくて、他の理由や誤認識の場合もあるそうだよ!

「返信をさらに表示」に分類されるツイートについて、現時点でTwitter側からその基準などは公開されていませんが、調査でわかった結果を紹介します。

以下4つに当てはまるものがあれば、返信を隠される場合があるといえます。

不快な内容や攻撃的な言葉を含んでいる

明らかに不快なキーワードや攻撃的なキーワードを含んでいる場合は、通報の有無に限らず「返信をさらに表示」に隠されることが多いです。

これはキーワード単位で判断されるので、同音異義語だったり、前後の文脈で不快な内容でなかったとしても、隠される場合があります。

ツイート内容との関連性が低い

単にツイート内容とかけ離れた返信である場合も、隠される場合があるようです。

バズっているツイートに便乗して広告を貼ったり、自分のフォロワーを増やそうとリプライする人がいますよね…

ツイート主との関係が遠い

ツイート主との関係が遠い=つまりFF外と呼ばれる、フォロー・フォロワー関係でない人からの返信である場合も、隠されることがあります。

こちらはとある方(@ykpnd666)がツイートされて話題になった、バズってるツイートのリプ欄の図です。

@ykpnd666さん(2018年)のツイートより引用

このとてもわかりやすい図に「友人からのお決まりリプゾーン」が一番上に表示されていますよね。

まさにこの図の通りになっているリプ欄を複数確認しました。

フォロー・フォロワー関係である人からの返信は優先度が高く、隠されることは少ないです。

迷惑行為など多くの通報・報告のあるアカウントである

よく通報・報告されているアカウントからの返信である場合も、隠されることが多いです。

これまでの行いからTwitter側に信用されていないのか…

そういったアカウントは質の低い返信や問題のある返信をする可能性があるので、返信内容に関わらず隠されることがあります。

もし自分が相手のツイートに返信した内容が「返信をさらに表示」で隠されたら?隠されないようにするには?

女性

私のリプが隠されてるって他の人にもバレバレだし。

もう隠されないためにはどうすればいいんだろう…

自分の返信が「返信をさらに表示」で隠された場合、そこから表示ゾーンへ移動させることはできません

次から隠されないようにするのが良いでしょう。

ただしTwitter側の誤った認識で隠されてしまう場合もあります

一概に隠されたらクソリプだというわけではないので、誤認識の場合は仕方ありません…

返信ができるだけ隠されないようにしたいのであれば、以下のことに注意してリプしてみてください。

リプライを隠されないためのチェックリスト
  • ツイート内容に関連性のある妥当なリプであること
  • 返信を見た人ができるだけ不快になるような内容でないこと
  • 攻撃的な言葉やそれに近い言葉を含まないようにすること
  • フォロー・フォロワー関係の人にリプすること
  • 日頃からTwitter上で通報されるような迷惑行為をしないこと

「返信をさらに表示」をタップしても「このツイートはありません」と出てくるのはなぜ?

返信をさらに表示しようとしても「このツイートはありません」と表示される場合があります。

考えられる理由を5つ紹介します。

  • 返信ツイート主によって削除された返信(リプ)である
  • アカウント自体が削除されている
  • 相手が鍵アカである
  • 自分がキーワードミュートに設定しているキーワードが含まれている
  • 返信ツイートをしている相手に自分がブロックされている

自分のツイートについたリプを、他の人に見られないように隠せる?

女性
自分のツイートに変なリプがついてしまった!他のフォロワーさんにみられるのも嫌だな…隠せたりするの?

Twitterでは「非表示の返信機能」を使えば、自分のツイートにつけられた返信(リプライ)を非表示にすることができます。

自分だけでなく第三者のタイムライン上でも非表示になりますが、完全に非表示になるわけではなく、あくまで隠れているだけであり、誰でも表示に切り替えて見ることもできます。

でも「非表示の返信機能」について知らない人だと、隠れているということ自体気がづかないかもしれないですね。

(攻撃的な内容を含む可能性のある返信も表示する)ってどんな内容?怖い

「さらに返信を表示する」だけでなく、攻撃的な内容を含む可能性のある返信も表示すると表示されていことがありますよね。

ここには攻撃的もしくは不適切な内容を含むリプが隠されており、ユーザーが閲覧するかどうかを選択することができます。

ひよこ
「表示」ボタンを押して見ると案外平和なツイートだってことも多いよ!

攻撃的な内容を含む可能性のある返信とは、以下のような内容です。

攻撃的、もしくは不適切だと判断されたリプ

特定の人物に対する嫌がらせや威圧、他人をおびえさせたり、危害を望むような内容と判断されたリプです。

詳しく確認したい方はTwitterのガイドラインとポリシーを一度見ることをお勧めします。

通報が多く、スパムの可能性のあるアカウントのリプ

複数の通報があり、明らかにスパム行為を繰り返しているようなアカウントのリプです。

内容にかかわらずこちらに分類されることがあります。

ツイートとの関連性が低いリプ

単純にツイートと全く関係ないまたは関連性が低い内容のリプです。

「返信をさらに表示」に入ることが多いですが、攻撃的な内容の返信に入っていることもあります。

Twitterリプライに関してはこちらも♪

▼リプライに”低評価”をつける新機能(2022年)

Twitter返信の「自分向きではない」と評価するとは?押したらどうなるのか、通知でバレたりする?

▼リプライを隠す

Twitterの返信を見られたくない!自分に届いたリプを消せる?非表示の返信機能の使い方

Twitter”返信をさらに表示”なぜ表示されない?リプ隠される基準を調査した結果

▼リプライを制限する

Twitterでリプライ、リツイートをさせたくない!させないようにできる?

▼リプライバレる?

Twitterサークル宛ツイートにリプライしたら誰に見える?フォロワーにバレるか検証してみた

鍵垢のフォロワーにリプライしたら他のフォロワーにバレる?リプは表示されるのか

Twitterのトスツイ(@tos)はアカウント通知やリプライで見える?タイムラインに表示される場合まとめ

▼空リプ

Twitter空リプとは?陰湿でうざい!なぜ空リプするのか心理とは?

▼巻き込みリプ対策

Twitterの巻き込みリプ対策にこの会話をミュート設定したら相手にバレる?

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次