Twitter「返信をさらに表示」なぜ?リプ隠される基準を調査した結果

女性
私のリプが隠されてる…!!もしかしてクソリプってやつだったの?

「返信をさらに表示」に分類されるツイートについて、Twitter側からその基準などは公開されていません。

ですが、内容の関連性が低い返信や不快な言葉を含む返信、迷惑行為の報告の多いアカウントからの返信など、関係ないまたは見ない方がいいかもしれない返信であるということがわかりました。

目次

ツイートの返信(リプ)が表示されない?「返信をさらに表示」でなぜ隠される?

ツイートの返信が全て表示されず「返信をさらに表示」という文字がある場合、そこにはTwitter側が見ない方がいいかもしれないと判断した返信(リプ)が隠されています

なぜ返信を隠す必要があるのか?返信を隠す意味については以下の3つが考えられるでしょう。

1.単純に見やすい

いいねやリツイートをたくさんされたり、トレンド入りしたり、いわゆるバズったツイートには返信も多いことがほとんど。

Twitterの返信では、ある程度返信の内容で分け、並び替えて表示するようになっていると考えられます。

並び替えや隠す基準は公開されていませんが、返信内容である程度分けて表示されるほうが、まとまりがあって見やすい返信欄になります。

2.関連が高いまたは質の高い返信が埋もれないため

返信が50件、100件と多いツイートに関して、全ての返信を無作為に表示していると、関連性の高いまたは質の高い返信に気がつかず、埋もれてしまう可能性があります。

あまり質の高くない返信が初めにずらっと表示されていると、それ以下に良い返信があったとしても見ずに終わってしまうことも考えられます。

そのため、「関連性が高いまたは良い内容の返信」と「それ以外」を分けて隠すことで、よりユーザーが質の高い返信を素早く見ることができるといえます。

3 .不快な内容の返信を見ないですむ

隠される返信はクソリプだ!と言われるほど、迷惑行為の報告が多いアカウントからの返信や、言葉遣いがキツいものなど、見て不快になる可能性のあるリプが多いです。

Twitterが隠すと判断した不快な内容かもしれない返信を、見ても見なくても良いよう選べるようになっているのです。

「返信をさらに表示」は、自動的に隠される?それとも運営者が自分で隠す設定できる?

「返信をさらに表示」に隠される返信の判断は、基本的にAIで自動的に隠されていると考えて良いでしょう。

こちらの返信ツイートも、数分ですぐ隠されていることがわかります。

自動化することにより、全ての返信に対して素早い対応ができている一方、運営者の人間が直接隠すわけではないので、誤った判断で隠されてしまう場合もあります。

「返信をさらに表示」で隠される基準は?

女性
隠されたってことはやっぱりTwitterからクソリプと判断されたのかな?
ひよこ
一概にそうでもなくて、他の理由や誤認識の場合もあるそうだよ!

「返信をさらに表示」に分類されるツイートについて、Twitter側からその基準などは公開されていませんが、調査でわかった結果を紹介します。

判断基準は今後も変化していく可能性がありますが、以下に当てはまるものがあれば、返信を隠されることがあるといえます。

1.不快な内容や攻撃的な言葉を含んでいる

明らかに不快なキーワードや攻撃的なキーワードを含んでいる場合は、通報の有無に限らず「返信をさらに表示」に隠されることが多いです。

これはキーワード単位で判断されるので、同音異義語だったり、前後の文脈で不快な内容でなかったとしても、隠す対象であると判断される場合があります。

2.ツイート内容との関連性が低い

単にツイートの内容とかけ離れた返信である場合も、隠される場合があるようです。

関連性が低い返信が上のほうに表示される邪魔なので、ある程度内容で分けて並び替えています。

3.ツイート主との関係が遠い

ツイート主との関係が遠い=つまりFF外と呼ばれる、フォロー・フォロワー関係でない人からの返信である場合も、隠されることがあります。

こちらはとある方(@ykpnd666)がツイートされて話題になった、バズってるツイートのリプ欄の図です。

@ykpnd666さん(2018年)のツイートより引用

このとてもわかりやすい図に「友人からのお決まりリプゾーン」が一番上に表示されていますよね。

フォロー・フォロワー関係である人からの返信は優先度が高く、隠されることは少ないです。

4.迷惑行為など多くの通報・報告のあるアカウントである

ツイートやアカウントがよく通報・報告されているアカウントからの返信である場合も、隠されることが多いです。

これまでの行いからTwitter側に信用されておらず、質の低い返信や問題のある返信をする可能性があるので、返信内容にか変わらず隠されることがあります。

もし自分が相手のツイートに返信した内容が「返信をさらに表示」で隠されたら?隠されないようにするには?

女性
私のリプが隠されてるって他のひとにもバレバレだし。もう隠されないためにはどうすればいいんだろう…

自分の返信が「返信をさらに表示」で隠された場合、そこから表示ゾーンへ移動させることはできません。

次から隠されないようにするのが良いでしょう。

ただしTwitter側の誤った認識で隠されてしまう場合もありますので、一概にクソリプだ、質が低いというわけではないので、隠された理由に心当たりのない人は心配しなくて大丈夫です◎

誤認識の場合は仕方ありませんが、返信ができるだけ隠されないようにしたいのであれば、以下のことに注意してリプするよう心がけてみてください。

  • ツイート内容に関連性のある妥当なリプであること
  • 返信を見た人が不快になるような内容でないこと
  • 攻撃的な言葉やそれに近い言葉を含まないようにすること
  • フォロー・フォロワー関係の人にリプすること
  • 日頃から通報されるような迷惑行為をしないこと

「返信をさらに表示」をタップしても「このツイートはありません」と出てくるのはなぜ?

返信をさらに表示しようとしても「このツイートはありません」と表示される場合があります

考えられる主な理由は5つです。

1.削除された返信(リプ)である

返信ツイート主によって、その返信(リプ)が削除されている場合はリプを表示できません。

2.アカウント自体が削除されている

アカウントが削除されている場合、そのアカウントの返信を含めた全てのツイートが表示できません。

3.相手が鍵アカである

鍵アカウントの返信ツイートは普通のツイート同様、フォロワー関係でなければ表示できません。

4.キーワードミュートしている

自分がキーワードミュートに設定しているキーワードが含まれている場合は、ミュート設定が適応され表示されないことがあります。

5.ブロックされている

返信ツイートをしている相手に自分がブロックされている場合、表示できません。

自分のツイートについたリプを、他の人に見られないように隠せる?

女性
自分のツイートに変なリプがついてしまった!他のフォロワーさんにみられるのも嫌だな…隠せたりするの?

Twitterでは「非表示の返信機能」を使えば、自分のツイートにつけられた返信(リプライ)を非表示にすることができます

自分だけでなく第三者のタイムライン上でも非表示になりますが、完全に非表示になるわけではなく、あくまで隠れているだけであり、誰でも表示に切り替えて見ることもできます

でも「非表示の返信機能」について知らない人だと、隠れているということ自体気がづかないかもしれないですね。

非表示の返信機能でリプを隠す手順

①非表示にしたい返信ツイートのメニュー(…)を開いて「返信を非表示にする」を選びます。

②非表示設定自体はワンタップで完了です。ついでにブロックもするかと聞かれるのでお好きな方を選びます。

③返信が非表示になり、ツイートに非表示の返信があるというマークがつきました。

(攻撃的な内容を含む可能性のある返信も表示する)ってどんな内容?怖い

「さらに返信を表示する」だけでなく、攻撃的な内容を含む可能性のある返信も表示すると表示されている場合、その多くは攻撃的もしくは不適切な内容を含むリプが隠されており、ユーザーが閲覧するかどうかを選択することができます。

ひよこ
「表示」ボタンを押して見ると案外平和なツイートだってことも多いよ!大抵はAIで判断した結果みたい…

攻撃的な内容を含む可能性のある返信とは、以下のような内容です。

1.攻撃的、もしくは不適切だと判断されたリプ

特定の人物に対する嫌がらせや威圧、他人をおびえさせたり、危害を望むような内容と判断されたリプです。

詳しく確認したい方はTwitterのガイドラインとポリシーを一度見ることをお勧めします。

2.通報が多く、スパムの可能性のあるアカウントのリプ

複数の通報があり、明らかにスパム行為を繰り返しているようなアカウントのリプは、内容にかかわらずこちらに分類されることがあります。

3.ツイートとの関連性が低いリプ

単純に、ツイートと全く関係ないまたは関連性が低い内容のリプです。

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる