Twitterアカウントロック解除方法!電話番号なしで復活できる?

アカウントロックを解除するには、ロックされた原因によってパスワード変更、違反ツイートの削除、電話番号やメールアドレスの認証を行うなどの対応が必要になります

女性
ロックされるようなことをした覚えがない…電話番号を認証に使うのはちょっと抵抗あるな…

その場合はこちらの「アカウントの凍結またはロックに異議申し立てをする」フォームより問い合わせることで、電話番号を使わずに解決することがあります。

目次

Twitter”このアカウントはロックされています”なぜ?原因は?

急にアカウントがロックされてびっくりすると思いますが、凍結とは違ってアカウントロックは意外と誰にでも起こりうるものです。

女性
つい夢中になっていいねしすぎたらロックされたことがあるよ

Twitterルール違反によるロック

暴力、嫌がらせ、およびその他の類似行為に該当したり、通報のあったアカウントなどTwitterルールに違反したと思われるアカウントはロックされることがあります

Twitterルール(ポリシー)はこちらから確認できますので、Twitterユーザーなら一度はルールの内容を確認しておきましょう。

自動化された行為が検出されたためロック

短時間で大量のいいねやリツート、フォローなどをしてしまうと、自動化された行為が検出されたとみなされて、アカウントがロックされることがあります

また同じような操作が繰り返されると、ロボットでないことを証明してアカウントを認証してくださいと求められ、ログインできなくなることもあります。

セキュリティ上の理由によるロック

自分のアカウントに何らかの危険が迫っているとき、Twitter側が安全のためにあなたのアカウントをロックすることがあります

例えばそのアカウントで不審な操作が複数あり、乗っ取られている可能性がある場合です。

Twitterの判断ミスによるロック

Twitterルール違反や自動化された行為など、心当たりがなにもないのにアカウントロックされることも稀にあります

Twitterの判断ミスや不具合に巻き込まれた可能性が考えられます。

今すぐできるTwitterアカウントロック解除方法

アカウントロックを解除するには、ロックされた原因によってパスワードを変更や、違反ツイートの対応、電話番号やメールアドレスでの認証を行うなどの対応が必要です

アカウントの凍結またはロックに異議申し立てをする」フォームより、アカウントロックに異議申し立てすることで解除する場合もあります。

いずれの場合もロックされているアカウントにログインしようとした時に表示される画面の「始める」ボタンから解除操作を開始できます。

もしアプり版で「始める」ボタンを押してうまくいかない場合は、ブラウザ版Twitterからログインしようとしてみてください。

Twitterルール違反が理由の場合

Twitterルール違反が原因の場合は、画面の指示にしたがって該当のツイートの削除やメールアドレスまたは電話番号での認証を行います。

対応が完了次第、アカウントのロックは解除されます。

ただしアカウントロックされるようなTwitterルール違反を繰り返していると、凍結してしまうので注意してください。

自動化された行為が理由の場合

自動化された行為が検出された事によるアカウントロックの場合、ロボットでないことの確認や電話番号の認証を求められます。

指示通りの対応を行なっていくと、アカウントのロックは解除されます。

ロボットでないことの確認にはよくみる「Google reCAPTHA」が使われていますが、アプリ版でバグって表示されないケースがあります。

その場合はブラウザ版Twitterから再度試してみてください。

セキュリティが理由の場合

アカウントが乗っ取られた、または乗っ取られようとしているので直ちにパスワードの変更対応を行います。

該当のアカウント宛にTwitterからメールが送られてくるので、そちらも確認しながら手順に沿って対応してください。

思い当たる理由がない場合

アカウントロックされるようなことをした覚えがなく、誤って制限されていると思われる場合は「アカウントの凍結またはロックに異議申し立てをする」フォームより、異議申し立てをします。

 

Twitterアカウントロックされたらフォロワーどうなる?消える?

Twitterでアカウントロックをされてもフォロワーが消えることはありません

しかし、アカウントロック解除後にフォロー・フォロワーが0になった!という現象も確認されています。

その場合はアカウントロックによってフォロワーを0にされたわけではなく、アカウントの情報反映が追いついていないだけなので、時間がたつと元に戻っていることが多いです。

最低でも24時間は何もせずに待って、フォロワーが戻っているかどうか再度確認してみてください

確認するときは再ログインしたり、アプリを立ち上げなおしてみてくださいね。

Twitterアカウントロック解除すぐできる?復活までどれぐらいかかる?

女性
アカウントロックされたらTwitterにログインもできないし、いっさい使えなくなるから面倒…早く解除したい!

アカウントロックは、ユーザー側が指示通りの対応を行うことで、その対応が完了次第ロックが解除されることがほとんどです。

しかし、電話番号を認証に使いたくないなどの理由から「異議申し立て」でアカウントロックを解除したい場合は、サポートセンターの状況やその時にもよりますが、解決までに数日から数ヶ月かかります。

このフォームを送信後、自動返信が届きます。そちらを参照しても問題が解決しない場合は、お手数ですが自動返信に解決しない旨をご返信ください。サポートが対応致します。

お問い合わせの対応までに少々お時間を頂く場合がございますが、重複した内容でのお問い合わせの送信はお控え頂けますようお願い致します。

数日で返信がない場合は、自動返信メールに対して返信のメールを送りましょう。

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる