LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

Twitterスペースまだ開始できないけどなぜ?今すぐ始める5つの対処法

当ページのリンクには広告が含まれています。
女性

Twitterスペースができない!全員できるようになったのになぜ私はできないの?

ひよこ

ええ!まだスペースやってないの?条件なしで全員できるようになってから、みんなもうやってるよ〜

男性

今すぐ5つの対処法をチェックして、Twitterのスペースをできるように確認しよう!

2021年12月からスペース全員利用OKに

Twitterは試験的にスペース機能を導入していましたが、2021年12月からTwitterアカウントを持っている全ユーザーがスペース機能を使えるようになりました!

フォロワー数の条件も必要ありません!フォロワー0人でもスペースを主催することができます。

それなのにまだ自分のTwitterではスペースができない、スペースのボタンが表示されないという方がいます。

Twitterスペースがまだ開始できないあなたのために、今すぐスペースを開始するための対処法を5つまとめました!

目次

Twitterスペースできない人もできるようになった!申請しなくても利用可能に

2021年10月21日、Twitterスペースの公式アカウント(@TwitterSpaces)にて、iOSとAndroidのすべての人がSpaceをホストできるようになったとのニュースがありました。

スペースのホストとは
スペースは音声でやりとりするTwitterの新機能で、スペースの主催者(ホスト)、会話に参加する人(スピーカー)、聞くだけの人(リスナー)の3種類の参加方法があります。
スペースを開始できる主催者のことをホストと呼びます。

待ちに待った、全ユーザーへのスペースホスト解禁です!

実際にスペースを開始するには、Twitterアプリでツイートマークを長押しし、スペースのボタンから開始できます。

逆にこのようにスペースのボタンが出てこない人はホストとしてスペースを開始できません。

Twitterスペース使用できない原因について。ホストになるには?

現在もTwitterのスペースを使用できない原因として考えられるのは、以下の3つです。

  • Twitterのバージョンが古い
  • スマホのOSが古い
  • PCやブラウザからホストしようとしている
  • Twitterの不具合

それぞれ詳しく解説していきます。

ひよこ
最新情報はスペースのTwitterアカウント(@TwitterSpaces)をフォローして確認しましょう!
旧情報

フォロワー600人という条件→【今はフォロワー数関係なし】

5月当初は「フォロワー600人以上の人」しかホストになれないと話題になりました。

しかし600人という数字は過去の情報であり、スペースはすでに全ユーザーがホストできるようになっているので、フォロワー数は関係ありません。

Twitterスペースは今後もユーザーの意見を取り入れながら、段階的に機能の公開や変更が行われていくようです。

非公開アカウント、鍵垢ではスペースはできない【→できるようになった!】

非公開、鍵垢のアカウントでもスペースできるよ!

非公開アカウント、鍵垢でもスペースができるようになりました!リア友だけの鍵垢アカウントを持ってる方も、友達とスペースをして楽しむこともできるし、外部の人に見られたくない、参加されたくないという場合でも安心して使うことができるようになりました!

詳しくはこちらの記事を読んでね♪

ホストとしてスペースを開始するにはフォロワー数に関係なく、「公開アカウント」であることが絶対条件です。

非公開アカウントには以下画像のような「鍵マーク」がつくので、自分のアカウントを確認してみましょう。

非公開アカウントから公開アカウントに設定する方法

①メニューから「設定とプライバシー」>「プライバシーとセキュリティ」を選択。

②「オーディエンスとタグ付け」から「ツイートを非公開にする」のチェックを外す。

Twitterアプリのバージョンが古い

Twitterスペースは2021年の新機能であり、アプリのバージョンアップを何回も行い、段階を踏んで新たな機能が公開されています。

そのため使っているTwitterアプリのバージョンが古いと最新機能を取り込めていない可能性があります。

以前はスペースのホスト条件として、「フォロワー600人以上の公開アカウント」というものがありましたが、今は誰でもホストできるようになっています。

一度アプリをアップデートしてためしてみてください!

iPhoneならAppStoreから、AndroidならPlayストアからアップデートできます。

「開く」というボタンが表示されている人は、既に最新化できています。

iOSやAndroidを最新状態にアップデートする

スマホのOS自体が古いと不具合の原因になることがあるので、最新にアップデートしておきましょう。

アップデートするには、「WiFi環境」と「十分なバッテリー」と「空き容量」が必要なので注意しましょう。

iPhoneの場合

「設定」>「一般」>「ソフトウェア・アップデート」からアップデートできます。

Androidの場合

設定アプリから「システム」>「詳細設定」>「システムアップデート」からアップデートできます。

PCやブラウザからはスペースホストできない

2022年2月現在、ブラウザ版TwitterやPCからホストとしてスペースを開始することはできません

ひよこ

2022年1月現在も、パソコンやブラウザからスペースのホストはできないよ…パソコンやブラウザではスペースリスナーの参加のみ!

Windows10のTwitterアプリでは、スペースの参加はできてもホストとしてスペースを主催することはできません。

MacのTwitterアプリでは、リスナー参加どころかスペース機能がまだ解禁されていないようでした。

2021年10月時点のエラーメッセージ

Twitter側の一時的な不具合が発生している可能性もある

ホストとしてスペースを開始できない理由として、Twitterの一時的な不具合である可能性もあります。

「Twitter 不具合」などのワードで検索して、同じ不具合が起きているユーザーがいればTwitter側の対応を待つしかないでしょう。

「User is already authenticating with Periscope」というエラーが出る場合は、しばらく様子を見るしかない

一部のユーザーのTwitterアプリでスペース開始時に「User is already authenticating with Periscope」というメッセージが表示されるエラーが起きていたようです。

これは2021年5月頃確認されたエラーで、今はシステムの不具合修正が完了しています。

お使いのTwitterアプリを最新にアップデートしてみてください。

それでも同じエラーが表示される場合は、@TwitterSpacesに報告して様子をみましょう。

その他のスペースに関する情報はこちら♪

スペースに参加する

スペースをホストする

スペースは鍵垢でもホストできる?

スペースはバレずに聞ける【幽霊リスナー】の方法と対策

スペースのアーカイブ(録音)

スペースは「●REC」マークがなくてもTwitterに録音されている

スペースでコメント・ツイートを共有する

スペースを探す

スペースに字幕を表示する

スペースを非表示にしたい

スペースできない

スペースの通知

【新機能】BGM・ボイチェン・サウンドボード

Twitterに関してはこちらも♪

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次