Twitterハッシュタグの正しい付け方!反映されないパターンや失敗例も紹介

ハナコ

こないだツイートしたんだけど、なんでタグ反映されないんだろ?ツイートして気づいたけど、青になってないんだよな〜

タロー

ほんとだね
タグ前後のスペースの使い方が悪いんじゃない?

今やTwitterやインスタグラムで、検索表示や見つけられやすさに大きく影響している「ハッシュタグ」。

しかし、いまだに誤った使い方をしている人も多く、せっかくタグ付けしているのにもったいない!と思うような投稿もあります。

今回はハッシュタグの正しい使い方と、反映されず失敗するパターンをおさらいしてみましょう!

目次

Twitterのハッシュタグとは?どういう時に使えばいいのか

Twitterでよく見る「#ハッシュタグ」とは、特定のジャンルやキーワードを用いてツイートを分類したり、探しやすくするための「ラベル」のようなものです。

よく使われているハッシュタグ

今よく使われているハッシュタグを知るには、Twitterのトレンドを見てみるのが良いでしょう。

Twitterのトレンドは、ハッシュタグがついていなくてもキーワードが含まれていればツイート数にカウントされますが、おおよその人気タグを知ることはできます。

ハッシュタグを使う目的やメリットは?

ハナコ

なんでそんなにタグ付けまくるの?なにかいいことでもあるの?

タロー

タグをつけるようになってから、ぼくのツイートが見つけられやすくなったみたい。実際全然交流のなかった人からフォローが来るようになったよ!

ハッシュタグをつける最大の目的は、汎用性と固有性にあります。

汎用性でいうと、よく使われるタグをツイートに使うことで、多くの人に見つけてもらいやすくなります。

また、固有性でいうと、特有のハッシュタグを作って他との差別化を図るのに利用できます。

ハナコ

Twitterスペース機能にチャット(コメント)機能がないから、ホストが指定したハッシュタグを付けてツイートしてるのはよくみるね

タロー

テレビで読まれるツイートも「#番組名」とかを付けて差別化することが多いね

Twitterハッシュタグが青くならない!反映される正しい使い方を確認しよう

Twitterのハッシュタグは正しい使い方でないと、タグとして認識されません。

タグとして認識されているかどうかは、Twitterでツイートする際に「文字が青くなっているか」で判断ができます。

ここで正しいタグの使い方をチェックしましょう。

簡単にまとめたもの

タグは#(全角)でも#(半角)でもOK

ハッシュタグの主役である「シャープ」は、半角でも全角でもタグとして認識されます。

タグの前後にスペースが必要

タグの前後にスペースまたは改行が必要です。

どこからどこまでがタグのまとまりなのかがわかるように、スペースで挟みましょう

記号はタグに混ぜられない

記号を混ぜたタグを生成することはできません。

記号を入力した時点で、記号より前の文字だけがタグとして認識されます。

数字だけのタグは作れない

数字だけでタグを作ろうとしてもタグとして認識されません。

数字を入れたいのであれば、数字の前か後ろに文字を入れるとタグになります。

タグの途中にスペース開けちゃったら別物

人の名前や英語の店名など、普段スペースが開いている文字をそのままタグにしようとすると失敗してしまいます。

スペースを開けずに全てひっつけて書くとタグとして認識できます。

例)Usagi cafe → #UsagiCafe 、#usagicafe

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次