Twitterスペースは鍵垢のままでホストできるようになった?2021年12月最新情報まとめ

これまでは、鍵垢はスペースのホストができないとTwitter公式含め、様々な記事で伝えられてきましたよね。

https://twitter.com/Shika_private/status/1390301910859583488?s=20

しかし!

最近は、一部のユーザーの間で鍵垢でもスペースのホストができているらしいのです。

本記事ではスペースを鍵垢のままでホストすることについての最新情報や方法をまとめました。

2022年1月時点では、鍵垢でも全ユーザーがスペースのホスト可能になっています。

目次

鍵垢でスペースホストができるのは一部のユーザーだけ

どうやら全ての鍵垢ではなく、一部のユーザーのみが鍵垢のままでホストができているようです。

2021年12月時点で筆者が所有している鍵垢で実際にスペースを開始しようとすると、スペースマークが表示されず鍵垢でスペースを開始する動作の確認ができませんでした。

しかしTwitter上で調べていると、鍵垢でホストしている人がいるとのことです。

一部のユーザー条件とは

鍵垢でもスペースのホストができている一部のユーザーの条件はTwitter公式でも発表されておらず、詳しいことはわからない現状です。

しかし、以前のホスト開始条件と同じくフォロワーが600人以上の鍵垢」がホストとしてスペースを開始できているのはないかという説がでています。

https://twitter.com/SocialTravelerH/status/1436122815598510086?s=20

【裏技】一部のユーザー以外も鍵垢でスペースのホストになる方法!

鍵垢でスペースのをホストとして開始できるのは一部のユーザーだけだとお伝えしてきましたが、実はどの鍵垢でもホストできる裏技があります。

ハナコ

実際にこの裏技で鍵垢でスペースのホストができちゃいました…

以下でその裏技2つを紹介します。

スペースを開始する時だけ鍵を外す

1つ目の裏技は、スペースを開始する時だけ一時的に鍵を外す方法です。

鍵垢でスペースのホストをしたい場合は、一旦鍵を外してスペースを開始し、直後に鍵垢にもどしてください。

するとホストのままスペースが続行できちゃいます。

https://twitter.com/momiji_west/status/1434518315553083394?s=20

詳細な手順も紹介します。

STEP
鍵を一時的に外す

まずは鍵を一時的に外す必要があります。

[設定とプライバシー]>[プライバシーとセキュリティ]>[オーディエンスとタグ付け]>[ツイートを非公開にする]

鍵垢解除の詳細な方法は以下の記事でも紹介しています。

STEP
スペースを開始する

ツイートマークを長押しして表示されるスペースボタンからスペースを開始します。

STEP
スペースを開始したまま鍵垢に戻す

スペースを開始して直後に、再度鍵垢に戻したら完了です。

Twitterアプリを開いてすぐツイートマーク長押し

2つ目の裏技は、Twitterアプリを開いてすぐにツイートマークを長押しする方法です。

鍵垢でスペースのホストをしたい場合は、あらかじめ鍵垢でホストしたいアカウントが開けるようにしておき、一旦アプリを閉じ、再度Twitterアプリを開いて直後にツイートマークを長押しするとスペースマークが表示されるのです。

https://twitter.com/kotarou_sG/status/1434039642504904705?s=20

詳細な手順も紹介します。

STEP
一度Twitterアプリを閉じる

鍵垢でホストをしたいアカウントをTwitterアプリで表示してから、一度Twitterアプリを閉じてください。

STEP
Twitterアプリを開いてすぐツイートマークを長押し
STEP
スペースマークが出てきたら開始しよう

スペースマークが出てきたら成功です!そのまま鍵垢でスペースできます。

鍵垢でスペースをホストするメリットは?

鍵垢でスペースをホストするメリットとしては、LINEグループのように仲の良いフォロワーさんやリア友だけの会話部屋として気軽につかえるということが大きいのではないでしょうか。

ハナコ

鍵垢のフォロワー限定で私の歌声を披露できたりするのね!

タロー

その他にも、全世界に公開するのは気がひけるけど、スペースをやってみたい方や自分だけで練習用にスペースを開くのも良いですね。

ただしスペースの音声データは全てTwitterに録音されておりTwitterルールに則った罰則の対象になっているということだけは注意しましょう。

またスペースのホストは音声データをダウンロードできるので、鍵垢ホストのスペースだからといっても発言には注意しTwitter同様のルールの範囲でスペースを楽しむことをおすすめします。

Twitterスペースのお役立ち情報

  • スペースはTwitterアカウントなしでバレずに聞ける
  • リスナーに表示されない幽霊リスナーがいる件
  • スペースは鍵垢でもホストできる
  • スペースはアーカイブ(録音)できて後から聞ける
  • スペースは「●REC」マークがなくても録音されている
  • スペースホストは録音し損ねても音声ダウンロード可能
  • スペースにコメント機能(チャット)はないがツイート共有はできる
  • スペース自体は非表示にできない
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる