Twitterで鍵垢を解除する方法!鍵を外したら過去のツイートは公開される?

2021年10月のアップデートから、[ツイートを非公開にする]設定項目の場所が変わっています。

鍵垢を解除するには、[設定とプライバシー]>[プライバシーとセキュリティ]>[オーディエンスとタグ付け]>[ツイートを非公開にする]をオンにしてください。

ハナコ

最近はスペースを利用したり、応募とかハッシュタグをつけたツイートを読んでもらうために鍵を外す人も多いんじゃないかな?

今回は鍵垢の解除方法と、鍵を外したら過去のツイートなどがどうなるかについて紹介します。

目次

鍵垢を解除する手順

鍵垢の設定を解除するにはTwitterアプリで以下の手順を実行します。

STEP
[設定とプライバシー]を開く

Twitterアプリ左上の自分のアイコンメニューから、[設定とプライバシー]が開けます。

STEP
[プライバシーとセキュリティ]を選択
STEP
[オーディエンスとタグ付け]を選択
STEP
[ツイートを非公開にする]をオフにする

オフにした時点で、ツイートが全て公開状態になります。

鍵垢を解除するとどうなる?

鍵垢機能はフォローしあっている仲間だけで共有できてとても便利ですが、公開アカウントにしないとできないことのために鍵を外したくなる時もありますよね。

鍵垢を解除するとどうなるのかについてまとめました。

過去のツイートやリプライ、いいねが全て公開される

鍵垢を解除すると、解除以降のツイートはもちろん、過去のツイートやリプライ、いいねが全て公開されます。

公開アカウントと非公開アカウント(鍵垢)のプロフィールの見え方を比較してみましょう。

Twitter検索やGoogle検索結果に表示される

鍵垢を解除すると、Twitter検索はもちろん、Google検索などでも自分のツイート内容が検索結果に表示されます

タロー

そう聞くとちょっと怖いな〜。でもまた鍵をかければいいんでしょ?

再度鍵垢に戻せば、ツイートは非公開の状態にできます。

でも!注意点として鍵を一度外してから再度鍵垢にしても、インターネット上のどこかに残っている可能は0ではないということを知っておいてください。

埋め込み引用されると鍵垢に戻しても残る

よくブログやWebサイトでTwitterの埋め込みを見かけませんか?

公開アカウントのツイートは誰でも自由に引用して埋め込みに使うことができます。

ハナコ

自分のツイートも見知らぬ誰かのサイトに埋め込まれているかもしれないよ。

しかし一度埋め込まれるとアカウントを鍵垢(非公開)に戻してもツイート本文は残ってしまう場合が多いので注意しましょう。

鍵を外している時の見え方
鍵垢に戻した時の見え方
https://twitter.com/tarotaro_sumaho/status/1466313341404520452?s=20
鍵垢に戻した時の見え方

サイトによってはツイートURLの表示だけになる場合もあります。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる