LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

Twitterサークルに追加したら相手にバレる?どう見えるか検証してみた

当ページのリンクには広告が含まれています。

2022年5月4日、日本でも一部のユーザーに提供か始まった新機能「Twitterサークル」

筆者の所有アカウントの1つでも、こんな表示が出てきて使えるようになっていました。

この記事ではTwitterサークルに追加したら相手にバレるのか?どのように見えるのかを解説します!

目次

Twitterサークルに追加すると相手に通知はいく?

実際にTwitterサークルを使って検証してみました。

Twitterサークルが開始されているアカウントでは、ツイートからこのようなサークル編集画面が表示されます。

Twitterサークル
サークルメンバーは150人まで指定できる

この[おすすめ]タブからユーザーを検索して、サークルに追加したい相手を選びます。

ちなみに、フォローしていない鍵垢であってもTwitterサークルに追加できました。

この時気になったのは、追加したら相手に通知されるのか?ということ。

結論からいうと、自分のTwitterサークルに追加した時、相手に通知されることはありません。

しかしTwitterサークル宛ツイートを相手に見られると、追加されていることがバレます

Twitterサークルに追加したら相手にバレてる!実際の見え方

Twitterサークルに追加したアカウントから、サークル宛にツイートしてみました。

ツイートする際にオーディエンスをサークルに変更できる

すると…

Twitterサークルに追加された相手から見ると、ツイート内容の下にこのようなメッセージが表示されました。

「@Twitterユーザー名さんのTwitterサークルに追加されているユーザーのみこのツイートを表示できます」

つまり相手からサークル宛ツイートを見ると、「あなたはこの人のTwitterサークルに追加されていますよ」というのがバレているようです。

SNS案内人

もっとナチュラルに追加された人にだけ表示されるのかと思った…

Twitterサークルの評判や使い道は?Twitter民の声

Twitterサークル機能か始まって数日、

  • インスタの親しい友達みたいなもの?
  • 陰湿ないじめになる

などTwitter民からたくさんの意見がツイートされています。

その中でも多かった一部の声を紹介します。

陰湿な機能

https://twitter.com/gj_bchan/status/1521544448026419200?s=20&t=xEer6cD1ws6pI_Dde78Fyw
https://twitter.com/cvhgcvhgf/status/1521847675682910208?s=20&t=xEer6cD1ws6pI_Dde78Fyw

この機能大丈夫か?といった否定的な意見が多数…

Twitterサークルは自分が選んだアカウントにだけツイートを表示できるので、陰湿ないじめに繋がらないか、鍵垢で十分、余計な機能ではないかなどの声もありました。

Twitterサークルを利用した勧誘・詐欺

Twitterサークルに追加している人にしかツイートが表示されないことを利用して、勧誘やマルチ商法などに利用されるのではないかという懸念の声もありました。

人間不信になる。トラブルの元でしかない。

インスタのストーリーでは「親しい友達」にだけ公開する機能があり、Twitterサークルも似た機能です。

しかしTwitterサークルに追加されていないとわかった人は疎外感を感じたり人間不信になるなど、トラブルの元であるという指摘もありました。

ツイート数だけ増えていることに気づく悲しい未来

Twitterサークルに追加されなかった人も、ツイートは見れないけどツイート数が増えるのはわかるようです。

そのため「ツイート数だけが増えていることに気づくと悲しくなる…」などの声もありました。

ツイログでは丸出し

Twitterサークル宛にツイートしても、現状twilog(つぶやきをブログ形式で残すアプリ)では丸出しだそうです。

追記

2022年9月:Twilogでサークル宛ツイートについて検証したところ、Twilog連携中もサークル宛ツイートはメンバー以外には表示さないことを確認しました。

また鍵垢の場合はそもそもTwilog側でデータを取得できないため表示されません。

Twilogでサークル宛ツイートが表示されるのは、自分と自分のサークルメンバーのみです。

whotwiで丸見え

2023年、新たにこんな情報もありました。

whotwiというサイトでは丸見えになる仕様とのことです。

相手からメンバー登録制にできる方がいい

https://twitter.com/oukokunotsuki/status/1521597734897463296?s=20&t=xEer6cD1ws6pI_Dde78Fyw

Twitterサークルの仕様改善に対して、貴重な意見もちらほら。

自分からサークルの人を指定するのではなく、相手から登録制にした方が見る人が選べるからいいのではないか、との声もありました。

Twitterサークルに誰も追加せず(0人)、自分用ツイートにする

https://twitter.com/kaede0318yama/status/1521676193510019072?s=20&t=xEer6cD1ws6pI_Dde78Fyw

新たな使い道を見出している人も。

Twitterサークルに誰も追加せず0人の状態でツイートすることで、自分だけにしか見れないツイートになるわけです。

これまでトスツイ(@tos)を使ってきた人や、下書きにツイートできない思いを溜めていた人にとっては便利なのではないでしょうか?

Twitterサークルに関してはこちらも♪

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次