Twitterコミュニティは消せない?名前変更もできないの?空になるまで退会できない件について調査してみた

Twitterコミュニティが解禁された!と喜んで作ってみたのもつかの間…

多くのユーザーから「Twitterコミュニティは一度作ったら消せない」という声が上がっています。

本記事ではTwitterコミュニティが消せない件について、名前変更はできるのか、管理者権限は譲渡できるのか、作ったコミュニティをどうすればいいのかについて解説します。

目次

Twitterコミュニティは消せない?

2022年からiPhoneユーザー先行でAndroidユーザーにまでじわじわと広がりを見せている、Twitterコミュニティ機能。

コミュニティは簡単にいうと第二のタイムラインのようなもの。

「めちゃ便利やん!」「アカウント複数作る必要なくね?」

といった歓喜の声も多い一方で、マイナス意見のユーザーもいるようです。

【結論】消せません

Twitterコミュニティは、一度作成すると消すことはできません。(2022年3月確認)

筆者の公開アカウントでも実際にTwitterコミュニティを作成し、退会や削除方法を探ってみましたが、そういった設定は見当たりません。

管理者のTwitterアカウント削除しても消えない

Twitterコミュニティは、管理者のアカウント自体を削除しても消えません。(2022年3月確認)

Twitterコミュニティをなんとか削除しようと、アカウント自体を削除をしてもコミュニティは残ってしまうようです。

また今回は調査できていませんが、

  • Twitterルールに違反する
  • アカウントを削除してから数ヶ月が経つ

と削除されるなどの可能性は考えらえれます。

消せないけど、コミュニティが空になれば退会できる?

これはおそらく作成時のロジックミス…だと思います。

現時点ではTwitterコミュニティは「メンバー0人になったら消せると書いてあるけど、管理者もメンバーだから消せない」というなんともいえない仕様になっています。

つまり、参加者をコミュニティから削除(退会)させて、自分一人のコミュニティにしたとしても、削除できません。

Twitterコミュニティの名前変更は後からでもできる!管理ツールでコミュニティを編集する方法

Twitterコミュニティの作成は、一人1つまで可能です。

一度作成したらコミュニティは消せないものの、コミュニティの名前や目的、ルールや制限は後からでも変更ができます

以下で手順を紹介します。

コミュニティの名前を変更する手順

STEP
コミュニティから管理者ツールを開く
STEP
[設定]を開く
STEP
[コミュニティ名]をタップ
STEP
名前を変更したら[保存]をタップ

Twitterコミュニティは管理者権限を譲渡できる?作成済み不要コミュニティをどうすればいいのか?

Twitterコミュニティでは管理者が指名することのできる「モデレーター」というメンバーがいます。

モデレーターは管理者ほどの権利はないものの、制限付きコミュニティに招待ができるなど、一部の権限を持っています。

しかしモデレーターにもコミュニティを削除することは不可能です。

では現状Twitterコミュニティが一度作成したら消せない以上、運営するのが難しくなってきた場合はどうすればいいのでしょうか?

管理者権限の譲渡はできない

Twitterコミュニティでは、今のところ管理者権限を譲渡するようなシステムはありません

メンバーの中から「モデレーター」を指名することはできますが、前述の通りモデレーターにコミュニティの編集や削除はできません。

つまり、一度作成したコミュニティの管理者は、ずっとあなたであり続けます…。

作ってしまった不要コミュニティはどうする?

Twitterコミュニティを作ったものの、

  • 運営・管理を続けるのが難しい
  • 不要になった

という方は、コミュニティを制限付きに変更して眠らせておくことをお勧めします。

コミュニティの眠らせ方と注意点

STEP
コミュニティを"制限付き"に変更し、新規参加を阻止する

作成したTwitterコミュニティを開き、管理者ツールを開きます。

[会員資格の種類]をタップし、[制限付き]を選択します。

制限付きコミュニティにすると、管理者かモデレーターが招待した人しか参加することはできないので、新規参加者を阻止することができます。

STEP
自分以外のメンバーを削除する

各参加メンバーのコミュニティ内ツイートの[…]をタップし、[〇〇さんをコミュニティから削除する]をタップします。

メンバーを削除する理由を、コミュニティルールから選択します。

[完了]をタップします。

削除済みメンバーのツイートは管理者とモデレーターにのみ表示されます。

・ただし、コミュニティ内にツイートしたことのあるメンバーしか削除できず、一度もツイートをしていないメンバーの削除ボタンは見受けられません。(2022年3月確認)
・また。メンバーの一括削除ツールは今のところありません。

STEP
検索に引っかかりにくいコミュニティ名に変更する

ここまで、制限付きコミュニティにし、参加メンバーも削除してきました。

しかしTwitterコミュニティは制限付きであろうと、コミュニティを検索すると検索結果に表示されます。

つまり

  • コミュニティ名
  • 管理者名
  • コミュニティ内のツイート(メンバーを削除すれば非表示になるのでOK)

は一生残り続けるのです。

そのため、検索されにくいようにコミュニティの名前を変更することをおすすめします。

➡︎コミュニティ名の変更方法はこちら

Twitterコミュニティのお悩み記事まとめ

Twitterコミュニティの始め方

➡︎Twitterコミュニティってどこ?アプデしたのにタブが表示されない原因と対処法

Twitterコミュニティの探し方

➡︎Twitterコミュニティの検索方法!特定のキーワードやおすすめコミュニティを探すには

参加、作成、ツイートなど基本的な使い方

➡︎Twitterコミュニティの参加方法、作り方や条件、ツイート公開範囲など基本的な使い方

➡︎Twitterコミュニティは消せない?名前変更もできないの?コミュニティが空になるまで退会できない件について調査してみた

➡︎Twitterコミュニティのルールを変更・削除する方法!3大ルールは変えられる?ルールの制限数やおすすめルールも紹介

招待制コミュニティ

➡︎招待制のTwitterコミュニティとは?「制限されています」と表示されて参加できない時の対処法も解説

➡︎Twitterコミュニティに招待できない人がいる!英語のエラーメッセージが表示されて招待ボタンを押せない原因と対処法

Twitter公式の情報はこちら

Twitterに関してはこちらも♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる