Twitterコミュニティはツイート通知される?参加したり抜けたら通知でバレるのか

女性

Twitterコミュニティ宛にツイートしたんだけど、これってフォロワーさんにツイート通知されてる

Twitterコミュニティに参加すると、ツイートする際にコミュニティ宛にツイートするのか、フォロワーのタイムライン宛(全員)にツイートするのかを選ぶことができます。

今回は、コミュニティ宛にツイートした場合、通常のツイートと同じようにツイート通知がくるのか、コミュニティに参加・退出した時は通知でバレるのかについて調べてみました。

目次

Twitterコミュニティはツイート通知される?

Twitterコミュニティは第二のタイムラインのようなもの。

コミュニティには通常のタイムラインに流れてほしくないツイートや、コミュニティに合わせた内容のツイートができるといったメリットがあります。

なのにツイート通知されていたら嫌だ…恥ずかしい…という人もいますよね。

【結論】コミュニティツイートは通知されない

よかった…!!コミュニティ宛ツイートはツイート通知をオンにしていても通知されませんでした

コミュニティ宛ツイートは自分のプロフィールにも表示されないので、そのコミュニティを見られない限りはツイートしたことを知りえません。

逆にフォロワーさんのコミュニティツイートも通知で確認したい!と思っても、現時点では通知できないようになっています。

Twitterコミュニティに参加したり抜けたら通知でバレる?

このコミュニティに参加したい方はこちら

Twitterコミュニティは公開コミュニティと招待制コミュニティがあります。

公開コミュニティの場合、「参加する」ボタンを押せば誰でも参加できます。

参加できない場合

コミュニティに参加できなかった人は、まだコミュニティが開始できない可能性があります。今後アップデートで使えるようになっていくのを待ちましょう。

参加できない原因

  • 一部のAndroidユーザー
  • Twitterアプリのバージョンが古い(→アップデートしてみる)
  • 端末のバージョンが古い
  • Twitterルールの違反歴がある
  • Twitterの不具合 など

また、「参加済み」のボタンを押すといつでも退会できます。

ではTwitterコミュニティを参加したり退会した時は、管理者や参加者にバレるのでしょうか?

【結論】通知はされないがバレる人とバレない人がいる

Twitterコミュニティに参加したり抜けたりしても、管理者やコミュニティ参加者、自分のフォロワーなどに通知されることはありません

しかし同じコミュニティ参加者一覧は参加していない人を含め誰でも見ることができるので、「あの人いなくなったな…」「新しい人はいったな…」というのはバレる可能性があります。

同じコミュニティに参加していないフォロワーには、相手がそのコミュニティを検索したりしていない限りバレることは少ないでしょう。

Twitterコミュニティのお悩み記事まとめ

Twitterコミュニティの始め方

➡︎Twitterコミュニティってどこ?アプデしたのにタブが表示されない原因と対処法

Twitterコミュニティの探し方

➡︎Twitterコミュニティの検索方法!特定のキーワードやおすすめコミュニティを探すには

参加、作成、ツイートなど基本的な使い方

➡︎Twitterコミュニティの参加方法、作り方や条件、ツイート公開範囲など基本的な使い方

➡︎Twitterコミュニティは消せない?名前変更もできないの?コミュニティが空になるまで退会できない件について調査してみた

➡︎Twitterコミュニティのルールを変更・削除する方法!3大ルールは変えられる?ルールの制限数やおすすめルールも紹介

招待制コミュニティ

➡︎招待制のTwitterコミュニティとは?「制限されています」と表示されて参加できない時の対処法も解説

➡︎Twitterコミュニティに招待できない人がいる!英語のエラーメッセージが表示されて招待ボタンを押せない原因と対処法

Twitter公式の情報はこちら
この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次