LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

Twitterでフォロワー削除のやり方とできない時の対処法!相手にバレる?

ひよこ

Twitterアプリを見たけどフォロワー削除なんてないよ・・・どうやるの?

トラブルが起こりやすいブロックを使わずに、相手からのフォローを外せる「フォロワー削除」ですが、実はTwitterアプリにフォロワー削除機能はないんです。

ではどうすればフォロワー削除機能は使えるのか、また使う手順やできない時の対処法など、以下で詳しく解説していますのでぜひご覧ください。

目次

Twitter『フォロワー削除』機能とは

フォロワー削除機能とは、対象のアカウントをフォロワーリストから削除できる、2021年10月に実装された新機能です。

これまでフォロワーを削除するにはブロックする以外方法がありませんでしたが、フォロワー削除機能を使うことで、ブロックを使わずに相手からのフォローを外すことができるようになりました。

ただし、現時点でフォロワー削除機能を使えるのはブラウザ版Twitterのみで、スマホのTwitterアプリには対応していません

フォロワー削除するとどうなる?

フォロワー削除をすると、相手からのフォローのみ外れるため、以下のような状態になります。

  • 相手からのフォローが外れる(こちらのフォローはそのまま)
  • 相手のタイムラインにこちらのツイートが流れなくなる
  • こちらのタイムラインには相手のツイートが流れる(こちらのフォローを外さない場合)
  • こちらが鍵垢の場合は、相手にプロフィール欄のツイートなども見れなくなる
  • 再度フォローすることは可能

フォロワー削除したら相手にバレる?確認できるのか

フォロワー削除をしても通知などはいかないため基本的にバレることはありません

Twitter管理アプリにもフォロワー削除の通知や表示はないので、こちらからのフォローも外しておけば確認のしようがありません。

しかし相手のフォロー数が少ない場合や、フォローしている人を覚えていたなどの場合は、数や減っている人を確認されてバレる可能性はあります。

スマホでフォロワー削除はできない?

現時点でフォロワー削除機能はスマホのアプリ版Twitterからは使えません

しかしブラウザ版Twitterにアクセスすればスマホでもフォロワー削除は可能です。

ブラウザ版Twitterにアクセスする方法は以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてくださいね。

また、フォロワー削除に似たブロ解であれば、スマホのアプリ版でも相手からのフォローを外すことができます。

ブロ解のやり方は以下の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。

Twitterでフォロワー削除するやり方

フォロワー削除はブラウザ版Twitterでの機能なので、Twitter.comを開いてブラウザ(ChromeやSafariなど)からTwitterにログインする必要があります。

以下でPCやスマホからフォロワー削除する方法を、画像付きで解説しているので参考にしてください。

PCのブラウザ版Twitterの場合

STEP
ブラウザのTwitter.comから自分のプロフィールを開く
STEP
プロフィール画面にある「フォロワー」一覧を開く
STEP
削除したいフォロワーの右側にあるメニュー(・・・)を押す
STEP
「このフォロワーを削除」を選択
STEP
再度確認画面が出るので「削除」を押す
STEP
画面下に「〇〇さんをフォロワーから削除しました」と出れば完了

スマホのブラウザ版Twitterの場合

STEP
ブラウザ(ChromeやSafariなど)でTwitter.comを開く

アプリ版に飛んでしまう場合は、リンクを長押しして「新規タブで開く」を押す(Googleの検索で開かないよう注意)

Twitter.comを長押し
STEP
アイコンを押してプロフィールを開く
STEP
自分のプロフィール画面にある「フォロワー」一覧を開く
STEP
削除したいフォロワーの右側にあるメニュー(・・・)を押す
STEP
「このフォロワーを削除」を選択
STEP
再度確認画面が出るので「削除」を押す
STEP
画面下側に「〇〇さんをフォロワーから削除しました」と出れば完了

Twitterのフォロワー削除を一括で行う方法

現時点でフォロワー削除機能を一括で行う方法はありません

どうしても一括でフォロワーを削除したい場合は、Twitter管理アプリ(またはサイト)を使ってブロックやブロ解をするしかありません。

ブロ解のやり方やフォロワー削除との違いなど、ブロ解について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

Twitterでフォロワー削除ができない原因と対処法

Twitterでフォロワー削除ができない原因は、アプリ側の問題やフォロワー削除のやり方の問題であることがほとんどです。

以下の原因と対処法を参考に確認してみてください。

そもそもフォローされていない

フォロワー削除機能はこちらをフォローしている人に使える機能なので、そもそもフォローされていない場合は削除ができません

例えば不具合(バグ)でフォロー通知が来ただけだったり、フォローされたけどすぐに外されたという場合、アプリの処理が追いついていないということもあります。

一度Twitterアプリを再起動して、フォローされているか確認してみてください。

スマホアプリを使っている

フォロワー削除ができない原因にアプリを起動していたというのはよくあります。

Twitterアプリをインストールしていると、ブラウザでTwitterを開く際にアプリと連動して、アプリ版Twitterが開かれてしまうことがあるのです。

ブラウザ版Twitterの場合は、画面上部にタイトルバーが表示されるので確認してみてくださいね。

ブラウザで開いた場合の表示

フォロワー削除機能は現時点でアプリ版Twitterには非対応なので、アプリ版Twitterを開いてしまうとフォロワー削除機能が使えません。

再度「Twitterでフォロワー削除するやり方」の手順で試してみてください。

Twitterのバージョンが古い

フォロワー削除機能は2021年から始まった新しい機能なので、Twitterのバージョンが古いと使えないことがあります。

以下の記事を参考に最新のバージョンへアップデートしておきましょう。

Twitterの不具合・キャッシュ蓄積によるバグ

Twitterの不具合(バグ)によってフォロワー削除が表示されない、または機能しなかったりエラーが起きることがあります。

アプリ自体の不具合(バグ)の場合、キャッシュを削除することで改善されることもあるので、以下の記事を参考にTwitterのキャッシュを削除してみてくださいね。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次