LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

X(Twitter)で投稿済みツイートが編集可能に?変更履歴の表示や有料Twitter Blueについて

当ページのリンクには広告が含まれています。
琴音

バズったツイートの誤字、後から気づいた…

ツイートって編集できないよね?

Twitterで投稿済みのツイートを編集する機能は、長年望まれているにもかかわらず実装されてきませんでした。

今回、そんなTwitterのツイート編集機能について新たな動きがありました。

2024年2月追記
2022年9月追記

一部の地域のTwitter Blue利用者の間でツイート編集のテストが始まっています。(日本はまだ!)

https://twitter.com/TwitterBlue/status/1576980429814759424?s=20&t=ISJbtOJtQ-WKvMifPYssXg

2024年現在、Twitter Blueは『Xプレミアム』に名称変更されています。

目次

Twitterは昨年(21年)から編集機能に取り組んでいた

Twitter株の9.2%を保有しているイーロン・マスク氏が「Twitterの編集機能がほしいかどうか」といったアンケートを行ったのが、編集機能を実装に踏み切らせた?と話題になりました。

https://twitter.com/TwitterComms/status/1511456430024364037?s=20&t=YLpURget_mfETTDBtBqA6A

しかしTwitterは2022年4月6日、昨年からツイート編集機能に取り組んでおり、投票からアイデアを得たわけではないとツイートしています。

また同ツイートで、数ヶ月以内に一部のユーザーでテストを開始することを発表しました。

Twitter「編集ボタン」はどんな感じなの?エンジニア達がデモ公開へ

ツイートを編集する機能とは、実際にどんな感じなのか?

実装に携わるエンジニアやアプリ開発関係者が、画像やGIFを公開しはじめています。

Edit Tweet」の項目が追加される

こちらは編集機能のGIF動画です。

「Hye!」と入力されたツイートのメニューからEdit Tweet(ツイートを編集)のボタンをタップし、「Hey!」に修正している様子です。

「ツイートする」から「Update」へ

これまでの「ツイートする」ボタンに関しては、編集後はUpdate(更新)ボタンになるかもしれません。

https://twitter.com/alex193a/status/1515106258587693060?s=20&t=mMvjWu6H0moegR10xB1sPA

編集できるのはテキストだけ?

現時点ではツイートのテキスト修正のみの情報しか公開されていません。

画像・動画・公開範囲(コミュニティ等)の修正に関しては詳細はわかっておらず、今後テスト結果を受けて発表されていくことでしょう。

Twitterでツイート編集ができるのは無料サービスなのか

現在Twitterのツイート編集機能をテスト導入しているのは、有料サービスTwitter Blueの一部のユーザーのようです。

今後無料ユーザー達にもこの「ツイート編集」ができる日がくるのか…?というと、こない可能性もあります。

テスト導入が終了して実装されたとしても、有料サービスTwitter Blueに加入していないと使えない機能かもしれません。

Twitterをもっと使い倒したい人は、これを機にTwitter Blueを検討しましょう。

Twitterツイート編集、実際は変更履歴が残るただのリスト化?

Twitterがツイート編集機能の実装を発表してから、

  • 悪用されないか
  • 透明性が必要
  • 変更履歴が残るか
  • 時間制限を設けるか
  • 回数制限を設けるか

などの仕様が話題になっています。

既に編集機能が実装されているFaceBookでは、編集した投稿に「編集済み」と表示され、そこから編集履歴や編集前の投稿を見ることができます。

またインスタグラムもテキストだけなら何度でも編集は可能ですが、編集した投稿には「編集済み」と表示されます。

Twitterではどうなるのか?この辺りの仕様は、今後テストの結果を受けて決定されていくでしょう。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次