Twitterアイコン何がいい?おしゃれな著作権フリーおすすめ無料画像.サイズ.形式

最近よく読まれている記事一覧

皆さんはTwitterのアイコン、どのようなものにしていますか?

Twitterにおいてアイコンはその人の第一印象のようなもの。

顔写真やポップな雰囲気のアイコンは、見ている人にとって大きな印象を与えますが、逆に不愉快なアイコンだったりすると、その人の第一印象がとても悪くなってしまうので、アイコン選びは気を付けましょう。

今回の記事ではTwitterの良いアイコンを探している方向けに、おすすめなオシャレアイコン画像を紹介します!

最近よく読まれている記事一覧
目次
最近よく読まれている記事一覧

Twitterのアイコン何にすればいい?Twitter初心者におすすめのアイコンはコレ!

Twitterを始める時にアイコン何にすればいいかわからない…って悩むことありますよね。

そんな時はとりあえずこれ!という初心者におすすめのアイコンを紹介します。

顔出しOKの場合

Twitterのアイコンに自分の顔を出してもOKな場合は、『景色と自分』といった引き目のソロ写真がおすすめです。

旅行先の写真スポットで撮影したものや、山登りや散歩など自然の中で撮影した写真は、誰からも親しみやすく好感度を下げることはないでしょう。

後ろ姿や横顔などでも雰囲気が伝わればOK。

ただしリアルでの交流も考えた上でのTwitter利用であれば、あまり自分らしくないキメキメ顔やキメポーズのものはおすすめしません。

顔出しNGの場合

Twitterのアイコンに自分の顔出しNGな場合は、趣味や好きなものをアイコンにするのがおすすめです。

例えば読書好きであれば、本の写真やイラストなどでOK。

ただし著作権や肖像権を侵害するような画像はやめましょう。

こなれ感を出したいなら

Twitter初心者だけどちょっとアイコンでこなれた感を出したい場合は、外国人画像水彩画イラストがおすすめです。

例えばこのような美人な外国人の写真だと、こなれた感がでます。

Khusen RustamovによるPixabayからの画像

またこのような水墨画イラストだと、アーティスティックで繊細な印象になります。

Alexandra HaynakによるPixabayからの画像

アイコンはあくまでイメージであり、どんなものを選ぼうと自由です。個人利用目的のアカウントならば、他人から見てどうかよりも自分がいい!と思うものを選んでみてくださいね。

最近よく読まれている記事一覧

【著作権フリーで無料】使えるアイコン画像まとめ

もちろんですが、他人の画像を勝手にアイコンにしたりするのは著作権侵害に値しますので、著作権フリーの画像を探しましょう。

以下でおすすめの無料著作権フリー画像サイトをまとめました。

いらすとや

いらすとやは、動画の素材や駅の案内ポスター、ブログやサイトなど、いろんなところでよく使われている有名フリー画像サイトです。

ただし、いらすとやのシリーズだからって全てが無料ではなく一部有料のものもあるので、必ず公式のフリー素材サイトからダウンロードするよう注意してください。

アイコンにも使える画像がたくさんあるので、ぜひみてみてください。

いらすとん

いらすとんは、いらすとやの作者と同じみふねたかしさんが運営するフリー素材のイラストサイトです。

いらすとやよりも、柔らかく落書き感のあるイラストが特徴的で、人物、動物、イベントのイラストなどが多数無料でダウンロードできます。

ノーコピーライトガール

ノーコピーライトガールは、その名の通り著作権フリーの女の子のイラスト、メンズ、その他のイラストなどを紹介しているサイトです。

繊細でエモい表情と淡い色合いがおしゃれ!おすすめです。

ぴよたそ

ぴよたそは、ゆるくてかわいいひよこを中心に、うさぎ、クマ、ペンギン、サメ、鹿などのイラストが無料でダウンロードできるサイトです。

例えばゲーム好きな人には、こんなかわいいうさぎのイラストも♪おおすすめです。

illust STAMPO

illust STAMPOダーヤマ TOPECONHEROESさんというデザイナー作成のスタンプ素材がアップされているサイトです。

スタンプ素材なので文字が入っているものも多いですが、イラストのみの素材もあります。

FLAT ICON DESIGN

FLAT ICON DESIGNとは、フラットなデザインに合わせやすいアイコンが無料でダウンロードできるサイトです。

その名の通り動きはありませんが、無駄がなく規則的でシンプルイズベストなアイコンが多数あります。

ダ鳥獣ギ画(DACHOJU-GIGA)

ダ鳥獣ギ画は、鳥獣戯画の甲巻を中心にベクターデータ化、カラー化した素材集です。

うさぎやかえるのイラストが多く、白黒でシンプルなものもあれば、きれいなカラーもあります。

鳥獣戯画が好きな人や、ちょっと渋くてシュールなアイコンにしたい人にはおすすめです。

イラストレイン

イラストレインは、種類豊富なフリーイラスト素材サイトです。

クレジット記載なしOK、商用利用OKなので使いやすく重宝するサイトの1つですね。

写真AC

写真ACは、ブログサイトなどによく使われている画像サイト。

人物像から自然背景などなど。画像種類がとにかく多いです。

イラストAC

イラストACは、柔らかくてかわいい絵柄でアイコンに凄く使いやすいです。

ダウンロード数も多く人気サイトとなっています。


pixabay

pixabayは、高画質なフリー画像素材が2500万点以上の中から無料でダウンロードできるサイトです。

画像をダウンロードした時にクレジット表記が必要なものはお知らせが出てきますが、帰属表示なしで商用利用もできるものばかりです。

canva

canvaは自分で好きな素材や背景を選び、配置も自分で自由に変えることが出来る画像編集ソフト。アイコンに使える素材も揃っています。

最近よく読まれている記事一覧

自分でおしゃれなTwitterアイコン画像を作ってみる

アイコン画像を探すのもいいですが、自分でアイコンを作ってしまうというのもオリジナリティが出ていいですよね。

そこでアイコンを作成するにあたっておすすめのアプリやツールをいくつか紹介します!

Iconpon

Iconponは、顔アイコンを作成することが出来るツールです。顔パーツ(目、鼻、口など)のベースが用意されていて、そこから自分でパーツの位置を調整することが出来ます。

アイコン作成の[START]ボタンで進むと

  • 男性の顔
  • 女性の顔
  • 野菜の顔
  • イケてる似顔絵
  • かぶりっこ

の中から選んでアイコンを作成することができます。

アニメ風アバターメーカー

アニメ風アバターメーカーは、アニメ風のアイコンを作ることが出来るツールです。

無料で使えるパーツがなんと500種類も用意されていて、組み合わせは無限大。

※2021年4月現在、ios版とandroid版で配信停止

Meitu

Meituは、かわいく盛れるメイク/写真加工アプリなんですが、自分の写真をもとにして似顔絵やアバターを作ってくれるという機能も備えているんです。

自分に似ているアイコンを作りたい方にはおすすめ。

Meituで似顔絵やアバターを作成するには、[人気機能]をタップして機能を選び、撮影するかカメラロールの写真から選ぶだけなのですぐできて簡単です。

実際にMeituで作成してみるとこんな感じ…

アバターによって結構変わりますが、その人の雰囲気はでてますね。ArtBotは淡い水彩画っぽくなっておしゃれ!

iOSのダウンロードはこちら

Androidのダウンロードはこちら

ツム顔メーカー

ツム顔メーカーは、大人気LINEゲーム「ツムツム」の顔をテイストにオリジナルのキャラクターが作れちゃいます。ツムツムが好きな方にもってこいじゃないでしょうか。

ちゃんりおメーカー

ちゃんりおメーカーは、ピューロランドのオリジナルキャラクター「ちゃんりお」をもとに可愛らしい自身のアバターを作ることが出来ます。サンリオファンにとってはたまらないですね!

※2020年8月にサービス終了しました

うそこメーカー/脳内メーカー

うそこメーカーは、ある人物の名前やサイトなどの名前をフォームに入力すると簡単に占いが出来るというサービスです。

その中でも人気なサービスとしてあげられるのは脳内メーカー。名前を入力するとその人の脳内を診断することができます。脳内結果をアイコンにしてもインパクトがあって面白いかもしれないですね!

最近よく読まれている記事一覧

【有料】クラウドソーシングで自分だけのオリジナルTwitterアイコンを作ってもらおう!

有料にはなるのですが、ココナラやタイムチケットなどのクラウドソーシングで注文すれば、オリジナリティの高い自分だけのアイコンを1000円~くらいの価格で描いてもらえます。

自分の好みの雰囲気やテイストの人を選び、オーダーメイドで写真から似顔絵を描いてもらったり、キャラクター化してもらったり…

イラストだけでなく、アーティスト写真のように自分を撮影してもらうこともできます。

ここでは有名なクラウドソーシングサイトを5つ紹介します。

サイト名最安値アイコンイラスト出品数
ココナラ500円〜2万件以上
ランサーズストア1000円〜500件以上
SKIMA1000円〜2.4万件以上
タイムチケット500円〜1300件以上
クラウドワークス300円〜8000件以上
2022年3月現在調べ
最近よく読まれている記事一覧

Twitterのアイコンのサイズ、形式、容量どうすればいい?

Twitterのアイコン画像は、基本的にどんな画像であっても丸く切り取られて使用できますが、推奨されているサイズ・形式・容量があるのをご存知でしょうか?

Twitterの推奨に合わせることで、より元の画像の画質や配置を活かしたTwitterアイコンにすることができますよ。

サイズ:400×400ピクセル

Twitterのアイコン画像で推奨されている画像サイズは400×400pxです。

もちろんそれ以上のサイズでも切り取られるので使えます。ただし推奨サイズより小さい画像を使う場合は画質が荒くなるので注意してください。

ちなみにヘッダー画像(プロフィール背景)は、サイズ:1500×500pxです。

容量:最大2MB

Twitterのアイコン画像で推奨されているファイル容量は2GBまでです。

2GB以上の画像もアップロードはできますが、自動で圧縮されてファイル容量が縮小されてたり、画質が落ちたりすることがあるようです。

形式:JPEG・GIF・PNG

Twitterのアイコン画像に設定可能なファイル形式は、JPEGGIFPNGの3種類です。

GIFという動きのあるファイル形式にも対応していますが、アイコン画像を動かすことはできず、現時点では静止画になります。

最近よく読まれている記事一覧

Twitterのアイコンで絶対に使ってはいけない画像

Twitterのアイコンで絶対に使ってはいけないのは、著作権肖像権を侵害する画像です。

Twitterのアイコンに設定することは、私的利用の範囲を超えてしまうので注意してください。

また著作権フリーの画像・イラストでも、編集やアレンジ、二次創作はNGな場合があるので確認してから使用しましょう。

どういうものがダメなのか?いくつか例を紹介します。

好きな芸能人やアイドルの画像

好きな芸能人やアイドル…推しをずっとみていたい気持ちはわかります、アイコンにしたい気持ちもわかります。

が!、無断で画像を使用すると著作権と肖像権の侵害になる可能性があるのでやめておきましょう。

許可を得ていない友達とのツーショット

芸能人やアイドルではない、一般人、通行人、友達にも肖像権があります。

仲のいい友達と撮った写真が盛れたからと言って、相手の許可なくアイコンにしてはいけません。

ネット上にアップした時点で誰かにスクショされたり保存されている可能性があるので、もしその友達の人生を狂わすような事件に発展してしまったら…責任は取れないですよね。

必ず許可を得てからにしてくださいね。

アニメや漫画のキャラクター

アニメや漫画のキャラクターなど、自分が好きなものを表現するためにアイコンにしたい気持ちはわかりますが…!やめておきましょう。

日々身を削るおもいで作品を生み出しているクリエイターの著作権を侵害してしまいます。

また好きなフォロワーさんがTwitterにアップしている画像を利用するなどもNGです。

擬人化・モチーフ

例えば好きなポケモンを擬人化させたものや、トトロをモチーフにして作ったハンドメイド作品の写真など…これってOK?と迷うところかもしれません。

しかしこのような擬人化・モチーフとして作られたものは、著作権のうち翻案権の侵害にあたる可能性があるのでやめておきましょう。

翻案権(ほんあんけん)とは、翻訳、編曲、変形、脚色、映画化など、もともとの著作物の特徴を活かしながら、別の著作物(二次的著作物)を創作できる権利。 著作権の一つであり、著作権法27条に定められています。
契約Watch!より引用

最近よく読まれている記事一覧

まとめ

このようにアイコン画像を探すだけでも結構なサイトがあるんです。

アイコンはその人の第一印象だけではなく、フォロワーupにも繋がります。

そのくらい実はTwitterアイコンって大事なんです。

気になったアイコンツールやアプリがありましたら是非一度ダウンロードしてみてください!

Twitterに関してはこちらも♪

最近よく読まれている記事一覧
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる