Twitterの返信(リプライ)をタイムラインに表示させない方法!スマホ・PC対応

女性

タイムラインに返信ツイートが表示されるの、地味に恥ずかしくない?

いいねで済ませがちだよね…

Twitterでリプライをすると、その返信ツイートがタイムライン(TL)に表示される場合と、表示されない場合があります。

実はこれ、リプライのやり方によって変わるのです。

今回は、Twitterの返信(リプライ)をタイムラインに表示させない方法を紹介しますので、ぜひこの方法を使って返信してみてくださいね♪

目次

Twitterにはリプライ方法が2つある

Twitterにはリプライ方法が2つあります。

  • 「吹き出し」からリプライ
  • 「返信をツイート」からリプライ

意外と知られていませんが、この2つそれぞれの方法によってリプライの表示が大きく変わります

「吹き出し」からリプライ

1つ目は、「吹き出し」からリプライする方法です。

ツイートの左下に以下のような吹き出しマークがあります。

そのマークをタップするとリプライ入力画面が表示されて、元ツイートに返信することができます。

吹き出しからリプライした場合

自分の返信がフォロワーのタイムラインに表示される

「返信をツイート」からリプライ

2つ目は、「返信をツイート」からリプライする方法です。

タイムラインから特定のツイートをタップすると全画面(詳細)表示になります。

この時画面下に「返信をツイート」という入力欄が表示されるので、そこをタップすると返信することができます。

返信をツイートからリプライした場合

自分の返信はフォロワーのタイムラインに表示されません。

Twitterの返信(リプライ)をタイムラインに表示させない方法(スマホ・PC)

Twitterで返信したいけど、タイムラインに表示されるのが気が引けてためらったことはありませんか?

タイムラインに表示されると、フォロワーに関係のない人にも会話の存在を知られて大勢の人の目に入ってしまいますよね。

しかし、「返信をツイート」からリプライすることで、タイムラインに表示させず関係のある人たちだけに通知することができます。

以下で詳しいやり方を解説します。

返信をツイートからリプライする手順

STEP
返信したいツイートをタップして開く
STEP
画面下の「返信をツイート」の枠内をタップ
STEP
返信内容を入力して「返信」をタップ

【注意】両方フォローしている場合は表示される

上記で紹介した「返信をツイート」からリプライする方法では、タイムラインに表示させないようにできます。

ただし、リプライ元のアカウントとあなたのアカウントの両方をフォローしている人には、「返信をツイート」からリプライしてもタイムラインに表示されます

現時点でこの現象を回避する方法はありません。

ハナコ

両方フォローしている人に表示されちゃうのは仕方ないんだね…

でもリプライだけが表示されるわけではなく、元ツイートも表示されるからまだましかな。

Twitterリプライに関してはこちらも♪

▼リプライに”低評価”をつける新機能(2022年)

Twitter返信の「自分向きではない」と評価するとは?押したらどうなるのか、通知でバレたりする?

▼リプライを隠す

Twitterの返信を見られたくない!自分に届いたリプを消せる?非表示の返信機能の使い方

Twitter”返信をさらに表示”なぜ表示されない?リプ隠される基準を調査した結果

▼リプライを制限する

Twitterでリプライ、リツイートをさせたくない!させないようにできる?

▼リプライバレる?

Twitterサークル宛ツイートにリプライしたら誰に見える?フォロワーにバレるか検証してみた

鍵垢のフォロワーにリプライしたら他のフォロワーにバレる?リプは表示されるのか

Twitterのトスツイ(@tos)はアカウント通知やリプライで見える?タイムラインに表示される場合まとめ

▼空リプ

Twitter空リプとは?陰湿でうざい!なぜ空リプするのか心理とは?

▼巻き込みリプ対策

Twitterの巻き込みリプ対策にこの会話をミュート設定したら相手にバレる?

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次