LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

【悲報】Twitterツイートの表示回数は非表示にできない!鍵垢の場合やカウントの仕組みついても解説

女性

ん?Twitterのコメント横の数字って・・・
なんじゃこりゃー!!

2022年12月23日、日本版Twitterでツイートのコメント横にある数字が登場しました。

皆さんはもうお気づきでしょうか?

ツイートアクティビティマークの右に表示されている数字、これが新機能、ツイートの表示回数です。

Twitterで他人のツイートの表示回数が表示されるようになり、「公開処刑」「カウント方法どうなってんの?」「いらない」などと話題になっています。

今回はこの新機能「view count」についての詳細や、非表示できるのか、鍵垢の場合どうなるのかについて解説します!

目次

【Twitter】他人のツイート表示回数が公開に・・・

TwitterにはROM専や見る専という言葉があるように、ツイートにいいねもコメントもしないけどただ見ているユーザーが多くいますよね。

その表示回数・再生数に関して、これまでは自分のツイートに限り「ツイートアクティビティ」という機能で確認することができました。

しかし、今回のアップデートでは、他人のツイートに関しても表示回数が公開されるようになったのです。

Twitter イーロンマスク氏のツイート
イーロンマスク氏

Twitterは90%のユーザーが見る専だ。動画では再生数の公開は普通だろう。だから可視化したぜ。

試しに自分のTwitterでタイムラインを確認してみてください。

ツイート左下にグラフのようなマークと表示回数があるかと思います。(ない人はアップデートしてみてね)

古いツイート、コミュニティ・サークル宛ツイートは対象外

今回のアップデートの影響を受けず、ツイート表示回数が非公開になるのは以下3つのツイートです。

  • 古いツイート
  • コミュニティ宛ツイート
  • Twitterサークル宛ツイート

自分や他人の過去のツイートを確認してみると、ツイートアクティビティマークは表示されていますが、表示回数は公開されていません。

12/23以降のツイート
古いツイート

またコミュニティ宛ツイートやTwitterサークル宛ツイートも、表示回数は非表示になっていますね。

Twitterサークル
Twitterコミュニティ

あまり関係ありませんがプロモーションツイートも表示回数は非表示のようです。

表示回数は”誰が見たか”までわかる?

Twitterのツイート表示回数では、自分のツイートも他人のツイートも「誰が見たか」まではわかりません

インスタなどの足跡機能とは違い、数だけが公開されるようになっています。

表示回数なんていらない?Twitterユーザーの反応

2022年12月23日以降、ツイート表示回数が公開されてから、Twitterユーザーの間では多くの反対意見が見受けられました。

mixiを思い出すといった意見も…。

▼こんな面白い選手権も。

▼昔のサイトによくあった「アクセスカウント」機能を追加して楽しんでいる人も。

リロードで増える?表示回数のカウント方法はどうなっているのか

他人のツイート表示回数が公開されたと同時に話題になっているのが、そのカウント方法(仕組み)です。

表示回数よりいいね数が多い、鍵垢なのに表示回数がフォロワー数を上回った、などの事例がツイートされています。

3Viewで4Likes?

こちらのツイートでは、ツイート表示回数が3に対し、いいねが4になっています。

つまり最低でも一人はツイートを見ていないのにいいねをしている?といった、ヘンテコな現象が起きています。

これはBotの仕業?、もしくはバグが考えられますね。

フォロワー40人の鍵垢で表示回数160?

Twitterでは鍵垢の場合、フォローしている人にしか自分のツイートは公開されないはずです。

しかし、ツイート表示回数がフォロワー数を上回ってしまっている人が多くいます。

さらに、自分で自分のツイートを見ても一回にカウントされるようです。

ブラウザのリロード(再読み込み)で増えるらしい

Twitterの表示回数が公開されたので、中にはこのような検証をした人も。

自分のツイートを何度もリロード(画面際読み込み)すると、その回数だけツイート表示回数が増加したそうです。

実際に筆者のアカウントで確認してみましたが、同じ現象が確認されました。

つまり1台のスマホ・PCで何度も同じツイートを見た場合、一人一回ではなく見た回数だけカウントされるようですね!

Twitterの表示回数を非表示にする・オフにするには

Twitterの表示回数を非表示にする・オフにすることは、2022年12月時点では残念ながらできませんでした……。

でも「非表示にする」ボタンがあるので、ユーザーの間に混乱を生んでいます。

自分のツイートの表示回数をタップした時、一瞬以下のようなポップアップが表示されますが、すぐに消えます。

自分のツイート表示回数をタップした時のポップアップ

こちらもバグでしょうか・・・↑

また、他人のツイートの表示回数をタップすると、以下のような「非表示にする」と言ったメッセージが画面下部に表示されます。

他人のツイート表示回数をタップした場合

こちらは現時点で何の反応もないボタンのようでした。タップしても表示回数が消えるわけでもなく、ネット上では、あくまで説明を非表示にするボタンなのではないか?と推測されています。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次