【YouTube】1アカウントで複数チャンネルつくるやり方!

女性

YouTubeのチャンネルを複数作りたいけど、これってアカウントごとになってるの?

YouTubeのチャンネル作成は1アカウント1チャンネルとは限らず、複数のチャンネルを作ることができます

メインのチャンネルと並行してサブチャンネルを作る場合や、ジャンル分けやコメント用に複数作成したい時ってありますよね。

この記事では、ブラウザ版YouTubeでPC・スマホから複数チャンネルを作る方法やそのメリット・デメリットを解説しますので、参考にしてみてください♪

目次

YouTube登録1アカウントで複数チャンネル作るやり方

まず、1アカウントで複数のチャンネルを作るには、ブラウザ版YouTubeで設定します。

iOSやAndroidのスマホアプリ版YouTubeでは作成できないので注意してください。

ぴよたそ

ここではPC・スマホそれぞれから行う場合の手順を紹介します!

PCから行う場合

STEP
ブラウザ版YouTubeにアクセス

まずは、こちらからブラウザ版YouTubeにアクセスしてください。

ブラウザ版YouTubeの詳しい開き方は以下の記事で解説しています↓

STEP
[設定]を開く

左上の3本線メニューから、下の方に表示されている[設定]を選んでください。

STEP
[新しいチャンネルを作成する]を選択
STEP
チャンネル名を入力し、チェックをつけて[作成]をクリック
STEP
チャンネルの存在が確認できたら完了

スマホから行う場合

STEP
ブラウザ版YouTubeにアクセス

まずは、スマホからブラウザ版YouTubeにアクセスします。

iPhone(iOS)の人はこちらのリンクを長押しして「新規タブで開く」をタップしてください。

ブラウザ版YouTubeの詳しい開き方は以下の記事で解説しています↓

またアプリを開くようすすめられても、タップしないよう注意してください。

STEP
デスクトップ用表示に切り替える

ブラウザ版YouTubeが開けたら、スマホ用表示からデスクトップ用表示に切り替えます。

画面左下の[ぁあ]をタップして[デスクトップ用Webサイトを表示]をタップしましょう。

STEP
[設定]を開く

ここからはPCから行う場合とほぼ同じ手順です。

左上の3本線メニューから、下の方に表示されている[設定]を選んでください。

STEP
[チャンネルを追加または管理する]をタップ
STEP
[+チャンネルを作成]をタップ
STEP
チャンネル名を入力し、チェックをつけて[作成]をタップ
STEP
チャンネルの存在が確認できたら完了

2022年9月現在、スマホからチャンネルを作成した際もすぐには新しいチャンネルが反映されず、黒い画面が表示されました。

ここで再度チャンネルを作成し、数分待って画面を更新してみたらチャンネルの存在が確認できました。

作ったのに…?「このチャンネルは存在しません」エラーになる場合

YouTubeに登録している1つのアカウントで複数のアカウントを作れるはずなのに、作成したら「このチャンネルは存在しません」といったエラー画面になることがあります。

PCの場合

↑作成後すぐこのエラー画面になる

スマホの場合

↑作成後は黒い画面になるかエラー画面になる

これはおそらくブラウザ版YouTubeの不具合もしくは、反映が遅いだけでしょう。

検証中にキャッシュ削除や再起動を試してみても、このようなエラー画面になりました。

対処法としては、数分〜1日待ってみて再度チャンネルの存在を確認してみましょう!

ちなみに、検証では10分ほどでチャンネルの作成が確認できるようになりました。

それでも解決しない場合は、再度チャンネル作成を試すかYouTubeに問い合わせてみましょう。

1アカウントにつき最大何個のチャンネルが作れる?

女性

皆さんは1アカウントで複数チャンネル作成できましたか?

Googleによると、1アカウントにつき最大で100個のYouTubeチャンネルが作成できるそうです。

2〜3個ではなく、本当にたくさん作成することが可能なんですね。

でもなかなか100個作ることはなさそうです…とにかくたくさん作れるようです!

1アカウントで複数チャンネル作るメリット・デメリット

ここまで、YouTubeの1アカウントで複数チャンネルを作成するやり方を紹介してきました。

しかし、作れるからと言って全て1つのアカウントにまとめてしまっていいのかと言うと、一概にはそうは言えません。

「これから1アカウントで複数チャンネル作成していくのか…」

「もしくは、1アカウントにつき1チャンネルずつ作成していくのか…」

メリット・デメリットを確認した上で決めることをおすすめします!

メリット

まず1アカウントで複数チャンネル作るメリットとしては、

  • 管理しやすい
  • ログインの手間が減る
  • 気軽に作成できる

が挙げられます。

1つのアカウントなので、YouTubeのメール通知や登録情報をまとめて管理できます。

また、1回ログインするだけで全てのチャンネルにアクセスできるのは、結構便利ですね。

デメリット

次に1アカウントで複数チャンネル作るデメリットとしては、

  • 他のチャンネルの影響を受ける可能性がある
  • 1つのアカウントにログインできなくなると全部終わる
  • 身バレする可能性

が挙げられます。

まず最大のデメリットが、1つのチャンネルが垢バンされたり悪い評価を受けると、他のチャンネルにも影響を及ぼす可能性があることです。

それにメールアドレスやパスワードなどのログイン情報を忘れたり、乗っ取られてしまうと、全てのアカウントが終わってしまう事態も考えられます。

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次