youtube”この操作の実行中にエラーが発生しました”今すぐ直す方法まとめ(スマホ)

突然「この操作の実行中にエラーが発生しました」と表示されてYouTube動画が再生できないという不具合は、2017年頃に多く発生していたようです。

最近は動画が見られないと言った致命的な不具合になることは少ないようですが、ユーザー側のスマホやインターネット環境が原因でも起こることがあります。

ひよこ
困ったら以下の方法を試してみてね
目次

古い機種や本体でYouTubeを再生しようとしている(古いスマホ本体やゲーム機など)

YouTubeは仕様変更が多く、バグの修正やセキュリティの強化などのアップデートも頻繁に行われているのですが、古いスマホへの対応が遅れている場合があります。

あまりにも古いスマホだと対応してくれるかどうかは残念ながら保証できません。

試すこととしては、アプリのアップデート(更新)やスマホ本体のOSを更新してみてください

それだけで解消しない場合は、YouTube側の対応を待ってみましょう。

YouTubeアプリではなく、safariやchromeなどブラウザで動画を再生する

YouTubeアプリで一時的に不具合が起きている場合や、アプリをアップデートしても解決しない場合は、safariやchromeなどのwebブラウザでYouTubeを見てみてください

ブラウザで見る方法はこちらのURL(https://www.youtube.com/)にアクセスして、「アプリで開く」などのポップアップが出ても「開く」ボタンをタップしないようにしてそのまま表示します。

iPhoneのsafariで見るとこんな感じで表示されました。

アプリを最新バージョンに更新する

古いバージョンのアプリを使用していると、それだけで様々な不具合を生む可能性があります。

iPhoneのAppStoreやAndroidのGoogle Playで「YouTube」と検索し、お使いのアプリが最新バージョンかどうかを確認してみてください

バージョンは数字が大きいほど最新のものになります。

「アップデート」や「更新」のボタンがある場合は、最新バージョンではないということなので、ボタンを押してアプリを最新バージョンに更新しましょう。

スマホを最新バージョンに更新する

パソコンやスマホ、ゲーム機などYouTubeを見る機器本体のバージョンが古い場合も、不具合が発生する可能性があります。

古いOSを使用しているとYouTubeだけでなく、スマホ本体のセキュリティなどにもよくないので、基本的には最新バージョンに更新しておくことをおすすめします

 Androidの場合

お使いの端末により確認方法は異なるので、「端末名 バージョン確認方法」で検索してみてください。

設定アプリ等から「端末情報」「バージョン情報」などを選択して確認します。

「システムアップデート」などの項目から最新にアップデートしてください。

iPhoneの場合

「設定」から「一般」を選択し、「ソフトウェア・アップデート」をタップします。

アップデート時は充電器に接続している必要があるので、注意してください。

ネットの回線速度が非常に遅い、電波が悪い

YouTube公式のヘルプでは、動画を見る際に推奨される回線速度を公開しています。

引用 YouTubeヘルプ

動画の解像度 推奨される持続的な速度
4K 20 Mbps
HD 1080p 5 Mbps
HD 720p 2.5 Mbps
SD 480p 1.1 Mbps
SD 360p 0.7 Mbps

動画の解析度(画質)によって違うのですが、ざっくりいうと5~10Mbpsくらいの速度はほしいというところです。

マンションなどの共通wifi、ポケットwifi、通信制限のかかったスマホで再生すると頻繁に動画が停止したり、読み込みに時間がかってしまいます。

お使いのインターネット速度はこちらのサイトにアクセスして確認できます。

動画を再生するのに十分な速度がない場合は、インターネット環境の改善が必要です。

スマホ本体を再起動する

不明な不具合が起こった場合は、端末の再起動であっさり解決することもあります。

一度お使いのスマホ本体を再起動してみてください

Android端末では、電源ボタンの長押しから再起動を選択して再起動できます。

iPhoneの場合はiOSのバージョンによって異なります。

  • iOS11以前:電源を切って再度入れなおす
  • iOS11以降:「設定」>「一般」から「システム終了」を選択し、電源を入れる

 

20~30分おきにもう一度試してみる

何をしてもダメだった場合は、時間をおいて再度試すのが良いでしょう。

Twitterなどで同じ不具合に遭遇している人がいないか検索してみたり、YouTube公式Twitterアカウントの情報を確認したりしつつ、20〜30分時間をおいて試してみてください

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる