YouTubeプレミアムのファミリープランに家族を追加する方法と設定手順

YouTubeプレミアムのファミリープランは、18歳以上の人が契約すれば同世帯の13歳以上のアカウントを最大5人追加できるプランです。

合計6人で月額1,780円、一人あたり約297円になります。

3人家族で割っても一人あたり594円と、学割よりお得に契約できるのでおすすめですよ♪

今回は、YouTubeプレミアムのファミリープランに家族を追加する方法と、設定手順について詳しく解説します。

目次

YouTubeプレミアムのファミリープランを利用するため家族を追加する方法と手順

筆者も実際にYouTubeプレミアムのファミリープランに加入してみました♪

家族の追加方法や、招待された側はどうすればいいのか、その他注意点をまとめました。

ファミリープランに家族を追加する方法

YouTubeプレミアムのファミリープランに家族を追加する手順は以下の通りです。

  1. ブラウザ版YouTubeを開く
  2. 自分のアイコンから[Googleアカウントを管理]を選択
  3. [情報共有と連絡先]を選択
  4. [ファミリーグループを管理]を選択
  5. [+]マークをクリック
  6. 家族のGoogleアカウントを検索して招待を[送信]
  7. [設定が完了しました]と表示されたらOK

画像付きで詳しく解説します。

STEP
ブラウザ版YouTubeを開く

こちらのリンクにアクセスして、ブラウザ版YouTubeを開いてください。

スマホから見ている場合は、アプリが開いてしまわないよう注意してください。

未ログイン状態の人は、ログインしてください。

STEP
自分のアイコンから[Googleアカウントを管理]を選択

ブラウザ版YouTubeを開いたら、右上の自分のアイコンから[Googleアカウントを管理]を選択します。

STEP
[情報共有と連絡先]を選択
STEP
[ファミリーグループを管理]を選択

もう一度[ファミリーグループを管理]をタップします。

STEP
[+]マークをクリック

[+]マークから家族のアカウントをメンバーに追加していきます。

STEP
家族のGoogleアカウントを検索して招待を[送信]

家族のGmailアドレスからGoogleアカウントを検索して招待を送信します。

STEP
[設定が完了しました]と表示されたらOK

これで家族のGmailにメンバー招待が送信できました。

家族が届いたメールから招待に応じると、メンバーに追加されます。

ファミリープランに招待されたら

YouTubeプレミアムのファミリープランに追加されたら、招待メールが届きます。

以下の手順で招待に応じてください。

  1. Gmailの招待メールから[招待に応じる]をクリック
  2. [加入]を選択
  3. [ファミリーグループへの参加]を選択
  4. [ファミリーへようこそ]と表示されたら完了
  5. YouTubeの文字が[Premium]になっていたらOK

画像付きで詳しく解説します。

STEP
Gmailの招待メールから[招待に応じる]をクリック

Gmailからファミリーグループへの招待メールを開き、招待に応じます。

STEP
[加入]を選択
  • すでに別のファミリーグループに加入している場合は、加入できません。
STEP
[ファミリーグループへの参加]を選択
STEP
[ファミリーへようこそ]と表示されたら完了

[ファミリーへようこそ]の画面が表示されたら、招待の承認は完了です。

STEP
YouTubeの文字が[Premium]になっていたらOK

YouTubeを開き、画面上に表示される動画マークの右側の文字が「YouTube」から「Premium」に代わっていたらOKです!

【注意】iOSのYouTubeアプリから登録すると損する

YouTubeプレミアムのファミリープランにブラウザから契約した場合は、iPhone・Android・PCどれからでも月額1,780円です。

しかしiPhoneなど、iOSのYouTubeアプリから契約すると月額2,400円になります。

iOSだと支払い方法がAppleのサブスクリプション扱いになるため、Appleの手数料30%がかかります。(2022年5月現在)

【注意】スマホではなくPCブラウザから追加しよう

筆者が実際にスマホでファミリーの追加操作をしていると、YouTubeアプリが自動的に開いてしまい、何度も試してもスマホで追加手続きを完了できませんでした

なので諦めてパソコンから設定してみたら、すんなり簡単に追加登録できました。

PCがある人は、PCのブラウザ版YouTubeからファミリー追加することをおすすめします!

スマホでブラウザから追加操作するのであれば、YouTubeアプリを一度アンインストールすればできるかもしれません。

YouTubeプレミアムのファミリープランに追加できる家族の条件とは?

YouTubeプレミアムのファミリープランに追加できる家族とは、同居している13歳以上の人が対象です。

料金を家族で割り勘支払いできる?

YouTubeプレミアムのファミリープランの料金は、ファミリーの代表者にまとめて請求される仕組みになっています。

そのため、ファミリーそれぞれの請求先を登録したり、割り勘する機能はありません

ファミリーの代表者の画面↑
共有されたファミリーの画面↑

割り勘したいのであれば、ファミリーの代表管理者に立て替えて支払ってもらい、後からお金を返すなどで対応しましょう。

友達みんなでファミリープランに加入して割り勘すればお得じゃん?

知り合い何人かでファミリープランに申し込んで割り勘したい気持ちもわかりますが、13歳未満や別居してる家族はNG、もちろん友達もNGになります。

ヨシオ

バレなければいいんじゃないかな…?

Googleアカウントにログインする際にGoogleは位置情報を記録しているので、それで住所が違うとバレてしまうことがあるようです。

もしバレたらペナルティある?ログインできなくなるかも

実際、友達同士でも登録はできますが、管理者と違う住所だとバレて解除になったり、ペナルティを受ける可能性もあります。

違反行為がバレるとYouTubeにログインできなくなる

最悪の場合、YouTubeにログインできなくなる可能性もあるのでやめておきましょう。

YouTubeプレミアムでファミリープランに追加した家族に、再生履歴や検索履歴ってバレる?

YouTubeプレミアムのファミリープラン利用で、家族に履歴バレしないか心配ですよね。

結論、家族に再生・検索などの履歴がバレることはありません

ネットフリックスなどは、1アカウントにつき複数のプロフィールを作成しているだけなので結局バレてしまいますよね…

YouTubeはこれまで通りアカウント単位で利用するので、ログイン情報が漏れない限りバレることはありません!

YouTubeプレミアムに関してはこちらも♪

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次