LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

インスタのストーリーで他人にバレずに隠れメンションするやり方

当ページのリンクには広告が含まれています。
莉奈

インスタでメンション通知来たのに、ストーリーのどこにもメンションがない…どういうこと?

あれってどうやるの?

インスタでは、ストーリー投稿に特定のアカウントを紐づけるメンションという機能があります。

メンションされた相手にはDMで「〇〇があなたをメンションしました。」という通知が来ます。

でもメンションされているはずなのに、ストーリーを見ても透明で見えない!といった経験はありませんか?

それは隠れメンションと言って、@ユーザー名(アカウントID)の文字列を隠しながらメンションをつける方法です。

今回は、インスタのストーリーで他人にバレずに隠れメンションするやり方や、隠れメンションを探す方法について解説します!

目次

インスタのストーリーで他人にバレずに隠れメンションするやり方

インスタのストーリーで他人にバレずに隠れメンションをすることができます。

特に、他の人にバレないように、メンションをつけた人だけに知って欲しいという場合に『隠れメンション』が使われることが多いようです。

以下でメンションを隠す方法を2つ解説します。

1.メンションを透明化、背景に溶け込ませる

いわゆるインスタの隠れメンション(透明化)のやり方です。

隠れメンションのやり方
  1. ストーリー作成画面で文字入力[Aa]を選択
  2. [@メンション]をタップして相手のアカウントIDを入力
  3. カラーパレットを開く
  4. スポイトマークをタップして移動させ、黒い部分で指を話す
  5. メンションが透明の文字になったら成功!

以下画像付きで詳しく解説します。

STEP
ストーリー作成画面で文字入力[Aa]を選択
STEP
[@メンション]をタップして相手のアカウントIDを入力
STEP
カラーパレットを開く
STEP
スポイトマークをタップして移動させ、黒い部分で指を話す

動画を再生できます↑

STEP
この画面になったら成功!

見えないけどメンションがある状態で、隠れメンションにできました。

これでストーリーに投稿すると、メンションの[@アカウント名」が表示されないけど、タップしたらでてくる状態になります。

隠れ(透明)メンション

2.メンションをめっちゃ小さくする

メンションを透明化させるのはちょっと難しいし面倒…

自分の機種では頑張ってもできなかった…

そんなときはストーリーのメンションをめっちゃ小さくしてみてください

見えなくはないけど、最小に小さくすればほぼバレなくなりますよ♪

STEP
インスタを開き、自分のプロフィールアイコンの「+」マークをタップ
STEP
ストーリーに投稿したい写真や画像を選ぶ
STEP
文字入力を選択する
STEP
[@]と入力するか、[@メンション]をタップして相手のアカウントIDを入力する

入力して好きなフォントを選びます。

STEP
左側にあるサイズ調整バーで、文字の大きさを最小にします。
STEP
文字がわかりにくい配置においたら完成!

これでメンションがわかりづらく、小さくなりました。

メンションは相手に通知されるけど、タグ付けは通知されない?

インスタでは投稿やストーリーの内容を紐づける機能として「メンション(@)」と「タグ付け(#)」があります。

タグ付けは「#」をつけて投稿した動画や写真を名前と紐づける機能です。

タグをつけると、そのタグをフォローしている人のタイムラインに投稿が表示されますが、誰かに通知されることはありません。

しかしアカウントにタグ付けすることもでき、その場合は相手にDMで「投稿にタグつけされました」と通知されます

人物タグ付けの通知

一方メンションは、「@」をつけてストーリーの動画や写真を特定のアカウントを紐づける機能です。

メンションした相手にはDMで「ストーリーズであなたをメンションしました」と通知されます

メンションの通知

インスタの隠れメンションを見たい!見つける方法は?

インスタのストーリーでは隠れたメンションがある!ということを知った以上、ちょっと探してみたくなりませんか?

筆者はそう思ってしまい、方法を探ってみました笑

結論、隠れメンションを探すには、ひたすらストーリーを指で止めてタップして探すしか方法がないようです。

ストーリー画面は指で押さえると止めることができます。

1つの指で画面を止めながら、もう一つの指で画面をタップして探してみてください。

隠れメンションはただ隠れているだけなの、タップした箇所にメンションがあった場合はメンション先が表示されます。

莉奈

画面を片っ端からタップしていって見つかったらラッキー♪くらいだね…

・1つの指だけでタップしてしまうと、次のストーリーに進むので注意。
・ハートマーク(いいね)をタップすると相手にDMで通知されてバレるので注意。

隠れメンションができない?AndroidやiPhoneなど機種によってできない場合も

インスタの隠れメンションは、スマホの機種やアプリのバージョンによってできない人もいるようです。

隠れメンションができない可能性がある人
  • iPhone8以前
  • iPhone SE
  • Androidの比較的古い端末
  • インスタを長らくアップデートしていない

もしくはインスタアプリの不具合

対策として、

  • アプリの再起動
  • 端末の再起動
  • アプリのバージョンを最新にアップデート

を試してみてください。

それでもお使いの機種で透明メンションを試してもできない場合は、機種を変更しないと難しい可能性があります。

インスタストーリーに関してはこちらも♪

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次