LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

インスタで自分や他人の親しい友達を確認する方法!外されたらわかるのか

インスタの「親しい友達」機能はストーリーを特定の友達にだけ公開したい時などに活用できる便利な機能です。

男性

親しい友達リストの内容は他人からも見れるんだろうか?

女性

親しい友達から自分が外されたことってわかる?

非常に気になる親しい友達リストですが、リスト内容は自分だけが見ることができ他人からは確認することができません

また外した場合も通知などはされないので、相手にバレることも自分が外されたこともわかりません。

ですが、外された可能性があることは確認できるため、これから詳しく解説していきますね!

自分の「親しい友達」リストの確認方法も合わせて解説しますので、ぜひ参考にしてみて下さい♪

目次

インスタ自分や他人の親しい友達を確認する方法

自分は今誰を「親しい友達」に追加しているかは、自分の「親しい友達」リストから確認することができます。

一方で他人の「親しい友達」リストを見る方法は今のところありません。

ですが、他人の「親しい友達」に自分が追加されているかどうかを確認する方法はありますので、そのやり方を画像付きで解説していきます!

自分の親しい友達を確認する

自分の親しい友達リストは「設定」もしくは「ストーリー投稿時」から確認することができます。

設定からの確認方法

STEP
インスタ画面下のプロフィールタブを押す
STEP
プロフィール画面の右上のメニュー「≡」を押す
STEP
親しい友達を選択する
インスタ親しい友達
STEP
新しい友達のリストが表示されます
インスタ親しい友達

ストーリー投稿時の確認方法

STEP
ストーリー編集画面から右下の矢印を選択する
インスタ親しい友達
STEP
親しい友達の数字◯人部分を押す
インスタ親しい友達
STEP
親しい友達のリストが表示されます
インスタ親しい友達

他人の親しい友達を確認する

結論から言うと他人の「親しい友達」リストは確認することができません

ただし、自分が他人の「親しい友達」リストに入っているかどうかは、ストーリーが緑丸で表示されているかどうかで確認することはできます。

画像のように緑丸で表示されたストーリーは親しい友達にだけ公開されているストーリーという表示なので、自分がこの人の「親しい友達」に追加されていることが判断できます。

インスタで親しい友達から外されたかわかる?確認する方法

現時点ではインスタで「親しい友達」から外されたかを確実にわかる方法はありません。

タロー

逆に言うと自分が外した場合も相手にバレないということ

ただし、下記の方法から外されたかも?と推測することは可能です。

  • 緑丸のストーリーを見なくなった
  • 友達と話が合わない・すれ違う
  • 今まで見えていたハイライトが消えた
  • 「Analyzer Plus」で確認する

次からそれぞれ具体的に解説していきますので思い当たる節はないか確認してみて下さい。

緑丸のストーリーを見なくなった

緑丸のストーリーは相手が自分を「親しい友達」リストに入れている印です。

もし緑丸のストーリーについて以下のような状態が見られたら注意して下さい。

いつも緑丸のストーリーをあげている友達がいたのに最近見かけなくなった。

相手がストーリーを投稿していないだけかもしれませんが、もしかすると「親しい友達」から外された可能性があります。

さっき見れていた緑丸のストーリーが見れなくなった。

緑丸ストーリーは「親しい友達」から外された瞬間見れなくなります。

さっきまで見れていたのに見れなくなってしまった場合「親しい友達」から外された可能性があります。

もちろん、相手がその投稿を削除しただけという場合も考えられますので慎重に確認しましょう。

友達と話が合わない・すれ違う

例えば友達Aさんが自分と共通の友達のBさんを「親しい友達」に入れていたとします。

もしAさんがどこかで自分を「親しい友達」リストから外していた場合「自分は見れないがBさんは見れている」投稿がある状態です。

自分とBさんが会話をしている時にAさん絡みの話で合わない事があったり、すれ違うと感じることが多くなった場合は要注意です。

今まで見えていたハイライトが消えた

「親しい友達」だけに公開されたストーリーはハイライトにも適用されます。

もし友達のプロフィール欄で今まで表示されていたハイライトが見れなくなっていたならば「親しい友達」から外された可能性があります。

もちろん友達がそのハイライトを消しただけの可能性もありますので、慎重に見極めましょう。

親しい友達から見た時は見えていたハイライト
親しい友達じゃないアカウントからだと見えなくなっている

「Analyzer Plus」で確認する

Analyzer Plus」(iPhone/Android端末対応)はインスタのフォロワー等を管理できる外部アプリです。

こちらのアプリでは「自分にストーリーを隠している人」つまり自分を「親しい友達に追加せずにストーリーを公開している人がいるかどうかをチェックする機能があります。

この機能を使えば相手が自分を「親しい友達」から外したかどうかを確認することができます。

ただこのアプリのユーザーレビューなどを見ていると不正ログインなどが多数報告されているようなので利用する際は注意して下さい。

アプリを利用する前に2段階認証を設定する、使用後はインスタのパスワードを変更するなどといった対策も合わせて行って下さい。

アプリの二段階認証は下記から設定できます。

  1. 設定を開く
  2. セキュリティを選択する
  3. 二段階認証を選択する
  4. 二段階認証の方法を選択する

インスタライブは親しい友達だけに公開したりできるのか

インスタライブは現時点では親しい友達だけに公開することはできません

特定の人物にだけ公開したい場合は、その特定の人物だけをフォローした鍵アカウントを作成しフォロワーのみに公開を選ぶ方法しかありません。

今後機能が追加されることに期待して待ちましょう!

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次