インスタは鍵垢(非公開)でもDM送信や受信できる?試してみた

女性

インスタ鍵垢しかない…
DMするには相互フォローしないといけない?

インスタなどのDM(ダイレクトメッセージ)では基本的に相互フォローしている人とやり取りをします。

しかし、時には有名人に応援メッセージを送ったり、知らない人に仕事の依頼メッセージを送る場合もありますよね。

インスタでは自分または相手が鍵垢(非公開アカウント)の場合でも、DMを送受信することができますよ

目次

インスタは鍵垢(非公開アカウント)の人にもDMを送信できる

結論から言うと、インスタではフォローしていない鍵垢(非公開アカウント)の人にもDMを送信できます。

しかもそのままフォロー外・鍵垢のままでDMのやり取りが可能です。

ただし、相手がDMの設定でメッセージリクエストを許可していない場合は、送信ができません。

インスタでDMを送れる人とそうでない人の違いは、鍵垢/公開アカウントかの違いではなく、メッセージリクエストを許可している/していないかです。

つまりメッセージリクエストを許可に設定している相手なら、フォロー外の鍵垢にもDMを送ることができます。

鍵垢の人にDMを送る手順

インスタで鍵垢の人のDMを送ろうとすると、公開アカウントみたいに「メッセージ」のボタンが表示されないのでわかりにくいかもしれません。

まずはプロフィール画面の右上メニューを開くと [メッセージを送信]という選択肢が表示されるので、それをタップしてください。

これで相手とのDM画面が開けたらOK!そのままDMを送ることができます。

インスタで鍵垢の人にDMを送ったら既読されたかわかる?

インスタで鍵垢の人にDMを送っても、相手がメッセージを読めばちゃんと既読がつきます

ただし、フォロー外の相手や制限している相手からのDMは「リクエスト」に入ります。

「リクエスト」の受信タブをタップすると、届いているけど承認していないDMを一覧できます。

「リクエスト」に入ったDMのメッセージ内容は、相手がリクエストを承認しない限り、読まれたとしても既読がつきません

ハナコ

DMの内容は読んだけど、返信する必要なかったらリクエスト承認しないままにする人も多いよ!

相手がメッセージリクエストを承認してくれれば、フォロー外の鍵垢でもメッセージに既読がつきます。

インスタは鍵垢でもDMを受け取れる

インスタでは鍵垢にしていてもフォロー外からのDMを受け取ることができます。

フォロー外からのDMのメッセージは、通常の受信箱とは別に、「リクエスト」というタブに入り、承認しない限り既読にならない仕様になっています。

ただし、以下の場合はDMを受信できないので注意してください。

  • メッセージリクエストを許可する設定をオフにしている
  • 相手をブロックしている

鍵垢でもDMを受け取るようにする設定手順

インスタで鍵垢でもDMを受け取れるように設定するには、メッセージ設定を確認しましょう。

以下の手順でメッセージの受信設定を変更できます。

STEP
自分のプロフィール右上メニューから[設定]を開く
STEP
[プライバシー設定]を開く
STEP
[メッセージ]を開く
STEP
メッセージコントロール画面で設定を変更する

このメッセージコントロールの画面からDMの受信設定を変更していきます。

  • つながりのある人 :Instagramでのフォロワー

とは、インスタでフォローしている人に対するDM設定です。

  • その他の人:その他の Instagram利用者

とは、インスタでフォローしていない人に対するDM設定です。

STEP
[メッセージリクエスト]に設定しておく

[Instagramでのフォロワー][その他の Instagram利用者]のそれぞれの項目で、リクエストの届け先を[メッセージリクエスト]に設定しておけば、DMを受信できます。

インスタで鍵垢の人にDM送信しても送れない原因と対処法

インスタで鍵垢の人にDMしても送れない場合は、以下5つの原因が考えられます。

相手がメッセージリクエストを受信しない設定にしている

相手がメッセージリクエストを受信しない設定にしていると、DMを送れたとしても相手には届きません。

〇〇はあなたのメッセージを受信できません。この人は全員からの新しいメッセージリクエストを許可していません。

対処法としては、相手がメッセージコントロールの設定を変更してくれるのを期待して待つか、別のSNSから連絡するしかありません。

相手が未成年である

2021年、インスタグラムで若年層の利用者を守る機能が導入されたことから、相手が未成年である場合はDMを送信できません。

対処法として、どうしても連絡を取りたい場合は、投稿にコメントしてみましょう。

相手にブロック・制限されている

相手にブロックまたは制限されていると、DMは送れるけどいっこうにメッセージに既読がつきません。

インスタでブロックされると、DMでのメッセージの送受信自体ができなくなります。

また、制限されると、DMが「リクエスト」に入るので気付かれにくく、メッセージが読まれないこともあります。

相手のアカウントが一時停止/削除されている

相手のインスタアカウントが初期アイコンになっていたり、名前が「Instagramユーザー」になっている場合は、アカウントが一時停止または削除されている可能性があります。

その場合はDM送れたとしても、相手は既読できません。

インスタ側の不具合

上記の原因に全て心当たりがない人は、インスタ側の不具合でDMを送れない可能性が高いです。

その他DMが送れない原因に関しては以下の記事を参考にしてください↓

インスタDMに関してはこちらも♪

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次