LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

インスタ『fff』とは?コメントの返し方や断り方について解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
女性

インスタで「fff」って暗号みたいなのが送られてきた・・・どういう意味?

インスタで見かけることもある『fff』という文字列ですが、実はインスタなどのSNS独特の用語なんです。

実際に「fff」とはどういう意味で使うのか、送られてきたときの返し方や一緒に使われる用語の意味など、以下で詳しく解説するのでぜひ参考にしてください。

目次

インスタの『fff』とは?

fffとはfollow for followの略で、「相互フォロー」という意味です。

同じ目的の相手と繋がるために、コメントやDMで「fff?」と送られてきたり、「#fff」とハッシュタグで使われたりします。

他にも「f4f」や「l4l」など似た言葉もあるので、以下で詳しくご紹介します。

『l4l』『ffff』『f4f』『thx』『♡+sure』の意味

インスタには多くのネット用語があり、それぞれセットで使われたりコメントやDMで送られてきたりします。

使用例

以下でよく使われる5つをご紹介するので参考にしてください。

  • 『l4l』=相互いいね
  • 『ffff』=相互フォロー
  • 『f4f』=相互フォロー
  • 『thx』=ありがとう
  • 『♡+sure』=もちろん

『l4l』

l4lとはlike for like(相互いいね)の略で、「相互いいねを希望」や「いいねくれたらいいね返すよ」の意味があり、forに似た発音の4(four)に置きかえたネット用語です。

同じ目的を持った相手と繋がるときやいいねが欲しいときに使われるのが一般的で、同じ意味として『lfl』という言葉もあります。

②『ffff』

ffffとはfffと同じく相互フォローという意味で、fffが使えないときなどの代用として使われます。

「#fff」が何らかの理由で使えない場合は、「#fffで繋がろう」や「#fff(絵文字)」のように、他にも代用できるハッシュタグがあるので活用してみましょう。

③『f4f』

f4fとはfollow for follow(相互フォロー)の略で、forを似た発音の4(four)に置きかえており、fffと同じ意味で使われます。

「相互フォロー希望」や「フォローくれたらフォロー返すよ」の意味があり、繋がりを増やしたいときに使います

④『thx』

thxとはThanks.(ありがとう)の略で、お礼を伝えるときに使われます。

Thank youよりもフランクに「ありがとう!」という感じで、フランクに話しかけられる関係や親しい間柄で使われることが多いため、目上の相手やビジネスなどフォーマルな場面では控えましょう。

⑤『♡+sure』

インスタでは繋がりたい相手に対するコメントの送り方のひとつに、「fff?(相互フォローしませんか?)」とコメントするやり方があり、その返答に♡+sureが使われます

♡(いいね)のみなら「フォローはしません(不成立)」という意味で、♡(いいね)とsureが帰ってきたら「相互フォローOK(成立)」という意味です。

『fff』を使うデメリット

メリットも多い『fff』ですが、使うことで以下のようなデメリットとなる可能性もあるので注意してください。

  • 非表示になることがある
  • シャドウバンされることがある

インスタには禁止タグというものがあり、『』に限らず禁止タグに該当するタグを使うと、タグの一覧に反映されず検索されても他のユーザーには表示されません

また禁止タグを使いすぎると、コミュニティガイドライン違反でシャドウバンされることもあるので、使用する際は注意しましょう。

2023年現在『#fff』は非表示タグで制限中!

2023年現在、#fffはインスタのガイドラインに違反しているコンテンツの報告があり、非表示タグとして制限されています

#fffでタグ検索をしても非表示になっているため、投稿にタグをつけても検索されないので注意しましょう。

タイムラインには流れるのでタグ付けすること自体は可能ですが、使いすぎるとシャドウバンされることもあるので気をつけてください。

インスタのコメントやDMで『fff』が来た場合の返し方やルール

インスタのコメントやDMで「よろしければfff」や「fff?」と送られてきた場合、成立させるのであれば「OK」や「sure」と返すのが一般的です。

成立させた場合のあいさつや断る場合の対応方法も、以下で詳しく解説するので参考にしてみてください。

インスタで『fff』の成立後はどうすべき?挨拶する?

fffが成立したあとに挨拶をしなくても問題はありませんが、仲良くしたり話したりしてみたいという人には、DMなどで一言送ってみるのもおすすめです。

たとえば「fff成立ありがとうございます!仲良くしてもらえたら嬉しいです♪」や「はじめまして!フォロー(コメントなど)ありがとうございます♪よければお話しましょう!」のように送ってみましょう。

インスタで『fff』の断り方!

「fff?」と送られてきて断りたい場合、相手はフォロワーを増やしたくて送ってきていることも多いので、基本は返答しなくても問題ありません

無視するのは気が引けるのであれば「No, thank you.」と一言返しておくと良いでしょう。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次