インスタのいいねの履歴を見る方法!自分がいいねした履歴は他人に見られる?

ひよこ

誰がどんな投稿にいいねしてるんだろう?って気になるよね。

インスタでは自分や他人のいいね一覧は見れるのかな?

インスタではダブルタップかハートマークをタップすることで、気軽に「いいね」することができますよね。

そのリールやフィード投稿のいいね履歴は、一覧で見ることができます!

しかも、いいね履歴一覧から投稿を見返したり、いいねをまとめて取り消したりできるから便利ですよ♪

今回は、インスタのいいね履歴の見方や削除方法、他人にいいね履歴を見られるのかどうかについて解説します。

目次

インスタで自分がいいねした履歴を見る方法

インスタで自分がいいねした履歴はどこ?と迷う人も多いほど、ちょっとわかりにくくなっています。

けど、慣れれば簡単に見れるので、画像付きで紹介していきますね。

STEP
プロフィール右上のメニューを開く

まずはインスタアプリを開いて、自分のプロフィール画面を表示させます。

右上に3本線のメニューがあるのでそれをタップしてください。

STEP
[アクティビティ]をタップ
STEP
[インタラクション]をタップ
STEP
[いいね]をタップ
STEP
自分のいいね履歴一覧が表示される

ここでインスタの自分のいいね履歴を見ることができます!

インスタで他人がいいねした履歴を見る方法

Twitterでは他人のアカウントがいいねした投稿を一覧で見ることができますよね。

誰が何にいいねしたのかって、投稿よりもその人を知れる重要な情報だったりします。

では、インスタではそのような他人のいいね履歴を見る方法はあるのでしょうか?

いいね履歴一覧はどこ?見れる?

残念ながらインスタでは、他人のいいね履歴一覧を見る機能は今のところありません。(2022年6月現在)

以前はフォロワーのいいね履歴をアクティビティから見ることができたようですが、その機能は既に廃止されています。

ただし、フォロワーがいいねした投稿が「おすすめの投稿」として自分のタイムラインに表示されることはあります。

aoyamakazuyo

個別の投稿からいいね履歴を確認する

インスタで他人のいいね履歴を確認するには、もはや1つ1つ投稿を見るしかないといえるでしょう。

しかし、意外といいねしてる投稿って「フォロワー」と「フォローしているタグ」が多いので、根気強くチェックすればいいねを確認することができます。

女性

好きな相手が誰にいいねしてるのか気になる…

私の投稿にはいいねがないのに、あの娘の投稿にはいいねしてるのかな?

そういう場合は、まず相手の投稿にいいねしている人のインスタアカウントをチェックしましょう。

「いいね!:〇〇、他3人」の部分をタップすれば、いいねした人一覧が表示できるので、相手がいいねしているか確認することができます。

インスタで自分がいいねした履歴は相手に見られる?見られないようにしたい

インスタで自分がいいねした履歴は、一覧で他人に見られることはありません

Twitterのようにプロフィール画面でいいね一覧を見ることはできないので安心してください。

ただし、投稿ごとのいいねの場合は他人に見られるケースがあります。

見られるケース1:フォロワーやタグをたどる

いいねをする投稿は主に、「フォロワー」「フォロー中のタグ」「検索」が多いと思います。

あなたのことを知りたい人は、あなたのフォロワーやタグをたどって、あなたが写っている写真がないか、誰の投稿にいいねしているかをチェックしているかもしれません。

見られるケース2:おすすめ投稿に出てくる

あなたがいいねした投稿は、フォロワーのタイムラインに「おすすめの投稿」として表示される場合があります。

この場合、いいねした人に「あなたのアカウント名、他」と表示されるのでいいねしたことが見られてしまいます。

いいねを見られないようにするには?

インスタで自分がいいねした履歴は、他人に一覧で見られることはありません。

しかし、個別で投稿を見れば「いいね」をしたという事実は確実にバレてしまい隠すことは不可能。(再度タップすれば取り消しはできる)

どうしてもいいねを見られたくない場合は、

  • 別のアカウントを作成して使い分ける
  • いいねせず、コレクションに保存する

などの方法で工夫しましょう。

インスタのリールのいいねの履歴を確認する方法

インスタではリールという最大60秒の縦長動画があります。

リールにも通常のフィード投稿と同じように「いいね」することができ、履歴はフィード投稿のいいね一覧と同じ場所で確認することができます。

▶︎フィード投稿のいいね一覧を見る方法はこちら

インスタのいいねの履歴をまとめて一括削除する方法

意外と知られていないのですが、インスタでは自分のいいね履歴をまとめて削除することができます。

しかも期間や特定のアカウントの投稿で絞って、一括削除もできる!

以下で詳しい方法を紹介します。

選択した投稿のいいねを取り消す

まずはインスタのいいね一覧を表示します。

  1. プロフィール右上のメニューを開く
  2. [アクティビティ]をタップ
  3. [いいね]をタップ

いいね一覧が表示できたら、右上の[選択]をタップして選択モードにします。

いいねを取り消したい投稿を選択して、[いいねを取り消す]をタップしてください。

これでいいね一覧画面からいいねを取り消すことができました。

特定アカウントの投稿のいいねを全て取り消す

まずはインスタのいいね一覧を表示します。

  1. プロフィール右上のメニューを開く
  2. [アクティビティ]をタップ
  3. [いいね]をタップ

いいね一覧が表示できたら、右上の[並び替え・フィルター]をタップします。

作成者をタップします。

いいねを取り消したい特定のアカウントを検索して[追加]し、[適用]をタップします。

特定のアカウントの投稿でフィルターできたら、右上の[選択]をタップして投稿を全て選択し、[「いいね!」を取り消す]をタップします。

これで、特定のアカウントに対するいいねだけを絞って取り消すことができました!

期間を指定していいねを取り消す

まずはインスタのいいね一覧を表示します。

  1. プロフィール右上のメニューを開く
  2. [アクティビティ]をタップ
  3. [いいね]をタップ

いいね一覧が表示できたら、右上の[並び替え・フィルター]をタップします。

期間の開始日と終了日を指定していきます。

指定できたら[適用]をタップします。

指定した期間でフィルターできたら、右上の[選択]をタップして投稿を全て選択し、[「いいね!」を取り消す]をタップします。

該当するいいねがなくなったらOK。

これで期間で指定していいねを取り消すことができました!

この記事をシェアしよう!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる