LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

インスタのハイライトに足跡がつくケースは?フォロー外や鍵垢の場合も詳しく解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
女性

いつも何気なくハイライト見てたけど、
ストーリーみたいに足跡ってつくのかな?

結論から言うと、足跡がつく場合とつかない場合があります。

この記事では、

以下で詳しく解説していきます♪

プロフィールの下に並ぶストーリーのまとめがハイライト。
目次

インスタのハイライトに足跡がつくケースは?

ハイライトで足跡がつくのは24時間以内の投稿を見たときのみです。

ストーリーの投稿から24時間以内に見ると足跡がつく

ストーリー投稿から24時間以内に閲覧すると、投稿者が閲覧したアカウントを確認できるようになっています。

これはハイライトも同様です。

追加されて24時間以内、つまり投稿の上部に「〇時間」と表示されている場合は、足跡がつきます。

フォロー外や鍵垢の場合

投稿から24時間以内であれば、フォローの有無、鍵垢に限らず足跡がつきます。

ただし投稿から48時間以上が経過すると、投稿者は閲覧したアカウントを確認できなくなります。

インスタのハイライト足跡つけずに見る方法!

「足跡がつくかも…」と思ってもどうしてもみたい投稿ありますよね。

そんな時に、足跡をつけずにハイライトを見る方法は以下の3つです。

それぞれ詳しく解説していきます。

ストーリーの更新がある場合はハイライトを見ない

ハイライトはタップしてみないと、いつ投稿されたものかわかりませんよね。

まずプロフィールのアイコンを見て24時間以内にストーリーが投稿されているか確認しましょう。

ストーリーの更新がされている場合は、現在投稿されているものがハイライトにすでに追加されている場合があるので、ハイライトを見るのは止めた方がいいでしょう。

ストーリー更新あり

24時間以内にストーリーの投稿がある場合は、アイコンの周りが暖色で囲われています。この場合は、足跡がつく可能性があるので要注意です。

ストーリー更新なし

24時間以内に投稿がない場合は、アイコンの周りに色はつきません。この場合はハイライトを閲覧しても、足跡はつきません。

ストーリー閲覧済

ストーリーの投稿をすでに表示した場合は、暖色ではなくグレーで囲われます。投稿されていない場合と似ているので、注意してください。

24時間以降に見る

ハイライトに追加されたストーリーの中で24時間以上経ったものは、足跡がつきません。

そのため、ストーリー投稿から24時間以上経っていてアイコンに色がついていない場合は、ハイライトを見ても足跡はつきません。

足跡がつかない専用アプリを使ってみる

足跡をつけずにハイライトを見る方法を解説してきましたが、やっぱり見たいときに見られたら一番いいですよね。

実は足跡をつけずにストーリーを見る裏技が存在します!

この方法はハイライトにも使えるので、以下の記事でチェックしてみてください↓

つけてしまった…インスタハイライトの足跡を消す方法

気を付けていても、うっかり足跡をつけてしまうこともありますよね。

しかし、実はつけてしまった後でも足跡を消す方法があります…!

一時的に相手をブロックする

一時的に投稿者をブロックすると、ストーリーにつけた足跡を消すことができます。

ただし、相手をブロックすると一時的に相手のプロフィールや投稿は一切閲覧できなくなりますので注意してください。

STEP
ストーリー一覧からブロックしたいアカウントのアイコンを長押しする

ブロックしたい(足跡を消したい)アカウントのアイコンを長押ししてください。

STEP
「プロフィールを見る」をタップする

「プロフィールを見る」をタップしてください。

STEP
右上の「…」をタップ」する

プロフィール画面右上の「…」をタップしてください。

STEP
「ブロック」をタップする

下から出るタブの「ブロック」をタップしてください。

これでブロック完了です。相手から足跡を確認されることはありません。

相手が足跡が確認できなくなってから改めてブロック解除すれば、引き続き投稿を見ることができます。

ブロックの解除方法についてはこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

ハイライトに関してはこちらも♪

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次