LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

インスタ「お題に参加」のやり方解説!できない・出てこない時の対処法も

当ページのリンクには広告が含まれています。
女性

お題に参加ってどうやるの?

ステッカー出てこないんだけどバグ?

インスタのストーリーで「お題に参加」を自分からやってみたい、もしくは誰かのお題に参加してみたいと思ったことはありませんか?

この記事では、お題に参加のやり方や出来ない場合の対処法を紹介します!

目次

インスタのお題に参加とは

インスタの「お題に参加」とは、2021年に導入されたストーリー内のステッカー機能の1つです。

ステッカー

ある人がお題を設定してストーリーを投稿し、それを見た人は「お題に参加」をタップすると写真や動画を投稿して参加して参加できるという仕組みです。

このお題投稿を見た人は、お題に参加している他の人の投稿も見ることができます。

ただし、非公開アカウント(鍵垢)の人がお題に参加した場合は、フォロワーにしか公開されないので安心してください。

インスタ「お題に参加」の基本的なやり方

では早速「お題」ステッカーを使用して、ストーリーに投稿するやり方を紹介します。

お題の始め方・作り方

インスタでお題に参加を始めるには、ストーリー投稿時に「お題」というステッカーを追加します。

詳しい手順は以下の通りです。

  1. インスタのストーリー作成画面を開く
  2. 写真・動画を選択または撮影する
  3. 右上メニューからステッカーをタップする
  4. 「お題」をタップして追加する
  5. お題の内容を入力して完了をタップする
  6. 配置・サイズを調整して投稿する
STEP
インスタのストーリー作成画面を開く
STEP
写真・動画を選択または撮影する
STEP
右上メニューからステッカーをタップする
STEP
「お題」をタップして追加する
STEP
お題の内容を入力して完了をタップする
STEP
配置・サイズを調整して投稿する

誰かのお題に参加するやり方

インスタで誰かのお題に参加するには、ストーリー投稿から「お題に参加」をタップします。

詳しい手順は以下の通りです。

  1. ストーリー投稿から「お題に参加」をタップ
  2. カメラで撮影または写真や画像を選択する
  3. お題の配置・サイズを調整して投稿する

STEP
ストーリー投稿から「お題に参加」をタップ
STEP
カメラで撮影または写真や画像を選択する
STEP
お題の配置・サイズを調整して投稿する

※「お題に参加」をタップした時点でタイムラインの画面に戻ってしまう人は以下の項目へ↓

▶︎インスタでお題に参加できない・出てこない時の対処法

インスタでお題に参加したら相手に通知される?

インスタで誰かのお題に参加して投稿した場合、そのお題の投稿主に通知で知らされます

「〇〇が〇〇(お題名)にストーリーズを追加しました。」

このような通知が来ることで、投稿主は誰が参加してくれたのかを素早く知ることができます。

インスタのお題の探し方!検索できる?

結論から言うと、インスタでお題を探したり、検索する機能は今のところ存在しません

しかし、インスタ内検索で「お題」「add yours」というキーワードで検索するといくつかのお題は見つけることができるので試してみてください。

また自分からお題を始めてみたり、気になるアカウントは積極手にフォローしてお題に参加できる機会を増やしましょう!

インスタでお題に参加できない・出てこない時の対処法

インスタのお題に参加は2021年に導入された、比較的新しい機能です。

蘭香

誰かのお題に参加しようとして「お題に参加」をタップしてもタイムライン画面に戻ってしまう…

琴音

ストーリー作成画面で「お題」のステッカーがそもそもない!

こういった現象でお題に参加できない・出てこない場合があります。

その場合は、以下の対処法を試してみてください。

インスタアプリを再起動してみる

まずはインスタアプリを再起動して読み込み直してみてください。

再起動するには、アプリのタブを一度閉じて(スワイプ)再度ホーム画面からアプリを起動しましょう。

インスタアプリを最新バージョンにアップデートする

インスタアプリのバージョンが古いと、「お題」の機能が実装されていない可能性があります。

またあまりに古いバージョンでアプリを使い続けると、不具合の原因になることがあるので、一度インスタアプリを最新バージョンにアップデートしてみましょう。

インスタアプリのキャッシュを削除してみる

インスタアプリを使い続けると、キャッシュが溜まって容量を圧迫し、動作が遅くなったり不具合の原因になることがあります。

キャッシュを削除したことがない!という人は一度削除してみてください。

詳しくはこちらの記事で解説しています↓

スマホ端末を再起動してみる

インスタで不具合が起こっているけど、スマホ全体でも不具合が起こっている…

そんな場合はスマホ側の問題かもしれません。

一度電源をオフにして再起動してみましょう。

インスタの不具合かも…

上記対処法で解決しない場合は、インスタ側の不具合である可能性があります。

実際に筆者のインスタアカウントでも、5アカウント中1アカウントだけが「お題に参加」を押しても参加できずタイムライン画面に戻る現象を確認しています。

つまり、複数アカウントのうちできるアカウントとできないアカウントがあるという不具合が発生しています。

インスタ側の修正対応を待つか、インスタに問い合わせしてみましょう。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次