LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

インスタは見るだけ利用できなくなった?アカウントなしで見る方法【2022年最新】

当ページのリンクには広告が含まれています。
女性

あ〜これインスタでしか見れないのか

やってないなぁ…

インスタは今や3大SNSの1つで、若者を中心にユーザーが増え続けています。

一方でそんなに使わないけど、見るだけ利用したい!という人も多いですよね。

今回はインスタで見るだけ利用する方法や、その場合相手にバレたり足跡はつくのかについて解説します。

目次

インスタのブラウザ版で見るだけ利用はできなくなった?2022年最新

インスタを一度ブラウザ版で開いてみてください。

数回スクロールしたらすぐに「アカウントログイン」を促す画面がでてきませんか?

2021年より前は、普通にブラウザ版インスタでアカウント登録をせずに見れていたようです。

しかし、2021年頃からこのような「アカウントログイン」を促す画面が表示されるようになり、登録するかログインしないとそれ以上インスタを見ることができないようになってしまいました…。

インスタを見るだけ利用する方法!アカウントなしOK

基本的にインスタは、アカウント登録をしてアプリで使うことで全ての機能が利用できます。

そのため、見るだけで利用したい場合は、見る専用のアカウントを作成するのがベターです。

しかし、アカウント登録もなしで見たい!という場合は、若干の機能制限はあるものの、外部サイトやWebブラウザで見ることもできます。

ではインスタを見るだけ利用する方法を、アカウントなし・ありそれぞれで紹介します。

Webブラウザ版インスタで見る【アカウントなし】

Chromeやsafariなどのブラウザからは、アカウントなしでインスタを見ることができます。

ただし、数回スクロールしたりクリックするとログインを促されるため、はじめの数件しか見ることができません。

STEP
ブラウザで「〇〇 インスタ」と検索してインスタを開く

ブラウザ版インスタを直接開かずに、「検索したいキーワード+インスタ」という形で検索します。

すると検索結果にインスタのページが表示されるので、それを開きます。

STEP
ブラウザ版インスタが表示できました!

スクロールして「アカウントログイン」画面が出てしまったら、画面読み込みをすると消すことができます。

ただし、スクロールした地点は保存されておらず、ページトップへ遷移します。

外部サイトで見る【アカウントなし】

インスタをアカウントなしで見ることができる外部サイトのうち、おすすめを2つ紹介します。

StoriesIG

StoriesIGは、ユーザー名でインスタを検索して投稿やストーリーを見ることができるサイトです。

公開ユーザー(鍵アカウントではない)の投稿であれば、このサイトでおおよそ見ることができるようになっています。

Gramhir

Gramhirは、アカウントかタグでインスタを検索して投稿やストーリーを見ることができるサイトです。

検索欄に好きなキーワード(例えば「猫」など)を入力すると、それに関連するアカウントとタグの投稿がタブに分かれて表示されます。

見る専アカウントを作成する【アカウントあり】

前述の【アカウントなし】の見るだけ利用では、

  • 全投稿を見れるわけではない
  • 鍵アカウントの投稿は見れない

などの制限がありました。

そのため、全機能を利用したい人や見るだけでもよく使う人は、見る専アカウントを作成するのがおすすめです。

アカウントログイン画面から[登録する]を選択して、必要事項を入力して新規アカウントを作成しましょう!

アプリはこちらから↓

インスタを見るだけ利用するメリット・デメリットは?

インスタを見るだけ利用するか悩んでいる方は、メリットデメリットを確認してみることをおすすめします。

以下でメリット・デメリットを紹介しますので、参考にしてみてください!

メリット:面倒な登録がいらない

インスタをアカウントなしで見るだけ利用すると、もちろん面倒なアカウント登録で個人情報を入力したり、パスワードを考える必要がありません。

今ちょっと使いたいだけであって、普段使わない人にはもってこいの方法でしょう。

メリット:足跡がつかない、相手にバレない

インスタをアカウントなしで見るだけ利用すると、ストーリーをみたりしても相手にバレたり足跡がつくことはありません

また、見る専アカウントを作成してみたとしても、ニックネームで登録すれば知人に気づかれにくいでしょう。

デメリット:見る専アカウントを嫌がる人もいる

実はどのSNSでもそうですが、見る専アカウントを嫌がったり、怪しむ人がいます

まあ、当たり前ですが…

自分の投稿にいいねしてくれた人や見てくれている人を知りたいということもあり、どんな人なのかわからないと不安になる人も多いのです。

そのため、見る専アカウントを作成して、鍵垢にフォローをリクエストしても承認されないこともよくあります。

見る専でも極力嫌がられないようにする対策としては、

  • アイコン画像を設定する
  • 「見る専アカウントです」など簡単にプロフィールを書く

の2つをやってみてください。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次