LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

インスタで削除したストーリーを復元する方法!できない時の対処法も解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

インスタでストーリーを消したけど、やっぱり復元したい!と思ったことはありませんか?

インスタで削除したストーリーは、30日以内であれば「最近削除済み」のページから復元できます!

この記事では、ストーリーが復元できる条件とその方法について詳しく解説していきます。さらに、気になる閲覧者(足跡)についてや復元できないときの対処法についても深掘りしていきますので参考にしてみてください。

目次

インスタで削除したストーリーを復元する方法

1度は消してしまったけれど、やっぱりストーリーを復元したり思い出として残しておきたい時は、どうすればいいのでしょうか?

削除したストーリーはどこにある?「最近削除済み」を見る方法

インスタで削除したストーリーは、「最近削除済み」という項目に保管されています。

「最近削除済み」を開いて削除したストーリーを復元する方法は以下の通りです。

  1. プロフィール画面を開いて右上の三本線マークをタップ
  2. 「アクテビティ」をタップ
  3. 「最近削除済み」をタップ
  4. 復元したい投稿をタップ
  5. 画面右下の「…」(その他)をタップ
  6. 「復元する」をタップ

画像付きでも詳しく解説します。

STEP
プロフィール画面を開いて右上の三本線マークをタップします

いつものようにアプリを開いて、右下のアイコンをタップしてください。

STEP
「アクテビティ」をタップします

上から2番目の「アクティビティ」をタップしてください。

STEP
「最近削除済み」をタップします

下から2番目の「最近削除済み」をタップしてください。

STEP
復元したい投稿をタップします

復元したいものを選択してください。

STEP
画面右下の「…」(その他)をタップします

1番右下の「…」ボタンをタップしてください。

STEP
「復元する」をタップします

下から出るタブの「復元する」をタップしてください。

確認のためもう1度ポップアップが出てくるので、「復元する」をタップしてください。

本人認証が出てきた場合

新規作成アカウントや数か月ぶりにログインされたアカウントは、本人確認のステップが追加されることがあります。以下のステップで認証を行ってください。

1.設定済の電話番号またはメールアドレスにセキュリティコードを送信する

「次へ」をタップしても送信されない場合は、少し時間をおいてもう1度タップしてください。

2.送られてきた認証コードを入力して「認証」をタップ

SMSやメールに記載の数字をそのままコピペしてください。

以上で本人認証は完了です。

STEP
復元完了

下に「復元済み」と表示されればストーリーの復元完了です。

「最近削除済み」内のストーリーが投稿後24時間以内のものであれば元の状態(ストーリーを削除する直前の状態)で復元され、過去のストーリー(投稿後24時間以上が経過)であれば「ストーリーズアーカイブ」に移動します。

削除したストーリーを復元したらどうなる?閲覧者(足跡)は見れるのか

1度消したストーリーを復元しても閲覧者(足跡)は復元することができません。よって、「ストーリーズアーカイブ」で開いても閲覧数が表示されません。

しかし、消したストーリーを投稿後24時間以内に復元すると足跡も復元されます。 足跡が見たいというユーザーの方は投稿後24時間以内に復元してください。

また、投稿後24時間以内にハイライトに追加したストーリーを削除すると、ハイライトからも消えてしまいます。しかし、削除したストーリーを復元するとハイライトでも復元されます。

インスタで削除したストーリーが消えた?いつ消えるのか

ストーリーは30日で完全に削除されます。

削除してから30日以内のストーリーは、「最近削除済み」に保管されています。「最近削除済み」内にない場合は30日が経過しています。

「最近削除済み」内のストーリーは、投稿した日付が記載されているので、投稿してから何日経過したかを確認できるようになっています。

インスタで削除したストーリーが復元できないエラー?原因と対処法

ひよこ

復元したいのに、そもそも「最近削除済み」にストーリーが残っていない!

こう言った場合は、以下3つの原因が考えられます。

それぞれの詳細と対処法について詳しく解説します。

アーカイブ機能を有効にしていない

投稿から24時間経過したストーリーは「ストーリーズアーカイブ」に保存されるようになっています。

しかし、アーカイブ機能が有効になっていない状態で削除をした場合、「最近削除済み」に残る期間は24時間になります

あとからインスタストーリーの復元をする可能性がある場合はアーカイブ機能が有効になっているかどうか、念のため確認しておくことをおすすめします。

アーカイブ機能の確認方法は以下の通りです。

  1. プロフィール画面を表示して、右上の「三本線マーク」をタップ
  2. 「アーカイブ」をタップ
  3. 右上の「…」マークをタップ
  4. 「設定」をタップして「ストーリーズをアーカイブに保存」の項目が有効になっているかどうか確認

画像付きでも詳しく解説します。

STEP
プロフィール画面を表示して、右上の「三本線マーク」をタップします。

いつものホーム画面から右上の三本線をタップしてください。

STEP
「アーカイブ」をタップする

上から3番目の「アーカイブ」をタップしてください。

STEP
右上の「…」マークをタップする

「ストーリーズアーカイブ」のページの右上の「…」をタップしてください。

STEP
「ストーリーズをアーカイブに保存」の項目が有効になっているかどうかの確認をする

「設定」をタップしてください。

ストーリーをアーカイブに保存の項目のチェックがONになっているかどうか確認してください。

ONに設定しておくことで、今後ストーリーは30日間復元可能になります。

保存期限の30日が経過している

アーカイブ機能が有効になっている状態であれば、「最近削除済み」に残る期間は30日間です。

30日を経過するとストーリーの復元はできません。

「予期せぬエラーが発生しました」インスタ側のエラー不具合

一時的なインスタのエラーの可能性もあります。

アプリの再起動、スマホの再起動、キャッシュ削除などできる限りのことを行いましょう。

それでも解決しない場合は、一斉に障害が起きている可能性があります。アプリのバグが修正されるまでしばらく待ちましょう。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次