LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

インスタのストーリーでメンションできない原因と対処法まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。
女性

メンション相手には表示されるんだけど、「メンションできません」になる人がいる…なんで?

インスタのストーリーでは、投稿の内容と特定のアカウントを紐づける『メンション』という機能があります。

しかし、うまくメンションできなかったり、相手によってはメンション拒否の設定をオンにしているため、メンションできない場合があります。

今回は、インスタのストーリーでメンションできない原因と対処法をまとめてみました。

目次

インスタのストーリーでメンションできない原因

インスタのストーリーでメンションできない原因として、以下の6つが考えられます。

インスタストーリーでメンションできない原因6つ
  • アカウント名を間違えている
  • 相手がメンション拒否設定している
  • 1回のストーリーで11件以上メンションをつけている
  • 相手にブロックされている
  • 相手のアカウントが削除されて存在していない
  • インスタ側の一時的な不具合やバグ、障害が発生している

以下でそれぞれの詳細を説明します。

原因①アカウント名を間違えている

まずはメンションしたい相手のアカウント名があっているか確認しましょう。

アカウント候補が1つも出てこない場合は存在しないので、アカウント名を間違えているかもしれません。

原因②相手がメンション拒否設定している

メンションしようとしても相手のアイコンが薄くなっている場合があります。

相手のアイコンをタップして「〇〇を@メンションできません」と表示された場合は、相手がメンション許可していない可能性があります。(もしくはブロックされている)

インスタのメンション機能は、設定で拒否することもできるようになっています。

原因③1回のストーリーで11件以上メンションをつけている

インスタでメンションできる相手は、1つのストーリー投稿で最大10人までです。

11件以上メンションしようとすると、書けるのは書けるのですがメンションできていません。

④相手にブロックされている

相手のアイコンをタップして「〇〇を@メンションできません」と表示された場合は、相手にブロックされている可能性があります。

インスタでは相手のプロフィール画面を表示すると、ブロックされているかがわかります。

原因⑤相手のアカウントが削除されて存在していない

メンションしようとして相手の「@ユーザー名」を正しく入力しても、候補に出てこないことがあります。

その場合、相手のアカウントが削除されており、すでに存在しない可能性が高いです。

メンションは諦めましょう…

原因⑥インスタ側の一時的な不具合やバグ、障害が発生している

上記5つのメンションできない原因にも当てはまらず、それでもメンションができない場合は、インスタの不具合である可能性があります。

まずはインスタアプリの再起動と、スマホなどの端末側の再起動をしてみてください。

そして、インスタアプリを最新バージョンにアップデートしてみましょう。

それでも直らない場合は、インスタの不具合改善を待つか、ヘルプセンターから問題を報告してみてください。

インスタのストーリー投稿前にメンションできているか確認するには?

メンションできた!と思っていても、投稿してみたらただの文字列になって、メンションできなかったということがありませんか?

ストーリー投稿前にメンションができているかどうか確認する方法として、下線があるかどうかをチェックしてみてください。

下のメンションは下線がなく無効

下線がないものは、メンションが有効になっておらず、投稿したらただの文字列になります。

インスタのストーリーでメンションできない時の対処法

インスタのストーリーでメンションできない時の対処法として、以下の3つが考えられます。

インスタストーリーでメンションできない時の対処法
  • アカウント名が正しいか確認する
  • 11件以上メンションをつけたいならストーリーを分ける
  • アプリをアップデート、更新、再インストールしてみる

以下でそれぞれ詳しく解説します。

対処法①ユーザー名(アカウントID)が正しいか確認する

まずは、メンションしたい相手のユーザー名が正しいかどうか確認しましょう。

インスタのユーザー名は、1週間に1回まで変更することができるので、変更されている可能性があります

自分のフォロワーであれば、フォロワー一覧から相手を探し、プロフィール画面でユーザー名を確認できます。

ユーザー名は「sumaho_yosio」

プロフィール画面上の真ん中に表示されるのが、ユーザー名(アカウントID)です。

対処法②11件以上メンションをつけたいならストーリーを分ける

インスタでは、1つのストーリー投稿に10人までしかメンションすることができません。

そのため11人をメンションでつけたい場合は、同じ写真や動画でもいいのでストーリー投稿を分けましょう

例えば6人と5人で分けてみました↓

6人
5人

対処法③アプリをアップデート、更新、再インストールしてみる

インスタのストーリーでメンションできない時は、まずはアプリの再起動をしてみてください。

それでもダメな場合は、インスタアプリのアップデートを試してみましょう。

アプリを古いバージョンのまま使っていると、稀に不具合の原因になることがあります

AppStoreやGoogle Playで「アップデート」や「更新」の文字が表示されいる場合は、最新ハージョンではないので、ボタンをタップして最新に更新しておきましょう。

メンションに関してはこちらも♪

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次