インスタのストーリーの左と閲覧者履歴の順番上に来る人の基準と本当の意味とは?

ひよこ

さっき投稿したストーリー、早速見てくれてる人がいる!


この足跡に表示されてる順番って、何か意味があるのかな?

インスタではストーリーを投稿したり、逆に他の人が投稿したストーリーを閲覧することができますよね。その際、投稿したストーリーの閲覧者(足跡)や、フォロワーの新しいストーリーがあがっていないかチェックする人も多いかと思います。

実はこの閲覧者やアイコンの順番は、単にストーリーを見た、あげた順ではないんです

では、あなたのことが好き、または応援してくれている順番?気になりますよね。

この記事では、そんな閲覧者、ストーリーのアイコンの順番について解説していきます!

目次

インスタのストーリーの閲覧者の順番の本当の意味とは?一番上が好きな人?

ひよこ

ストーリーの閲覧者の順番、よく見るとさっきと変わってる…
どうしてだろう?

インスタで自身が投稿したストーリーではどんな人が見てくれているのか、閲覧者の順番は気になりますよね。

一番に見てくれた人が、間をおいて見てみると上位に表示されることもしばしば。逆に後から見てくれた人が下の方に表示されたり。どうやら、単純に見てくれた順番というわけではないようです。

そんなインスタのストーリーの閲覧順について解説していきます。

インスタのストーリーの閲覧者の順番が変わるんだけど、これってどういう意味?

自分が投稿したインスタのストーリーを見ると、左下に閲覧者の足跡が表示されます。

ストーリーの閲覧者(足跡)を見るには、左下のアクティビティをタップする。
閲覧数が少ないうちは、閲覧した順番で表示される。

この並び順は、投稿してすぐは閲覧した順に並んでいるのですが、時間が経つにつれて変化していきます。

つまり、この順番は閲覧順のみで並んでいるわけではないんです。では、他にどのような要因が閲覧者の順番に関係しているのでしょうか。

関心度と関係性で順番が決まる

考えられる主な要因としては「関心度」「関係性」です。

「関心度」とは、あなたが関心を寄せている、または関心を寄せるであろうと判断された閲覧者です。例えば、あなたがよく閲覧したり「いいね」を押す投稿を行うユーザー、あるいはコメントやDMでのやり取りを行なったことのあるユーザーなどです。

閲覧者の中でも全く知らない相手より、こうした関心度の高い相手の方がより繋がりたいと思えるし、互いにとって有益な出会いとなる可能性が高いですからね。

「関係性」に関しても同じことがいえます。相互フォローしているか、親しい友達に登録しているか。いいねやDMを頻繁に送りあっているかなどのアクションが、閲覧者の順番で上位に表示される要因として考えられます。

確かに関係性の深いユーザーの方が互いの関心度が高いわけですから、上位に来やすいのも頷けます。仲の良いユーザーが自分の投稿を見てくれていると、より親しみが湧きますよね!

インスタのストーリーのアイコンはどういう順番で並んでる?一番左が好きな人?

ひよこ

あ!また新しいストーリーがあがってる!
このアイコンの並び、好きなアカウントが多い気がするけどなんで?

インスタを開くと上部にストーリーのアイコンが表示され、「あ、この人またストーリーを投稿してくれてる!」とついつい覗いてしまいますよね。

好きな人の新しいストーリーがどんどんあがっていて、楽しくて時間を忘れて見入ってしまうことが頻繁にあるかと思います。

実はこの並び順も、ただランダムに表示されているわけではないんです。

インスタのストーリーのアイコンの並ぶ順番が変わったんだけど、これってどういう意味?

実はこのストーリーのアイコンの並び順は、左から「自身がよくストーリーを見る人」の順に並んでいます

つまり「あなたが関心を持っている人」の順番です。

あなたが閲覧する頻度の高いストーリーや、いいねを押したり、コメントを残したりすることが多いアカウントほど左側に表示される可能性が高くなります。

このアルゴリズムのおかげで、なんとなく見たいな、興味があるなと思えるストーリーをすぐさま見つけることができるのですね。

なので「この人のストーリーをもっと見たい!」と思うユーザーに対しては、積極的にアカウントをフォローして定期的にチェックしましょう。

ストーリーの閲覧者の順番とストーリーのアイコンの順番を見てきましたが、どちらも共通して「ユーザー自身の関心度」によりその順番が決められるようです。

より興味のあるストーリーに出会うためにも、定期的に他のアカウントのストーリーにいいねやコメントを送るなどして、積極的につながっていきたいですね!

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次