LINEでブロック解除する心理や意味は?連絡してもいいのか見極めるヒントも解説

最近よく読まれている記事一覧
男性

え?LINEブロック解除されてる…
どういう意味だろう、何考えてるのかな

連絡は来ないけど、こっちから連絡してもいいのかな…

LINEでブロックした人をわざわざ解除するのはなぜでしょうか。

ブロックは今や簡単に確認できるという認識が広がっており、相手がブロックを解除したということも容易にわかってしまいますよね。

今回は、ブロックを解除する人の心理について解説します。

最近よく読まれている記事一覧
目次
最近よく読まれている記事一覧

LINEでブロック解除する心理8選

一度LINEでブロックした人がブロックを解除するその心理とは、どのような気持ちや意味があるのでしょうか?

考えられる心理をいくつか紹介するので参考にしてみてください。

ふと寂しくなった(ちょっとかまってほしい)

LINEでブロック解除する人の心理として、「ふと寂しくなった」という気持ちが考えられます。

ブロックした当初は人との関わりが多かったり幸福度が高い状態にあり、あなたとの関わりがなくても満たされていたとします。

しかしふと孤独を感じて虚しくなると、寂しい…誰かにかまってほしいな…と思うのです。

誰でもいいからLINEの通知来てほしい

あなたのことを思い出してどうしているのか気になる

などの心理状況が考えられます。

この場合はブロック解除には触れず、「おきてる?」などの何気ないメッセージを送ってみると良いでしょう。

あなたには弱みをさらけだせる

大人になるにつれて、弱みを見せたり相談できる相手は限られてきます。

LINEでブロックされたりして、一見あなたからすると相手に振り回されているように感じるかもしれません。

しかし、わがままで気が変わりやすい人ほど、安定していて自分を受け入れてくれるあなたのような相手に救われているのです。

ハナコ

こういうタイプの異性に好意を抱いている人は、初めは振り回されちゃうよね。でも何度も受け入れると相手が変わってくる可能性もありだよ

一方的にブロックしても、寛容に受け止めて待ってくれているあなたは、相手にとって弱みをさらけだせる貴重な人なのかもしれません。

この場合は、相手から連絡が来る前にこちらから「心配している」ということが伝わるメッセージを送ると良いかもしれません。

一時的な感情がおさまった

LINEでブロック解除する人の心理として、「一時的な感情がおさまった」という気持ちが考えられます。

あなたとトラブルがあった、喧嘩をした、付き合っていたが別れたなどの理由で一時的に感情が高まってブロックをしてしまったとします。

その相手が時間と共に落ち着いて頭が冷やされ、ブロックを解除してもいいかなと思ったのでしょう。

この場合は特に連絡が来てほしいという意味ではなく、ブロックするほどでもないという関係に落ち着いたと言えます。

都合が良くなった

LINEでブロック解除する人の心理として、「都合が良くなった」という気持ちが考えられます。

一度あなたをブロックしたけど、相手にとってあなたが都合の良い存在となり、はっきり言えば「利用したいから近づきたい」と思われている可能性があります。

この場合は、あなたにとってメリットがあるか?を考えた上で相手に対応しましょう。

連絡したいことができた

LINEでブロック解除する人の心理として、「連絡したいことができた」という気持ちが考えられます。

ブロックしておきたい相手だけど、急な用件や、どうしても連絡して伝えたいことがあるためにブロックを解除したのでしょう。

おそらく相手は許してくれたり仲直りしたいわけではなく、連絡の必要があるから仕方なく一時的にあなたのブロックを解除しています。

この場合は、こちらから連絡はせず、相手から連絡が来るのを待ちましょう

友だち整理をした

LINEでブロック解除する人の心理として、「友だちを整理した」ということが考えられます。

暇になったり、たまたま友だちリストを整理していたところ、あなたをブロックしていたことを思い出し、なんとなく解除したのでしょう。

「ブロックをして忘れたい相手」から「まあ連絡を取ってもいい相手」になっただけです。

ここでまた相手に頻繁にLINEしたり、ブロックされた時と同じことをしてしまうと、すぐにブロックされるでしょう。

この場合は、相手から連絡が来ない限り連絡しない方が良いでしょう。

忙しさが落ち着いた

LINEでブロック解除する人の心理として、「忙しさが落ち着いた」という気持ちが考えられます。

特に意識が高く、仕事も軌道に乗ってきた20代後半〜30代は、自分がもっと成長するためにこれまであったものが邪魔に感じたりする人もいます。

また大きな夢を追いかけている人も、1分1秒が大切で、今の自分にとってプラスになる人以外との交流を断つことがあります。

それであなたも一時的に"用のない人"となってブロックされたのでしょう。

しかし時間ができてゆっくり考えてみると、そうでもなかったり、大切な存在だったということに気付いたりします。

この場合はこちらから連絡してはいけません。相手がどう出るのか見守りましょう。

間違えてブロックしていた

LINEでブロック解除する人の心理として、「間違えてブロックしていた」ということが考えられます。

これは少ない事例ですが、まれに友だちを選び間違えてあなたをブロックしてしまっていたなんてこともあります。

相手は単に機械に弱いだけの可能性があるので、気にしないでおきましょう。

最近よく読まれている記事一覧

LINEでブロック解除されたら連絡してもいいの?

LINEでブロックを解除されたら連絡して良いのかどうかは、ブロック前の相手との関係やブロックの原因として考えられる出来事によって変わってきます。

ただし、あなたが相手のことを心配する気持ちがあったり、何か伝えたいことがあるのであれば、迷わずメッセージを送って良いでしょう。

相手もブロックを解除したのだから、メッセージが来ること自体は嫌ではないはずです。

参考までに筆者の考える連絡してもいいとき・しない方がいいときの例を紹介します。

連絡をしてもいいとき

  • 相手に伝えたいことがある
  • ブロックの理由がわからないから聞いて自分が悪いなら謝りたい
  • 相手は寂しがりやである
  • 相手はメンヘラ気質である
  • 相手と弱みを話せる間柄である
  • 振り回されるのも悪くないと思っている
ハナコ

一度ブロックされている身なので、相手の行動や表情・話していたことを思い出して、相手を想ったメッセージを送ろう。

連絡をしないほうがいいとき

  • 相手から別れを切り出されたり、他に好きな人ができたという理由で関係を終えた人
  • 仕事が忙しい、夢がある等の理由で疎遠になっていた
  • 一方的な勧誘やビジネスの話が多い
  • 相手に利用されていると感じる
ハナコ

連絡すると逆効果!待つのは大変だけどまってみて。

最近よく読まれている記事一覧

LINEブロック・削除に関するお悩みまとめ

友だちをブロックする方法

ブロックされたらどうなる?

ブロックされてても相手のアイコン更新される?

ブロックされてる相手と連絡取りたい 

ブロックされてるか非表示削除されてるか知りたい

ブロックされてるか確認したい

ブロック解除する心理とは?

ブロック解除したらどうなる?

ブロック解除しても友だちリストにいないのはなぜ?

ブロック削除したらどうなる?

ブロック削除した友だちを復活させるには?

ブロック削除されたか確認できる?

ブロック削除しちゃった相手をブロック解除したい

ブロックしたらグループどうなる?

最近よく読まれている記事一覧
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる