LINEでミュートメッセージが出てこない・送れない原因と対処法

女性

LINEでミュートメッセージしてみたいんだけど出てこない…

Androidスマホではできないの?

LINEが通知なしで送れる?!と話題のミュートメッセージをご存知でしょうか。

使ってみようとしたけど、できなくて戸惑う方も多いと思います。

この記事では、LINEミュートメッセージの使い方や相手からの見え方、ミュートメッセージが出てこない・送れない時の対処法を紹介します。

目次

通知なしでLINEが送れる?新機能ミュートメッセージとは

LINEのミュートメッセージとは、LINEの通知をオンにしている相手にも通知することなくメッセージを送信できる機能です。

この機能は2022年7月末より、iPhone/iPad/Android版のLINEアプリで試験的に利用可能になりました。

「時間や通知音を気にせずLINEが送れる!」

「地味に便利…」

「恋人からミュートメッセージ来てて、朝から幸せ」

など、利用したユーザーからはかなり高評価の印象です。

一方で送られてきた側にとっては、ミュートメッセージで送られてきたのか、自分が通知を消してしまったのか、スマホの通知がおかしいのか等の判断がつかないので、いじめや誤解につながるといった可能性も懸念されます。

ひよこ

仕事のLINEをミュートメッセージで送られて、「みてないの?」なんていわれても否定できない可能性があるのか…

LINEをミュートメッセージで送ったら相手にバレる?

LINEのメッセージをミュートメッセージで送った!という事実が相手にバレるのかというと、相手によるといえます。

ミュートメッセージで送っても通常のメッセージと表示は変わらず、これといった証拠がないので、この機能を知らない相手であれば「あれ?通知来てたっけ?」くらいに思うかもしれません。

ミュートメッセージの存在を知っている人は、「通知きてなかったのにLINE来てるからミュートで送ったんだな」ということがわかる人もいるでしょう。

LINEミュートメッセージの使い方と送られた相手からの見え方【iPhone/Android】

では実際にLINEでミュートメッセージを送る方法と、送られた相手側の見え方を紹介します。

この機能は試験的に利用可能となっているため、今後使えなくなったり有料になる可能性もあります。

今のうちにぜひ試してみましょう!

LINEミュートメッセージの使い方

LINEアプリでミュートメッセージを送信する方法は以下の通りです。

  1. LINEアプリのホームタブ右上の設定を開く
  2. [LINE Labs]を開く
  3. ミュートメッセージをオンにする
  4. 相手とのトークルームでメッセージを入力する
  5. 送信ボタン(紙飛行機)を長押しして[ミュートメッセージ]を選択する

iPhone版・Android版どちらでも同様の手順でできます。

STEP
LINEアプリのホームタブ右上の設定を開く
STEP
[LINE Labs]を開く
STEP
ミュートメッセージをオンにする
STEP
相手とのトークルームでメッセージを入力する
STEP
送信ボタン(紙飛行機)を長押しして[ミュートメッセージ]を選択する

これでミュートメッセージを送信することができます。

スタンプの場合はダブルタップで送信せずに、

  • 相手のLINEバージョンによってはミュートメッセージにならず通知される場合があります。

ミュートメッセージを送られた相手側の見え方

LINEのミュートメッセージを送られた相手からは、どのように見えるのでしょうか?

実際にミュートで送られてきたメッセージやスタンプはこんな感じ…

iPhone版LINEの場合

普通のLINEメッセージと見た目は同じ!!

ミュートメッセージで送られてくると、LINEのプッシュ通知をオンにしているのに通知はきませんでした。

LINEアプリを開いて初めてメッセージに気がつくという感じですね。

LINEでミュートメッセージが出てこない・送れない原因と対処法

ミュートメッセージが出てこない・送れない原因として考えられるものと対処法をまとめました。

心当たりがないか確認してみてください!

ミュートメッセージ機能が出てこない場合

まず、設定の項目にLINE Labsが表示されない場合は、LINEのバージョンがかなり古い可能性があります。

LINE Labsは、2018年に登場したアプリの真機能を正式リリースする前に試験的に利用することができるサービスです。

LINE Labsの機能(2022年8月現在)
  • トークルームで検索
  • トークフォルダー
  • カスタムフォント
  • 音声検索・操作
  • リンクをデフォルトのブラウザで開く
  • ミュートメッセージ
  • メディアメッセージを検索

これらの機能を利用するためにも、App StoreやGoogle PlayからLINEアプリを最新バージョンにアップデートしましょう。

次に、送信ボタン(紙飛行機)を長押ししてもミュートメッセージが出てこない場合は、ミュートメッセージ機能がオンになっていないことが考えられます。

上記LINEミュートメッセージの使い方を参考に、ミュートメッセージ機能をオンにしてください。

ミュートメッセージが送れない・通知されてしまう場合

ミュートメッセージが送れない・通知されてしまう場合は、メッセージを送る際に送信ボタン(紙飛行機)を長押しするのを忘れていないでしょうか?

メッセージもスタンプも同様で、送信ボタンを長押ししないとミュートメッセージを選ぶことができません。

上記LINEミュートメッセージの使い方を参考にしてください。

相手のLINEバージョンが古い場合も、ミュートメッセージにならず相手に通知される場合があります。

また、ミュートメッセージは2022年8月時点では利用できますが、LINE Labsによる試験的運用段階のため、急に使えなくなる可能性もあるようです。

LINEの新機能をお試しできます。ここで紹介される機能は予告なしに利用できなくなる場合があります。

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次