LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

【LINE】既読無視と未読無視はどっちが辛い?男性・女性別の心理やダメージについて

コミュケーションアプリの代名詞とも言える『LINE』

最近では様々な機能が追加され、どんどん便利になる一方でこんな経験はありませんか?

  • 「相手に悪いから返信しているけど、本心はやり取りがめんどくさい・・・。」
  • 「忙しすぎて返信できてない。。。あの子はどう思ってるかな?」
  • 「あえてすぐ返信しないテクニックで、気になるあの子に意識してもらいたい!」

なんとなく「無視する」ことは悪いことと思われている風潮がありますが、偏に悪いこととは限りません。

本記事では、上記のようなお悩みを抱えた方へ悪意なく既読・未読スルーを活用して、ストレスフリーにLINEを使う方法を解説してきます!

目次

どっちが脈なし?既読スルー・未読スルーのダメージと効果

同じスルーでも、既読か未読かで相手の受け取り方は全く異なります。

スルーは必ずしも悪意のある行為ではありません、使用するタイミング次第では相手にやんわりとこちらの意図を伝えることができるものなのです。

これから既読スルーと未読スルーの見分け方から、相手に与えるダメージや効果について解説していきます!

そもそも既読スルー・未読スルーとは

「既読スルー」も「未読スルー」も、相手が受け取ったメッセージを返信していないことには違いありません。

では、この2種類のスルーの違いは一体何なのでしょうか?

答えは・・・「受け取ったメッセージを読んでいるか・いないか」の違いです。

男性

え〜。そもそも返信がないのだから、読んでいないんじゃない??

読んでいないから、返信がないと考えるのは一般的な考え方です。普通だったら、読んだらすぐ返信しますもんね。

そこで、LINEには相手がメッセージを読んだのかがわかる「既読表示」機能が備わっているんです。

画像のように、自分が送ったメッセージに「既読」の文字がついている場合、相手はあなたとのトーク画面を開いて内容を確認していることは確かです。

反対に、ここに「既読」の文字が入っていなかった場合、相手はあなたのメッセージをまだ読んでいないことになります。しかし、一概に「未読=読んでいない」とは言い切れません。

LINEには未読状態のままメッセージを読む機能が備わっているからです。。。

使用している端末によっては、トーク画面を開かずにメッセージを確認したい相手を長押しするだけで、仮のトーク画面が表示され既読をつけずにメッセージの内容を確認することができます。

画像例を見てもわかるように、文量が多いメッセージでも確認できてしまうのです。

これでは未読スルーと言いつ、「読めちゃうなら未読じゃないじゃん!!!」と思ってしまいますよね。。。

それを含めても、「未読スルー」と「既読スルー」には決定的な違いがまだあります。

それは、相手が既読をつけたかつけていないかの違いです。(当たり前すぎてちょっとイラッっとした方もいるかもしれません。。。ゴメンナサイ)

しかし、当たり前のことですが侮れないのがこの「既読表示」です。

大多数の人には「既読をつける=返信しないといけない」という共通認識があります。それゆえ、返信内容をあとでゆっくり考えたい時などに、あえて既読をつけないようにしている人は結構多いです。

一方で、送られてきた内容がスタンプのみで特に返すこともない場合などは、既読をつけて自然にやり取りを終わらせることもできます。

このように未読・既読スルーをうまく使い分けることでLINEのやり取りをコントロールすることができるのです。

既読スルーのダメージと効果

既読スルーは、メッセージを読んだことが相手に確実に伝わっている状態です。

人によってLINE連絡頻度は異なりますので、メッセージを確認するだけでやり取りを続けようとしない人も一定数います。ですので、既読スルーは必ずしも悪意のあるスルーとは言い切れません。

必要以上にやり取りを続けないことで、相手に「LINEを続けたくない」という気持ちを伝えることができます。

LINEのやり取りが面倒だけど、わざわざ「連絡してこないで」と言うほどでもない・・・そんな場合は、既読スルーをすることで角を立たせず、やんわりと相手に気持ちが伝わるでしょう。

気になってた人には既読無視をされ完全に脈なしなので諦めます🥲

@9813_na 2022年1月11日

うん で終わる内容は既読無視で終わりに決まってんだろ……

@mio1224stn30 2022年5月9日

しかし、疑問形や質問に対して既読無視をしてしまうと、「無視された」と伝わってしまいます。最悪の場合、関係に傷がついたり、トラブルの原因となったりする可能性があるので注意が必要です。

未読スルーのダメージと効果

未読スルーは、メッセージを読んだことが相手に伝わっていない状態です。

何日も既読がつかない状態が続くと相手は不安になったり、どうして返信が来ないのか?とあなたのことを考える時間が増えます。人によっては不安より苛立ちの方を強く感じる場合もあるでしょう。

基本的に、未読スルーは相手にとってストレスが溜まる行為なのでしない方が良いケースが多いです。

しかし、そんな未読スルーも有効に働くケースがあります。

それは。。。恋の駆け引きです。

未読無視という優しさだと思っている、脈なしなら既読無視にすると思う。と信じてあと一週間すごします、、

@toratto_lily_67 2022年11月19日

ブロックされてない未読スルーって駆け引きしかないと思うんだが

@c_c55507495 2022年5月29日

先述したように、未読スルー状態が続くと相手はなぜ返信がないのか?とあなたのことを考える時間が多くなります。

その心理を利用して相手に自分を意識させる恋愛テクニックですが、相手からすれば何日も連絡が取れないのはストレスにつながってしまうのでやり過ぎには注意が必要です。

男性は既読無視と未読無視はどっちが辛いと思うのか?

男性の場合、メッセージを読んだ上で返信が来ない「既読無視」の方が辛い傾向にあります。

未読無視であれば、「これから返信が来るかも!」とわずかながらに希望がありますもんね。

では、既読無視された男性の心理状態はどのようなものなのでしょうか??

それぞれについて、詳しく解説していきます。

嫌われてしまったと不安になる

このパターンは、女性とのやり取りの中で感じることが多いようです。

確かに女心は秋の空というほど移ろいやすいものですから、ちょっとした言葉が彼女を傷つけてしまったのではないかと不安になりますよね。。。

既読がついていることによって「無視された」という決定的な事実に、脈なしだと諦める男性もいるようです。

何かあったのでは?と心配になる

普段からやり取りをしている人や、気の知れた友人から既読無視をされると、「何かトラブルに巻き込まれた?」と心配になる男性は一定数います。

相手の人となりを知っているからこそ、「無視された」よりも「理由があって返信できずにいる」と感じる傾向が強くあります。

相手との親密度合いによって既読無視の受け取り方は全く異なってきますよね。

イライラしてしまう

男性にとってLINEは連絡ツールと捉えている人も多いようです。ですので、用があって連絡しているにも関わらず既読無視をされると不愉快に受け取られることもあります。

また、返信がないことで相手に嫌われた「かもしれない」などの、はっきりしない関係は気持ちの良いものではありません

必要なコミュニケーションが取れないと、「この子は、だらしない子なのかな?」と思われてしまうこともあるでしょう。

既読無視は相手に「読んだこと」が確実に伝わってしまうので、「無視するつもりじゃなかった」と思っていても相手には想定外の伝わり方をする恐れがあります。

主観だけでなく客観的にも相手にどう伝わるかに気をつけて利用しなければなりませんね。

女性は既読無視と未読無視はどっちが辛いと思うのか?

女性の場合は、男性とは相反して「未読無視」の方が辛い傾向にあります。女性はLINEを身近なコミュニケーションツールとして利用する頻度が高いので、送ったメッセージがいまだに伝わってないことがストレスに感じるようです。

そんな、未読無視をされてしまった女性の心理についてもまとめてみました。

こちらについても、詳しく解説していきます!

単純に辛く、寂しい

自分が送ったメッセージに、既読すらつかないと悲しいですよね。また、未読スルーの期間が長くなるほど、その悲しさは辛く、寂しいものになっていきます。

そもそも相手に、送ったメッセージは届いているのか?読んでもらえているのか?そんなことを考えながら過ごす日々は思っているよりメンタルがすり減ります。。。

LINEでのコミュニケーションでも対面のような思いやりを持って利用しなければなりませんね。

どうして返信が来ないか考えてしまう

どうして返信がないのか考えていると、なぜ相手が返信できずにいるのかついつい理由を探してしまいます

LINE以外のSNSで相手のアカウントをチェックしたり、共通の友人に尋ねてみることもあるでしょう。

返信していないのに、他のSNSで「暇してる〜」などとつぶやいた暁には。。。関係に亀裂が入ることは確定ですね。

女性は、男性よりSNSに精通している人が多いので注意が必要です。

諦めがつかず、希望を持ち続けてしまう

おそらく、これがダントツ1位の理由でしょう。

既読無視の場合であれば、相手がメッセージを読んだ上で無視したことが明白なので諦めがつきます。

しかし未読無視の場合、読んだという確実な事実がわからないため「もしかしたら、まだ読んでないだけかも・・・」と返信の期待を持ち続けてしまう女性は一定数います

「さすがにもう。。。」と思う気持ちと、「忘れた頃に来るかも」という気持ちの板挟みはとても辛いものです。

未読無視は、相手からすると「読んだかどうか」がわからない状態です。スルーし続けてしまうと相手を悲しませたり怒らせたりしてしまい、関係が悪化する恐れがあります。

塩梅が難しいかなり高度な恋愛テクニックなので、使用するときは常に相手の気持ちを考えなければいけません。

また、男女に共通して言えることが既読無視も未読無視も相手に良い印象を与えることはありません

意図して無視する方法でやり取りをコントロールする場合は、相手との関係性をどうしていきたいかを明確にしてから試してみてください!

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次