LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

X(Twitter)の動画保存できるサイト・アプリランキング!ウイルス大丈夫?[iPhone/Android/PC]

当ページのリンクには広告が含まれています。
蘭香

うわ〜Twitterのこの動画保存したいな…
どうやるの?てか動画って保存して大丈夫だっけ?

動画保存したらウイルス感染とか怖いんだけど...

X(Twitter)上の動画は気軽にダウンロードできない仕様になっています!

今回は、Xで無料で動画保存する方法(サイト、アプリ)と、保存して大丈夫なのか?といった注意事項をまとめてみました。

iPhone、Android、パソコンで各自おすすめのサイト・プリをランキング形式でご紹介します。

目次

Twitter公式アプリから画像は保存できるけど、動画は保存できない

Twitter公式アプリでは、画像は長押しして[写真を保存]をタップすると簡単にスマホに落として保存することができます。

しかし動画になると保存するボタンなどはなく、アプリ内で保存することはできません。

Twitterに投稿されている動画を保存したい場合は、専用のブラウザツール(サイト)やアプリを使うといった手間がかかります。

動画保存に関しては需要が高いようで、すでにいろんなブラウザツールやアプリが存在します。無料で簡単にmp4のファイル形式で保存できたり、DMで送られてきた動画を保存することも可能です。

【iPhone/Android/PC】アプリ不要!ブラウザでTwitter動画保存する方法ランキングBest6

まずは面倒なアプリインストール不要で、ブラウザ(スマホ・PC)のサイト内でサクッと動画保存する方法を5つ紹介します。

※iPhoneの場合、お使いのiOSバージョンによっては動画保存の際に「Cripbox+」などのツールが必要です。

1位:Syncer

Syncer(Twitterの動画を保存するためのURL変換器)は、ツイートのURLまたはユーザーの@Twitterユーザー名を入力し、「変換」ボタンを押すだけで簡単に動画が保存できるWEBサイト上のツールです。

蘭香


広告がうっとうしくなくて、シンプルなのでおすすめ

2位:awakest.net

awakest.netは、Twitter動画を高画質で保存できるサイトです。

「URLを入力」にツイートのURLを貼り付け、「抜き出し」ボタンを押すだけで簡単に動画保存ができます。

蘭香


無駄のないデザイン◎
最も高画質な状態で動画が保存ができるよ

3位:TwiTube【追加】

TwiTubeは、iPhone/Android/PCブラウザで使えるシンプルなTwitter動画保存サイトです。

広告も少なく、変換速度も早いので気軽に動画をダウンロードできます。

操作は[ここにURLをペースト]にURLをコピペして、[抜き出し]をタップするだけ。リアルタイムの動画保存ランキングなども合わせて見ることができます。

蘭香


シンプルで広告も少ない。
みんなが動画してる保存ランキングも気になる人はこのサイトで。

4位:SNSTOOLS

SNSTOOLSは、SNSの動画保存機能が複数あり、サイズを指定して動画をダウンロード保存できるサイトです。

指定できるサイズ

  • 540×960
  • 480×852
  • 320×568

ツイートのURLを入力して「START」を押した後は、かなり下までスクロールしないと動画が表示されません。

蘭香


キャプチャつきで使い方の説明あり
広告が連続しているだけで動画は下にある

5位:twi-douga

twi-douga(Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!)は、Twitter動画保存サイトとして知名度が高く、よく紹介されているサイトです。

「ここにURLをペースト」の部分にツイートのURLを貼り「抜き出し」を押すだけで、簡単に動画保存ができます。

蘭香


説明もわかりやすくていいんだけど、エロ系のポップアップ広告は多いよ

6位:TWIVIDEO

TWIVIDEO(ツイッター動画ダウンローダー)は、Twitter動画を保存できるシンプルなサイトです。

ツイートのURLを貼り付けて「抜き出し」ボタンを押すだけで、簡単に動画保存ができます。

蘭香


スクロールしたらついてくる広告に注意!何度かタップしてしまったよ

【iPhone】アプリでTwitter動画保存する方法ランキングBest3

iPhoneユーザーであれば、有名どころのアプリ「Cripbox+」などを使ってTwitter動画を保存しましょう!基本無料・ログインなしで使えるアプリばかりです。

1位:Clipbox+

Cripbox+は、さまざまなファイル形式の動画や画像、文書に対応するビューアプリです。

豊富なダウンロード数と長年運用されている実績のあるアプリで、iPhoneユーザーならインストールしておくとなにかと便利です。

CripboxでTwitter動画を保存するには、Cripbox内で「Twitter」と検索してログインし、保存したい動画を一度再生して「+」ボタンが表示されたらそれをタップします。

  • 旧Clipboxは2020年11月にサポート終了しています。

2位:ツイクリップ

ツイクリップは、ログイン不要で使えるTwitterの動画プレイヤーで、アプリ内で動画の保存も可能です。

Twitter以外のアプリでTwitterのログイン情報を入力してしまうと、抜き取られて乗っ取られることもありますが、「ログインなし」というところが安心ですね。

ツイクリップでTwitter動画を保存するには、保存したい画像のツイートの共有マークからツイクリップを選択します。

3位:Twip

Twip(ツイップ)は、ログイン不要で使えるTwitter動画を高画質で保存できるアプリです。

比較的新しいサイトですが評価も高く、シンプルで使いやすいです。

TwipでTwitter動画を保存するには、アプリを開いて動画ツイートのURLを貼り付けて「動画を読み込む」ボタンをタップし、広告表示を閉じて「保存する」をタップすれば完了です。

【Android】アプリでTwitter動画保存する方法ランキングBest4

Androidユーザーはアプリの選択肢が色々あるので、「アプリのインストール数」と「低評価への改善対応」がちゃんとされているかどうかを確認して選んでみてください。

蘭香

あまりマイナーなアプリを使うと、ウイルスが入ってしまうこともあるので要注意。

1位:Twitter用ダウンローダー

Twitter用ダウンローダー(Twitter動画保存Android)は、インストール数の多い海外のアプリです。

もちろん日本語にも対応しているので安心で、アプリの容量は1桁メガという軽量さも良いですね。

基本的な動画ダウンロード自体は無料の範囲でできます。

2位:ふぁぼーん

ふぁぼーんはツイートをカテゴリ分けしてブックマークのように保存できるAndroidアプリで、動画・画像・GIFも保存ができます。

前述のアプリよりはインストール数が少ないですが、ふぁぼーんもアプリ容量が5メガ程度で軽量なのでおすすめです。

ふぁぼーんでTwitter動画を保存するには、保存したいツイートの共有から「ふぁぼーん」を選び、カテゴリを追加するか選ぶかして保存します。

3位:ついっとぺーん

ついっとぺーんは、Twitter公式アプリではできない便利な機能や画面のカスタマイズができる、AndroidのTwitterクライアントアプリです。

動画の保存だけでなく、いつも見るユーザーや検索キーワードなどをタブで保存したり、ハッシュダグを保存しておいたりと、Twitterを活用していきたい人にはおすすめのアプリです。

ついっとぺーんで動画を保存するには、アプリをインストールしてログインしてアカウント連携し、保存したい動画を再生したら「…」をタップして「保存する」を選択します。

4位:Filepick

Filepickは動画・画像・PDFファイルを保存、管理できるアプリです。

iOS、Androidどちらにも対応しており、YouTube動画のダウンロード保存も可能です。

Filepickで保存できるもの

  • YouTube
  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • ニコニコ動画

iPhone(iOS)

Android

Twitter動画保存する前に知ってほしい注意事項

Twitter上の動画を保存することは、その目的や使用方法によっては著作権侵害などの違法行為になる可能性があります。

以下で動画保存する前に知って欲しい注意事項を紹介します。

違法にアップロードされた動画と知りながらダウンロードするのはNG

蘭香

おお?これは有名なあのアニメの3話だ!
見逃したんだよね〜誰かアップしてくれてる神〜

このように著作権者の許可を取っていないだろうと知りながら、ラッキー♪と思ってそれをダウンロードする行為はNGです。

完全に違法アップロードです。

違法アップロードです。

違法アップロードはアップロードした人だけが悪いのではなく、それをダウンロードしたり閲覧・視聴した人も罪に問われる可能性があります。

2021年1月1日より施行される著作権法では「侵害コンテンツのダウンロード違法化」が制定されます。
「違法にアップロードされたものと知りながらダウンロードした」ユーザーも刑事罰を含む法律上の責任が問われる可能性があります。
クリエイターと自分自身を守るためにも、違法アップロードの閲覧・視聴はやめましょう。

animateより引用

もし自分が作った作品が勝手に拡散されてしまうと…まあ宣伝になって良いか。と思う人もいるかもしれませんが、それでお金を儲けている人がいたり、作者の意図とはちがう編集を加えて作り替えられていたりすると、誰でも怒りを覚えるのではないでしょうか…

大好きなアニメ、映画などの著作者を応援する意味でも、正しい方法で閲覧・視聴しましょう。

私的利用にとどめる

Twitterから保存した動画は無断で使用せず、あくまで私的利用の範囲で利用しましょう!

私的利用とは?

『私的使用(してきしよう)とは、日本の著作権法において著作物等を使用する方法の一つであり、個人的に、又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用することをいう(著作権法30条1項柱書)。』

Wikipedia(2022.3.11閲覧)より引用

つまりTwitter上からダウンロードした動画をまとめて勝手に YouTubeにアップしたり、ちょっと編集を加えて商用利用、二次利用することはNGです。

動画保存は投稿者の許可が必要?

Twitterで動画を保存する場合、投稿者の許可を得なければいけないなどのルールはありません。

違法アップロードされたものでもなく、私的利用の範囲であればダウンロードして問題ないです。

ただし、「無断転載禁止」「ダウンロードNG」などの文字が書かれていたり、アカウント名や透かし文字が入っている場合は、投稿者はダウンロードされてほしくないと読み取れますので控えたほうがよいかもしれません。

ウイルス感染は基本的に大丈夫!けど...

基本的にどの方法でも、Twitter動画保存をするだけでウイルスに感染することはありません。

ウイルスに感染する場合は、動画保存サイトに掲載されている広告をクリックして、そこで無料のアプリやフリーソフトをインストールしたり、何かファイルをインストールをしない限りは、パソコンやスマホにウイルスが侵入することはありませんので、そこはご安心いただいて大丈夫です。

動画保存サイトを見ていたら、つい気になって別ページに移動した...ということにならなければOKです!

Twitterの動画・画像保存に関するQ&A

Twitterの動画・画像保存に関する疑問と答えをまとめてみました。

Q.TwitterのDMで送られてきた動画やGIFを保存するには?

A. DMで送られてきた動画やGIF動画を保存するなら、TwiDropperというブラウザツールがおすすめです。

TwiDropperは通常の投稿動画、GIF、DMの動画(ログイン必要)がダウンロードでき、PCでもスマホでも使えるのでこれ1つで便利です!

TwiDropperでDMの動画をダウンロードするには、以下の手順を実行します。

  1. サイトにアクセス
  2. DMタブから[ログイン]してTwitterアカウントと連携
  3. ダウンロードしたい動画を選んで[端末に保存]
  4. [ダウンロード]を選択

ただしDMはデータ容量の関係で古いものから自動で削除されていることがあります。(詳しい期限はわかっていない)

Q.Twitterの動画は高画質で保存できる?

A. Twitterの動画を高画質で保存するなら、awakest.netというサイトがおすすめです。

ブラウザで完結、インストール不要なので、スマホでもPCでも使えます。

Q.Twitterで動画保存すると相手にバレる?

A. Twitterで動画を保存しても、相手にバレたり通知されることはありません。

動画保存はTwitter公式アプリ内ではできないものの、ツールやアプリ、画面収録などでできます。

しかし著作権侵害にならないよう、私的利用の範囲にとどめましょう

Q.Twitterで画像保存すると相手にバレる?

A. Twitterで画像を保存しても、相手にバレたり通知されることはありません。

画像はTwitter公式アプリ内で簡単に保存できます。

保存したい画像を長押しして[写真を保存]を選択すると、スマホのカメラロールに保存されます。

Q.Twitterで画像を保存させないようにできる?

A. Twitterでは画像を完全に保存させないようにはできませんが、対策はいくつかあります。

  1. 画像に透かし文字を入れる
  2. 画像に「無断転載禁止」と文字を入れる
  3. 画像に自分のTwitterアカウント名を記入する
  4. 鍵垢にする

詳しくはこちらの記事で紹介しています↓

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次