LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

実はリスナー0人じゃない!X(Twitter)スペースにアカウントなしで参加したら誰にもバレないことが発覚【幽霊リスナー】

当ページのリンクには広告が含まれています。
女性

Twitterスペースをやったけど全然参加者が来てくれない…

リスナーすらゼロじゃん泣

タロー

実はリスナー0人じゃない可能性があるから注意した方がいいよ!

X(Twitter)スペースで日々発信されているホストやスピーカーの皆さんは注意してください。

実はスペース参加者は表示されている人だけではないのです!

今回はX(Twitter)スペースに誰にもバレずに参加する方法や、幽霊リスナーを入らせないための対策について紹介します。

目次

X(Twitter)スペースに参加したらどうなる?バレる?第三者からの見え方

Twitterにログインしてスペースに参加すると、他のリスナーやスペースのホストに参加していることがバレます。

女性

ログインして普通に参加したらばれちゃうのか!

具体的に他のリスナーからどのように見えるのかを確認してみましょう。

スペース参加者を一覧で見られる

実際にスペースに参加(入室)してみると、参加した時点でそのスペースに参加している他のアカウントを一覧できます。

ホスト、スピーカー、リスナーなど参加者を分類して一覧することもできます。

アイコンから参加者のプロフィールに飛べる

スペースの参加者一覧から気になった人のアイコンをタップしてみましょう。

その人のTwitterプロフィールに飛ぶことができ、簡単にフォローしたり、問題があれば通報することができます。

ホストかスピーカー参加ならフォロワーに通知される

スペースにホストまたはスピーカーとして参加した場合は、スペースのプッシュ通知をオンにしているフォロワーさんに通知されます。

通知の例
「〇〇さんがスペースをホストしています。参加して聞いてみましょう。」
「〇〇さんがスペースで発言しています。聞いてみませんか?」

つまり自分が今スペースに参加していることがバレます。

スペースに足跡機能はない

2021年夏に「さよなら、フリート」と消えてしまった機能であるFleetのには足跡機能がありました。

スペースにも?と心配になる方も多いと思いますが、スペースには足跡機能はありません。

ただしスペース開催中は参加者を一覧できるので、誰かにスクリーンショットなどを撮られている可能性はあります。

また、スペースに参加していない人でもどんな人が参加しているのかを数人見ることができます。

【幽霊リスナー】スペース参加者には表示されない人もいる?!

Twitterスペースの参加者は実は表示されている人数だけでなく、「幽霊リスナー」に聞かれている可能性があります。

つまり、スペース参加者には表示されないけど、聞いているリスナーがいるかもしれないということです。

実際に筆者のアカウントで試してみたところ、リスナー参加者は増えずに幽霊リスナーとして参加することができました。

①ブラウザ版TwitterからログインせずにTwitterを開く(https://twitter.com/explore)
②スペースを探す(filter:spaces で検索)
③普通にリスナー参加する
➡︎参加者増えずにリスナー参加できた!

SNS案内人

こわっ!
ど、どうせいつも独り言だと思ってたのに…

つまりTwitterアカウントにログインしないでスペースのリンクから参加した場合、リスナーには表示されず幽霊のようにこっそり聞けてしまうということです。

ひえー!

発信者の皆さんは特にご注意ください。

X(Twitter)スペースで幽霊リスナーを阻止する対策は?鍵垢ホストになろう

Twitterスペースに表示されない参加者がいるだなんて、絶望的だ!と思っている方も安心してください。

Twitterアカウントなしの「幽霊リスナー」に参加させないようにするには、鍵垢でホストすればOKです。

鍵垢でホストとしてスペースを開始すると、相互フォロワーしか参加できないため、完全プライベートでスペースを楽しむことができます。

鍵垢でホストする方法➡︎Twitterスペースは鍵垢のままでホストできる?2022年3月最新情報まとめ

X(Twitter)スペースで誰にもバレずにリスナー参加する方法

女性

スペース入るのハードル高いなぁ…

バレずにこっそり聞いたりできないかな?

Twitterスペースに参加(入室)すると、基本的には他のリスナーやスペースのホストに参加していることがバレてしまいますよね。

がしかし!!前述の通りバレない方法が2つあるので紹介します。

X(Twitter)のアカウントなしログインなしでブラウザ参加

1つ目は、ブラウザ版Twitterからスペースに参加する方法です。

Twitterはアカウントなし、ログインなしでもブラウザから利用することができます。

実はスペースも同様で、アカウントなしで参加すると参加者一覧に表示されず、誰にもバレずに幽霊参加ができてしまいます!

ただし参加方法はリスナーのみです。

捨て垢を作成して参加

2つ目は、どうでもいいアカウント(捨て垢)を作成して参加する方法です。

普段使っているアカウントとは違うアイコンや名前のアカウントで参加すれば、フォロワーさんや知り合いのリスナーにバレることなくスペースに参加できます。

女性

・捨て垢
ROM専アカウント
などがある方は、

そのアカウントを使用してスペースに参加したらいいのね!

以下アカウントを新規作成してスペースに参加する方法です。

STEP
X(Twitter)アカウントを新規作成する

まずは(…)メニューを開きます。

[新しいアカウントを作成]からアカウント作成を進めてください。

STEP
参加したいスペースを検索する

アカウントが作成できたら参加したいスペースを検索して探してみましょう。

スペースの検索方法4つ
  • スペースホストの@Twitterユーザー名で検索
  • スペース名で検索
  • [filter:spaces]コマンドで検索
  • スペース検索サイトから探す[https://spaces.bz/]

詳しくはこちら➡︎Twitterスペースの検索方法!日本語だけに絞る方法も紹介【スマホ/PC】

X(Twitter)スペースに参加したらフォロワーに通知される?

スペースに参加したらフォロワーに通知されるかどうかは、スペースの参加方法によって違いがあります。

スペースへの参加方法は

  • ホスト(スペースの開催者)
  • スピーカー(発言する人)
  • リスナー(聞くだけの人)

の3種類がありますが、ホストまたはスピーカーで参加した場合は、フォロワーに通知される仕様になっています。

ホストまたはスピーカー参加の場合

自分がホストとしてスペースを開催したり、他の人のスペースにスピーカーとして参加した場合は、リアルタイムでフォロワーの皆さんにも通知されます

実際にフォロワーに届くプッシュ通知は以下のような内容です。

通知の例
「〇〇さんがスペースをホストしています。参加して聞いてみましょう。」
「〇〇さんがスペースで発言しています。聞いてみませんか?」

ただしTwitterスペースのプッシュ通知がオンになっているフォロワーにのみ届きます。

女性

Twitterスペースの通知はデフォルト(初期設定)でオンになっているので、通知されてる可能性は高いかも…

詳しくはこちら➡︎Twitterスペースの通知が知らない人から届く!今すぐオフにする方法

リスナーの場合

リスナーとして聞くだけ参加した場合は、フォロワーに通知されません。

ただしタイムラインや参加中のスペースを覗くと、誰がどのスペースに参加しているかが一覧できるのでバレる可能性はあります。

X(Twitter)スペースに参加していない人にも参加がバレることある?

Twitterスペースでは参加していない人にも、参加がバレる可能性はあります

スペースのホストが誰であるか、どのような人が参加しているかは公開されるからです。

自分がどのスペースに参加しているかという情報は、フォロワーの枠ににとどまりません。

Twitterにログインしているユーザーにも、Twitterにログインせずブラウザで見ている人にも表示されます。

その他のスペースに関する情報はこちら♪

スペースに参加する

スペースをホストする

スペースは鍵垢でもホストできる?

スペースはバレずに聞ける【幽霊リスナー】の方法と対策

スペースのアーカイブ(録音)

スペースは「●REC」マークがなくてもTwitterに録音されている

スペースでコメント・ツイートを共有する

スペースを探す

スペースに字幕を表示する

スペースを非表示にしたい

スペースできない

スペースの通知

【新機能】BGM・ボイチェン・サウンドボード

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次