Twitterスペースはアカウントなしで聞ける?ログインせずリスナー参加する方法

ヨシオ

Twitterスペース聞きたいけど、Twitterアカウントを持ってないのよねぇ…作らなきゃ無理なの?

タロー

あ、Twitterやってなかったんだ!
スペースの直リンクから入ればアカウント作らなくても聞けるらしいよ

ヨシオ

ほんまに?!それは助かるわぁ

音声で会話や配信を楽しめるTwitterの新機能「スペース」ですが、最近利用する人や企業も増えてきて盛り上がっていますね。

スペースはTwitterアカウントを所有しているユーザーだけにとどまらず、ログインせずアカウントがない人でも聞くことができると、Twitterスペースの公式アカウントが発表しています。

本記事では、アカウントなしでスペースに参加する方法や、アカウントなしでできることについて紹介します。

目次

Twitterスペースの直リンクとは?

直リンクとは、サイトなどのホーム画面等を経由せずに、特定のページに直接アクセスできるリンクのことです。

Twitterアカウントなしでスペースに参加するには、まずは直リンクを入手しましょう!

スペース開催者(ホスト)の人は、スペースの直リンクを送ってあげてくださいね。

King & Prince 4th♪ スペースのアーカイブはこちら

▶︎アーカイブ(30日間視聴可能)

5/23(月)Twitter

▶︎直リンク

https://twitter.com/i/spaces/1gqxvlnNrNzGB?s=20

スペースの直リンクを入手する方法(リスナー向け)

誰かにリンクをもらう

参加したい該当のスペースのホストに、スペースのリンクを共有してほしいとお願いしましょう。

スペースのリンクは「https://twitter.com/」から始まり、英数字がならんでいる固有のリンクです。

自分でリンクを見つける

自分でスペースのリンクを見つけるには、ログインせずに直接Twitterの検索画面にアクセスし、参加するスペースを見つけます。

以下で詳しく解説します。

STEP
Twitterの検索画面にアクセス

まずは以下のURLよりTwitterの検索画面にアクセスします。

https://mobile.twitter.com/explore

STEP
参加するスペースを見つける

[filter:spaces]コマンドで検索し、スペースを探しましょう。

すでに参加する特定のスペースが決まっている人は、ホストのアカウント名やスペース名からでもOK。

STEP
スペースのリンクをコピーする

参加したいスペースのツイートが見つかったら、[共有]マークからリンクをコピーしておきましょう。

もちろんこのまま[聞いてみる]から参加することも可能です。(ログイン、アカウントなし状態で参加できます)

Twitterアカウントなしでブラウザからスペースに参加しよう

Twitterアカウントなしでブラウザからスペースに参加するには、上記で入手したスペースの直リンクをGoogleやサファリなどのブラウザに貼り付けて検索するだけ!

以下で手順を紹介します。

アカウントなしでスペースに参加する方法

STEP
直リンクを貼り付けて検索

Googleやサファリなどのブラウザ(検索エンジン)を開き、入手したスペースの直リンクを貼り付けます。

検索欄をタップすると[貼り付け]等のメニューが表示されると思います。

貼り付けたらそのまま検索を実行します。

STEP
[聞いてみる]ボタンを押す

検索を実行してスペースが表示されたら、アプリ版やログインのススメを全て無視して[聞いてみる]ボタンを押します。

STEP
[このスペースに参加]ボタンを押す
STEP
スペース機能紹介画面→[OK]で閉じる
STEP
アカウントログインなしでスペースに参加できました

表示されていませんが、実はリスナー参加できた状態です。

アカウントなしでスペースに参加するとバレるのか?

ブラウザからアカウントなしでTwitterスペースに参加すると、なんと参加者全員にバレません

ハナコ

EEE!誰もスペースきてくれないと思って歌ってたんだけど、誰かが聞いてた可能性があるってこと?!

タロー

幽霊参加だね。結構恐ろしい…

スペースの直リンクからブラウザでログインなしアカウントなしで参加したところ、ホストの画面では「参加者1人(自分のみ)」の表示のままでした。

ちなみにTwitter公式ヘルプセンターでも、幽霊リスナーが発生しうることが明記されています。

ユーザーがTwitterアカウントにログインしているかどうか、さらにはTwitterアカウントを持っているかどうかに関係なく、誰でもスペースのリスナーになれるのです。

Twitterヘルプセンター スペースより

Twitterアカウントにログインしてリスナー参加すると、鍵の有無にかかわらず誰がリスナーで参加しているかがバレてしまうのでご注意を。

Twitterアカウントなしユーザーがスペースできること

Twitterアカウントなしのユーザーがブラウザからスペースに参加すると、聞くだけのリスナー参加になります。

できること

  • スペースを聞く
  • スペースのリンクを共有する
  • スペースの字幕を表示する

できないこと

  • リアクションする
  • スピーカーやホストになる

Twitterスペースのお悩みはこちら

スペースに参加する

➡︎Twitterスペースは聞くだけ参加できる?自分のマイク設定をオフにしよう

➡︎Twitterスペースにパソコンやブラウザから参加する方法

➡︎Twitterスペースを通知をオンにしてすぐ参加できるようにする方法

スペースを探す

➡︎Twitterスペースの検索方法!日本語だけに絞る方法も紹介【スマホ/PC】

スペースはバレずに聞ける【幽霊リスナー】の方法と対策

➡︎実はリスナー0人じゃない!Twitterスペースにアカウントなしで参加してもバレないことが発覚

➡︎Twitterスペースはアカウントなしでも聞ける?ログインせずリスナー参加するには

スペースは鍵垢でもホストできる?

➡︎Twitterスペースは鍵垢のままでホストできるようになった?2022年最新情報まとめ

スペースのアーカイブ(録音)

➡︎Twitterスペースのアーカイブ(録音)が可能に!終了後のスペースを聞く方法

➡︎Twitterスペースの音声データをダウンロードする方法!リクエストが必要です

スペースは「●REC」マークがなくてもTwitterに録音されている

➡︎Twitterスペースは録音されていて危険?データの保存やダウンロードについて

スペースでコメントを共有する

➡︎Twitterスペースでコメントを共有する方法!スペース自体にコメント機能はなし

➡︎Twitterスペースでツイートを共有する方法!スペースにツイートを固定しよう

スペースを非表示にしたい

➡︎Twitterスペースを非表示にできる?邪魔ならブロックかミュートしかない!

スペースまだできない

➡︎Twitterスペースまだ開始できないけどなぜ?今すぐ始める5つの対処法

スペースをホストする

➡︎Twitterスペースは申請なしでもホストになれる?スペースの使い方の基本

スペースの通知

➡︎Twitterスペースの通知が知らない人から届く!今すぐオフにする方法

➡︎Twitterスペースを通知をオンにしてすぐ参加できるようにする方法

Twitterに関してはこちらも♪

この記事をシェアしよう!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる