Twitterスペースのアーカイブ(録音)が可能に!終了後のスペースを聞く方法

ハナコ

Twitterスペース聞き逃した!
タイトル見る限り絶対神配信やったやん…

タロー

スペースにアーカイブってないんだっけ?

Twitterスペースでは最近、鍵垢を含めた全ユーザーがホストできるようになりましたが、アーカイブはまだできないのか?と話題になっています。

ですが、既にTwitterスペースのアーカイブ(録音)が残せるようになっています。

この記事ではスペースのアーカイブ(録音)機能に関して、最新情報を紹介します。

目次

Twitterスペースのアーカイブ(録音)機能が全ユーザーに解禁!

2022年1月14日頃、Twitterスペースのアーカイブ(録音)機能が全ユーザーに解禁されました!

ハナコ

昨年12月時点では一部のホストしか録音できなかったけど、今は誰でも録音できるようになったんだね

スペースの公式Twitterでも「すべての人にレコーディングが開始された」とのツイートがありました。

では早速、自分のスペースで録音機能を試してみましょう!

スペースの録音をオンにしてアーカイブを残す方法

以下でスペース自分のスペースを録音してアーカイブに残す手順を紹介します。

STEP
スペース作成時に[スペースを録音する]をオンにする
STEP
スペース開催中に左上に[●REC]と表示されていればOK
STEP
スペースをツイートで共有する

スペースを開始したら必ず[ツイートで共有]しましょう。

共有しないと自分以外のユーザーがスペースのアーカイブを見つけることができません。

ツイートを共有せずスペースを終了してしまった場合は、後から自分のTwitter通知を開けば、ツイートで共有することができます。

Twitterスペースのアーカイブを聞く方法!終了後のスペースを聞こう

終了したスペースのアーカイブ(録音)を聞くには、終了したスペースのツイートから[録音を再生]ボタンを押してください。

終了したスペースのツイート

すると、スペースの再生画面が表示されて録音を聞くことができます。

再生画面では、再生速度の変更や字幕表示、15秒送りなどの機能もあります。

[録音を再生]ボタンがない場合は、

  • アーカイブ(録音)されていないスペース
  • アーカイブの期限が切れたスペース

のどちらかで、[このスペースは終了しました]と表示されています。

その場合はスペースのアーカイブを再生することはできません。

Twitterのスペースのアーカイブが聞けるのは終了後30日まで!期限に注意

スペースのアーカイブを聞ける期間には制限があり、スペース終了後30日までとされています。

30日を過ぎると、スペースのツイートの「録音を再生する」ボタンは「このスペースは終了しました」の表記に変わり、スペースのアーカイブを聞くことができません。

Twitterスペース録音し忘れた!終了後に音声データを入手する方法

ハナコ

こないだのスペース
録音機能オンにしとけばよかった…

タロー

アーカイブ(録音)してなくてもスペースの音声ダウンロードできるの知らないの?

録音機能が全ユーザーに解禁される前に開催したスペースや、録音し忘れたスペースの音声がどうしても欲しいという人も大丈夫!

ホストはTwitterのアーカイブデータから、過去のスペースの音声データをダウンロードできます。

以下の記事でダウンロード方法を紹介しています。

Twitterスペースのアーカイブは誰が参加したかも見れる?確認できるものまとめ

Twitterスペースのアーカイブ(録音)を再生すると以下の情報が確認できます。

  • スペースの音声データ
  • ホストとスピーカー参加者一覧

またアーカイブでリスナー参加者もバレるのかというと、リスナーは表示されないのでバレません。

  • 参加していたリスナー一覧はアーカイブで見れない

ただし誰かがスクショや画面録画をしている可能性もゼロではありませんので、参加する以上そこは注意しておきましょう!

その他のスペースに関する情報はこちら♪

スペースに参加する

スペースをホストする

スペースは鍵垢でもホストできる?

スペースはバレずに聞ける【幽霊リスナー】の方法と対策

スペースのアーカイブ(録音)

スペースは「●REC」マークがなくてもTwitterに録音されている

スペースでコメント・ツイートを共有する

スペースを探す

スペースに字幕を表示する

スペースを非表示にしたい

スペースできない

スペースの通知

Twitterに関してはこちらも♪

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次