LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

Twitterコミュニティのルールを変更・削除する方法!制限数やおすすめルールも紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
ひよこ

このルール…なんかうちのコミュニティに合わないなぁ。

ルールどうにかしてほしいわ。編集できないの?

Twitterコミュニティを作成したり、参加すると必ずこのような3大ルールが表示されますよね。

しかしこれは単なる初期設定のルールであり、コミュニティ管理者は設定でルールを変更・削除・追加するなど、コミュニティに合わせてカスタマイズできます。

本記事では、コミュニティルールの編集方法やルールの最大数、おすすめのルールを紹介します。

目次

Twitterコミュニティにおける”ルール”とは?

Twitterコミュニティでは、コミュニティごとに管理者がルールを設定することができます。

そしてそのルールは新メンバーがコミュニティに参加する際に表示され、[同意する]ボタンを押さないと参加できないようになっています。

ルールに設定できる内容

Twitterコミュニティのルールに設定できる内容には、特に制限はありません。

管理者が設定を変更していなければ、初期設定で3大ルールのままになっているでしょう。

ルールを編集する場合は「内容」と「補足説明」を設定することができるので、わかりやすいものにしてみましょう。

ルールは最大10個まで

Twitterコミュニティに設定できるルールは最大10個です。

これだけあれば、大概のルールは設定できそうですね♪

10個以上は設定できず、どれかを編集したり削除する必要があります。

それでも足りないという人は、

  • 定期的にコミュニティ宛にルールをツイートする
  • 各ルールの補足説明(詳細)に付け加える

などをすれば、周知できるかと思います。

Twitterコミュニティのルールを編集したらどうなる?メンバーに通知はされる?

Twitterでコミュニティを作成し、メンバーが参加した後もルールの変更は可能です。

しかし、コミュニティのルールを編集してもメンバーに再度通知されることはありません

そのため、メンバー達は改めてルールを見ない限りルールが変わっていることに気がつかないでしょう。

コミュニティ管理者の方は、ルールの大きな編集をした際には、コミュニティツイートでメンバーに知らせてあげる方が親切です♪

Twitterコミュニティのルールを変更・削除する方法

Twitterコミュニティのルールは管理者のみが、編集したり追加することができます。

管理者が指名することのできる「モデレーター」というメンバーもいますが、モデレーターはルールを編集できません

以下でルールを編集する手順を紹介します。

【管理者】コミュニティルールを編集する手順

STEP
Twitterコミュニティから管理者ツールを開く

管理者は自分のTwitterコミュニティを開き、右上の設定マークをタップして管理者ツールを開きます。

STEP
[ルール]をタップ

管理者ツールが開けたら、コミュニティ管理の[ルール]を開きます。

STEP
【変更・削除】変更または削除したいルールをタップ

変更または削除したいルールを選んでタップします。

削除の場合は[このルールを削除]をタップします。

変更できたら[保存]ボタンをタップしてください。

これで反映されていたら変更・削除はOKです。

こちらで検証した際に、保存をタップしても何度か変更が反映されない現象が確認されました。
その場合は、もう一度変更を試したら反映されました。

STEP
【追加】右下の+マークをタップ

コミュニティルールを追加したい場合は右下の+マークをタップします。

  • ルール内容
  • ルールの説明(任意)

を入力して[保存]をタップすると追加できます。

ルール一覧に戻って、追加したルールが反映されていたらOKです。

Twitterコミュニティのおすすめルール4選!必須系からユニークなものまで調査してみた

現時点で作成されているTwitterコミュニティをいろいろ調査してみました!

その中からおすすめルールを紹介します。

Twitterコミュニティは一度に複数参加することができ、退出も自由なので、気になるものがあれば参加してみては…?

”〇〇に関連するツイートをする”

初期設定のルールにも「トピックに沿ったツイートをする。」とあったように、Twitterコミュニティでは一番守ってほしいルールなのではないでしょうか?

Twitterコミュニティの活用方法はさまざまですが、フォローし合わなくても同じ趣味やトピックで気軽に繋がることができるのは大きなメリット。

ぜひあなたのコミュニティルールにも1つ入れておきましょう!

https://twitter.com/shousandesuyo/status/1494693258743615490?s=20&t=IXcTkLo6IRirCVe3iSLzNg

このコミュニティのリンク→https://twitter.com/i/communities/1494691263999741952

”弱者に罰を”

こちらは週刊少年ジャンプ(集英社)連載、TVアニメでも人気の「呪術廻戦」のコミュニティです。

このように作品に出てくる雰囲気や言葉にちなんだルールだと、面白そうだし興味も湧きますよね。

コミュニティのルールには補足説明もつけられるので、補足と合わせて伝わればOK!

ぜひ自分のコミュニティにも、ちょっと変わった興味を惹きつけられるルールを設定してみてください!

https://twitter.com/yakuneba_96/status/1506902412262473729?s=20&t=IXcTkLo6IRirCVe3iSLzNg

このコミュニティのリンク→https://twitter.com/i/communities/1506782640606629890

”有益なタイムラインに疲れたら来るべし”

こちらは有名なワードプレステーマ「JIN」の制作者であるひつじさんが管理者のコミュニティです。

"コミュニティ宛ツイートは通常のタイムラインには表示されない"という仕様を活かした素敵なアイデアですよね。

普段タイムラインに呟くのに躊躇するような無益なつぶやきも、ここではウェルカムです。

@tos(トスツイ)を多用している人にもおすすめです!

このコミュニティのリンク→https://twitter.com/i/communities/1497184218434383874

Twitterコミュニティのお悩み記事まとめ

Twitterコミュニティの始め方

➡︎Twitterコミュニティってどこ?アプデしたのにタブが表示されない原因と対処法

Twitterコミュニティの探し方

➡︎Twitterコミュニティの検索方法!特定のキーワードやおすすめコミュニティを探すには

参加、作成、ツイートなど基本的な使い方

➡︎Twitterコミュニティの参加方法、作り方や条件、ツイート公開範囲など基本的な使い方

➡︎Twitterコミュニティは消せない?名前変更もできないの?コミュニティが空になるまで退会できない件について調査してみた

➡︎Twitterコミュニティのルールを変更・削除する方法!3大ルールは変えられる?ルールの制限数やおすすめルールも紹介

招待制コミュニティ

➡︎招待制のTwitterコミュニティとは?「制限されています」と表示されて参加できない時の対処法も解説

➡︎Twitterコミュニティに招待できない人がいる!英語のエラーメッセージが表示されて招待ボタンを押せない原因と対処法

Twitter公式の情報はこちら

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次