LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

Twitterでリストに追加されたけどなんか嫌!リスト追加を解除させる方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

Twitterのリスト機能とは、Twitterアカウントを一つのグループとして振り分け、ツイートをまとめて閲覧しやすくする機能のことです。

自分がなんらかのリストに入れられた場合は以下のような通知が来ます。

しかし、中には「勝手にリストに入れられたら嫌だ」と思う方もいるのではないでしょうか。

この記事では、Twitterのリスト機能の詳細や、勝手に追加されたリストから解除させる方法を紹介します。

目次

Twitterのリストに追加とは?追加されるとどうなる?

ではそもそもリストに追加されるとどうなるのでしょうか?

まず、自分のもとに「○○さんがあなたをリスト「○○」に追加しました」という通知が届きます。

なぜリストに追加するのか?

わざわざなぜリストに追加する必要性があるかということですね。

これに関してはあなたのツイートを見たいと思い、リストに追加している場合があります。要するにあなたのツイートを楽しみにしているということです。

なので「あなたとTwitterで繋がりたいと思っているからリストに追加している」と考えればよいでしょう。

他にもリストに追加する理由として、

  • 有益な情報をまとめて得るため
  • 同じアカウントでビジネスとプライベートのタイムラインを分けるため
  • 調査のため
  • 勧誘のため

などが考えられます。

リストの追加されたら何かすべき?お礼のDMとか返信した方がいい?

先ほどリストに追加されるのは「あなたとTwitterで繋がりたいと思っているから」と言いましたが、つまりそれってあなたに興味があるということなんです。

そのためリスト追加のお礼などをDMで送ると相手に喜んでもらえたり、そこから新しい繋がりが生まれる可能性があります。

ただし絶対ではないので、DMなどを送らなくても問題ありません

フォローしてない人からリストに追加されたら、これを機にこちら側から相手をフォローしてもいいでしょう。

自分を追加した人をブロックすれば相手のリストから自分が解除される

もし「リストに追加されるのが嫌だ!」「なんか自分のツイートを監視されているようで気持ち悪い…」と思う場合はこちらからリスト追加をお断りすることも可能です。

相手をブロックすれば自動的に相手のリストから自分の名前が消えるので、もしリスト追加を断りたい時はその方法を使えばよいでしょう。

ブロックされても相手に通知が行くことはありませんので、ご安心を!

ただし、非公開リストに追加されるとこちらでは対応できない

そもそも非公開リストに追加されてしまうとこちら側に通知が来ないため、何も対応しようがないところが難点です。

非公開リストとは?公開リストと非公開リストの違いについて

公開リストと非公開リストの違いとしては

公開リスト非公開リスト
通知されるされない
第3者の閲覧できるできない
誰に追加されたかわかるわからない

このように非公開リストに追加されてもリストを作成した本人だけしかリスト内容を閲覧できないため、正直怖いですよね。

今後もリストに追加されないための対策

鍵アカウントにすると、公開リスト/非公開リストのどちらのリストにも追加されません。

もしリストに追加されたくない方は手っ取り早く、鍵垢アカウントにしてしまう方がいいかもしれませんね。

鍵アカウントにする手順

iPhone/android対応

1.左上の棒が横並びしているアイコンをタップします。

2.設定とプライバシーをタップします。

3.プライバシーとセキュリティをタップします。

4.ツイートを非公開にするをオンにします。

5.一度ステップ2の画面に戻り、名前の横に鍵マークが表示されているかどうか確認してください。表示されていたら鍵アカウント設定完了です。

まとめ

公開リストの場合は、追加された人をブロックすれば自動的に相手のリストから自分の名前が消えます。

もしこれからもリストに入れられたくないと思うなら、鍵アカウントに設定しちゃうのが手っ取り早いですね!

Twitterのリストに関してはこちらも♪

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次