LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

X(Twitter)のセンシティブを解除して表示する方法!英語表記の場合も

当ページのリンクには広告が含まれています。

Xのタイムライン上で「センシティブな内容が含まれている可能性のあるポストです」という表示を見かけたことはありませんか?

どうやったら内容が見れるのか疑問に思っている人も多いはず。

こういったポスト(ツイート)の内容を表示するには、XのアプリやWEBサイトへログインし、設定を解除する必要があります

今回は「センシティブな内容」を解除する方法と、英語表記で表示された場合の詳しい設定手順についてご紹介します。

SNS案内人

手順はとっても簡単だから5分以内にできるよ。詳しく見ていこう!

目次

X(Twitter)のセンシティブ設定を解除する方法

センシティブな内容と判断されたポスト(ツイート)は、Xのサイト上で解除設定を行わないと閲覧できません。

解除の手順は、端末(iPhone、Androidスマートフォン、PC)によってそれぞれ異なりますので注意が必要です。

各端末の解除方法をひとつずつ順番に見ていきましょう!

iPhoneでセンシティブを解除する

iPhoneはXアプリからは設定できません。必ずSafariなどのブラウザからログインしてください。

STEP
safariなどのブラウザからXにログイン ▶「設定とプライバシー」をタップ
STEP
「プライバシーと安全」を選択 ▶ 「表示するコンテンツ」をタップ

STEP
「センシティブな内容を含む可能性のあるメディアを表示する」にチェックを入れる

以上で操作完了!これで内容が表示されるようになります。

Androidでセンシティブを解除する方法

Androidは、Xアプリから設定解除が可能です。

Androidからの解除設定方法
  • Xアプリを開いて左上の自分のアイコンをタップする
  • 「設定とプライバシー」を選択する
  • 「プライバシーと安全」を選択する
  • 「表示するコンテンツ」を選択する
  • 「センシティブな内容を含む可能性のある画像/動画を表示する」をONにして完了!

iPhoneは投稿全体が表示されなくなりますが、Androidは画像や動画のみが表示されなくなります。

ブラウザ版(PC)でセンシティブを解除する

まずはPCからXにログインしましょう。

STEP
メニューから「もっと見る」を選択 ▶「設定とプライバシー」をタップ
STEP
「プライバシーと安全」をタップ ▶「表示するコンテンツ」を選択する

STEP
「センシティブな内容を含む可能性のあるメディアを表示する」にチェックを入れたら完了!

X(Twitter)センシティブ解除が英語表記の場合

「センシティブな内容が含まれている可能性があるポストです」という表示から設定変更の画面へ遷移した際、なぜか英語表示になる場合があります。

蘭香

設定してないのに英語になっちゃうの謎だよね・・・

ねえセンシティブ解除ってどこすればいいの?いつも日本語なるのに英語なんだけどわかんないんだけど、どこ?

(20) Xユーザーの本日の主役✨️✨️✨️さん: 「ねえセンシティブ解除ってどこすればいいの?いつも日本語なるのに英語なんだけどわかんないんだけど、どこ?」 / X (twitter.com)

あ、センシティブ解除のやつ、英語全く読めんせいで解除するまですんごくめんどくさかった記憶あるんだけど、どうすれば出来るんだっけ?

(20) Xユーザーのメユ❕さん: 「あ、センシティブ解除のやつ、英語全く読めんせいで解除するまですんごくめんどくさかった記憶あるんだけど、どうすれば出来るんだっけ?」 / X (twitter.com)
SNS案内人

英語表記になる現象はiPhoneのみに起こる現象みたいだよ。

iPhoneのXアプリにはセンシティブを解除する設定が存在しないため、ブラウザ版へ遷移する際に英語に切り替わってしまう不具合が発生します。

英語表記への対処法は、以下の2つです。

手順をそれぞれ順番に解説していきます!

英語表記のままセンシティブを解除する方法

STEP
「Settings and privacy」 ▶ 「Privacy and safety」を選択
STEP
「Content you see」 を選択▶ 「Display media that may contain sensitive content」にチェックを入れれば完了!

言語設定を日本語表記に変更してセンシティブを解除する

 日本語表記に戻したい場合は、以下の手順で英語⇒日本語へ設定できます!

  • Settings and privacyを選択する
  • Accessibility, display, and languages」を選択
  • Languages」を選ぶ
  • Display language」を選択
  • 言語を「Japanese (日本語)」に変更
  • Save」を押して完了!
SNS案内人

言語を選ぶ際に、誤って知らない言語を選んじゃうと、元に戻すのが大変だから慎重に操作しよう!

Xのセンシティブな内容とは?認定されるパターン3つ

センシティブな内容として認定されてしまうパターンは以下の3つ。

ひとつずつ詳しく見ていきましょう!

X(Twitter)側がセンシティブな内容だと判断した

センシティブな内容というと、そのほとんどが「グロ」「エロ」な内容です。

Xヘルプセンターでは、センシティブな内容として違反になるコンテンツを以下のように定義しています。

  • 写実的な暴力描写、成年向けコンテンツ、およびヘイト表現を伴う画像
  • 強姦及び性的暴行ならびにグロテスクなコンテンツ

上記に当てはまるような内容をXは自動で検知し、センシティブな内容としてユーザーに警告をした上で表示するかどうかを選べるようにします。

センシティブな内容であると通報された

Xでは「センシティブな画像または動画を表示している」として、ポスト(ツイート)を通報(報告)できます。

このようにユーザーから通報があったポスト(ツイート)に関してもセンシティブな内容と判断された場合は、閲覧できなることがあります。

投稿側がセンシティブな内容として設定している

蘭香

この人が投稿してるの全部センシティブじゃん。
やばい人なのかな?

とあるアカウントの全てのポスト(ツイート)が「センシティブな内容」と表示されているのを見かけたことはありませんか?

実はそのアカウントは、ポスト(ツイート)全てをセンシティブな内容にする設定をしています。

自分のポストを全てセンシティブに設定する方法はこちらから確認できます↓

また、投稿者側ではセンシティブな画像や動画をユーザーにお知らせできる「内容の警告」という設定があります。

内容の警告とは?

ポストに添付する画像や動画が「ヌード」「暴力」「センシティブな内容」に該当する場合、自身でワンタイムの警告を設定できる機能

警告が設定されたコンテンツは、タイムライン上で「ぼかし」がかかった状態で表示されます。

蘭香

センシティブ解除していても「内容の警告」は表示されるんだね。

SNS案内人

「表示する」ボタンをタップすれば誰でも見られるよ

Xのセンシティブが解除できない原因と対処法

センシティブな内容の解除設定をしてもポスト(ツイート)が見れない場合は、以下の6点を確認してみてください。

反映に時間がかかっている

X(Twitter) でセンシティブ設定を解除しても、反映に時間がかかることがあります。

その場合は画面を読み込み直す(更新)、アプリの再起動、スマホの再起動などを試してみましょう。

それでも反映されない場合は5分ほど待って様子を見てください。

設定したアカウントが間違っている

設定解除の際、ブラウザ版のXに遷移した時にすでにログイン状態だった場合、設定したアカウントが間違っている可能性があります。

SNS案内人

以前のログイン情報が残っていて、サブ垢でのログイン状態になっていない?

蘭香

ほんとだ。本垢のセンシティブは解除してたけど、サブ垢は解除してなかった…

もしサブ垢にログイン中の場合は、一旦ログアウトしてメインのアカウントにログインし直してセンシティブを解除しましょう。

解除したい対象のアカウントで再ログインして設定する必要があります。

X(Twitter)ログアウト方法はこちら
STEP
「設定とプライバシーを選択▶「アカウント」を選択
STEP
「アカウント情報」をタップ ▶「ログアウト」を選択して完了

複数の端末でXを開いたままにしている

スマホやPCでXアプリを開いたままにしている人は、一度アプリを終了し再起動(タスクキル)をしてみてください

再起動するとアカウントの設定等が再読み込みされるので、センシティブ解除も反映されます。

また、アプリに溜まったキャッシュを削除することで、不具合が解消する場合もあります。

自分のポスト(ツイート)をセンシティブにする設定と間違えた

Xアプリでは自分のポスト(ツイート)をセンシティブに設定することも可能です。

ただし、この設定は他人のセンシティブなポストを表示できるわけではありません。

自分のポストをセンシティブ設定にして「センシティブ解除できた♪」と間違えてしまう人もしばしば…

他人のセンシティブを解除する方法とは全く別物なので注意しましょう!

生年月日の設定が未成年になっている

Xでは未成年ユーザーにセンシティブな内容は表示されないようになっています。

大人であっても適当に生年月日を入力していたり、間違って入力したりして未成年になっている場合はセンシティブを解除できません

蘭香

未成年だから大人になるまで待たなきゃ・・・

SNS案内人

大人はひとまず生年月日を入力すればセンシティブを解除できるよ。

生年月日の設定方法
STEP
自分のプロフィールから「編集」をタップ

STEP
生年月日を入力して右上の「保存」を押せば完了!

X(Twitter)で不具合が生じている

蘭香

いろいろ試してみたけど、ダメだった・・・

センシティブの設定を解除して、上記いずれの方法でもできない場合にはXで不具合が発生している可能性もあります。

Xの検索で「センシティブ バグ」「X バグ」などと検索してみてください。

同じ状況の人が多く見つかれば、Xの不具合である可能性が高いので改善されるまで待ちましょう!

Twitterセンシティブ設定に関するお悩みまとめ♪

センシティブを解除する方法(日本語、英語対応)

➡︎Twitter”センシティブな内容”治らない!英語のままで解除できない時の対処法まとめ

何をやってもセンシティブ解除できない

➡︎Twitterのセンシティブが解除できない!今すぐ治す10の方法【2022年最新】

自分でセンシティブ設定できる「内容の警告」2022年新機能!

➡︎Twitter新機能「内容の警告」自分のツイートを事前にセンシティブに設定できる!実際の使い方や見え方も解説

内容の警告を解除してツイートを見る

➡︎Twitter「内容の警告」でツイート画像が表示されない!センシティブ解除してるのになぜ?表示方法も解説

自分のメディアツイートをセンシティブ設定する

➡︎Twitterで自分のツイートをセンシティブに設定する方法2つ!全部or一部も選べる

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次