Twitterに電話番号を登録できない時の対処法

Twitterに電話番号を登録できない原因は主に以下の3つが考えられます。

  • 凍結アカウントで使用している
  • 削除したアカウントで使用していて30日が経過していない
  • 電話番号やSMSの問題
ひよこ
電話番号を削除せずにアカウントを消しちゃった。1ヶ月は待つ必要があるんだね…

このように電話番号が登録できない方向けに、原因と対処法をいくつか紹介します。

目次

一つの電話番号で複数のTwitterアカウントを作成できる?

Twitterではメインアカウント、サブアカウント、趣味アカウントのように、一人の利用者が複数のアカウントを作成することが認められています。

Twitterアカウントの登録には電話番号またはメールアドレスのどちらか1つが必要ですが、電話番号であれば一つの電話番号で最大10個のアカウントを作成することができます

電話番号を登録するメリットは?というと、ログイン時の2段階認証などのセキュリティ対策や、電話番号を知っている友達を見つける機能が使えることです。

電話番号で登録

  • 最大10アカウントに対し1つの電話番号でOK。

メールアドレスで登録

  • 1アカウントにつき1つのメールアドレスが必要。

Twitterアカウントがbanされたら電話番号の登録ができない?

電話番号を登録しているアカウントがban(凍結)された場合、凍結が解除されない限りその電話番号を他のアカウントに追加したり、新規アカウント登録に使うことはできません

凍結に関して解除できないかこちらの「アカウントの凍結またはロックに異議申し立てをする」フォームより問い合わせてみてください。

アカウントを削除した場合は30日が経過した後、その電話番号でのアカウント登録が可能になります。

別のTwitterアカウントの電話番号を削除しても登録できないのはなぜ?

稀に別のアカウントで電話番号を削除してあるのに、新たな登録にその電話番号が使用できないことがあります。

反映が追いついていない

別のアカウントで電話番号を削除したのに登録できない場合は、Twitterで設定の反映が追いついていないことも考えられます。

一度ログアウトしてログインしてみたり、アプリを立ち上げ直してみたりしてみてください。

Twitterのバグ

Twitter側のバグにより一時的に登録ができない可能性があります。

しばらく時間をおいてから再度試してみるのが良いでしょう。

もし解決しない場合はTwitterヘルプセンターに問い合わせてみてください。

Twitterに電話番号を登録できない原因と対処法

Twitterに電話番号を登録できない場合は何らかの問題もしくはTwitterの不具合が考えられます

以下に当てはまるものがないか確認しつつ、対処法を試してみてください。

こちらの記事でも詳しく解説しています:Twitterで電話番号の認証コードが届かない!今すぐ確認してほしい対処法

電話番号の入力ミスがないか

意外とあるのが電話番号の純粋な入力ミスです。

まずお住まいの国番号(日本なら+81と表記)と、有効な電話番号が正しく入力できているか確認してみてください。

すでに同じ電話番号で10個アカウントがある

電話番号で登録できるアカウントの上限は最大10個です。

10を超えるアカウントを作成したい場合はメールアドレスで登録しましょう。

電話番号を登録したままでアカウントを削除した

電話番号を登録しているアカウントを削除する場合は注意が必要です。

削除したアカウントに設定されている電話番号は30日が経過しないと、別のアカウントに登録したり新規のアカウント作成時に登録することができなくなります

これは削除したアカウントを復元したとしても、30日の経過を待つ必要があります。

ユーザー名やメールアドレスに関しても同様です。

SMS(ショートメッセージサービス)の受信ができない

SMSが受信できないと電話番号の登録ができません。

数分待っても届かない場合は、以下のような原因でSMSが受信できない可能性があります。

SMSの受信数が上限に達している

SMSは1日の受信数上限があります。

試行回数の上限に達した場合は、24時間が経過してから出ないと、再度SMSを利用することはできません。

24時間待ってから再度やってみてください。

SMSを受信できない電話番号である

固定電話や格安SIMでSMSの受信機能がそもそもないような電話番号の場合、受信できません。

別の電話番号を利用するようにしましょう。

SMSの着信拒否設定がオンになっている

SMSで特定の相手やフィルタ設定にあてはまる場合、受信を拒否する設定になっている場合があります。

設定はお使いの携帯電話によって異なります。

iPhoneの場合はこちらを参考にしてみてください。

電波の問題

電波が不安定な場所などの場合、受信が遅れるもしくはできないことがあります。

できるなら電波の状態が良好な場所に移動して再度試してみてください。

Twitter(送る側)の不具合

電波や自分の携帯電話に問題がない場合はTwitterの不具合であることもあります。

一時的にシステムに不具合が発生しているかもしれないので、時間をおいて試してみましょう。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる