LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

Twitterで画像保存すると相手にバレる?違法?バレずに保存する方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
女性
ツイートされてる画像かわいい!保存しよっと♪

Twitterを利用していると、魅力的に感じる画像を発見することがありますよね。

その画像を保存して残しておきたい!

女性
...もしかして、Twitterで画像保存したら相手に通知されたりする?

では、実際にTwitterのつぶやきなどで、添付されている画像を保存したりスクショしたりすると、相手にバレるのでしょうか?

この記事では、Twitterで画像保存する際にバレるかどうか、また違法であるのかについて解説します。

ひよこ
トラブルにならないように、Twitterで画像保存する時のマナーも知っておこうね
目次

【結論:バレない】Twitterでツイートされてる画像を保存しても通知されない

Twitterにおいて、画像を保存しても相手に通知される仕組みはありません

なので、Twitterのツイート(つぶやき)に添付されている画像を保存しても、バレることは絶対にないので安心してください。

ちなみに、動画を保存する時も通知されたり相手にバレたりしませんのでご安心を。

女性
よかったー!じゃあ画像保存しても大丈夫だね!
ひよこ
ちょっと待って!勝手に画像保存するのはいいけど、その画像、どうするの?

Twitterのツイート画像保存は違法行為ではないけど...

Twitterで公開されている画像を保存するだけでは、違法行為に当たりません。

保存して個人的に鑑賞する場合には、特に規約や法律などで違法として取り扱われません

女性
自分のスマホに保存するだけなら問題ないってことね

ただ、著作権侵害だけは細心の注意を払いましょう。

他のユーザーが公開した画像を許可なく公開すること、また拡散するという行為は、著作権侵害に該当します。

第3者に公開したり、あたかも自分のものであると見せかけるのはNGとなるので、絶対に行わないようにしましょう。

ひよこ
画像を投稿した人からすると「なんで勝手に私の画像を使ってるの!」ってびっくりしますよ

Twitterで相手に通知されずバレずに画像保存する方法

相手に通知されず、バレずにTwitterの画像を保存する方法として、主に以下2つの方法があります。

  • ブラウザやアプリから名前を付けて保存
  • スクリーンショットを撮影して保存

ツイート内容を含めて保存したい場合は、スクリーンショットを撮影して保存する方法が、おすすめです。

ただ、余計な箇所も残ってしまうので、必要に応じてトリミングなどを行う必要があります。

ひよこ
ま。ツイートされてる画像を普通に保存してもバレないから全然大丈夫なんだけどね

Twitterで画像保存するときのマナーを心得ておこう

Twitterの画像を保存する場合、バレることはありません。

ただ、無断で画像を使用することは著作権法違反となるので、要注意です。

また、個人的に利用する場合であっても、画像を盾にとって相手に不快な思いをさせるのは避けましょう

マナーを心得て、正しくTwitterを楽しみましょう。

女性
画像保存しても相手にバレなければOKってことね
ひよこ
ツイートの画像を保存しても通知されないから相手にバレないけど、その画像を自分も投稿したり、アカウントのアイコン画像とかにするのはよくないよ。保存した画像は外に出さないように、自分の観賞用にしておこう

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次